「6父の在世(➡)中は、(🦁)子(🏸)の人物(🆕)をその志に(♌)よっ(🔅)て(🔵)判断され、父が死んだらその行(háng )動によって(🔺)判(😰)断される。なぜなら、前の(🚱)場合(🔔)(hé(🛳) )は子(🍒)(zǐ(🏓) )の行動(dòng )は父の節制(zhì(😭) )に服(🌇)すべきであ(🏮)り(🗂)、後の場合は本人の自由(♟)であるか(✳)らだ。しかし、後(hò(🍕)u )の場合でも(🤺)、みだ(🔻)りに(⛪)父(fù )の仕来り(🚾)を改むべ(♊)きで(🕸)は(🎻)ない。父に(🎿)対(duì(🤬) )す(🚷)る(📗)思慕(🍧)哀惜の情が深(shēn )ければ(🎽)、(🏕)改むるに忍びな(💛)い(⛹)のが(🐻)自然(😌)だ。三年(👑)父の仕来り(🐵)を改め(🎢)ないで、ひたすらに喪に服(💣)す(🔹)る(✂)者(zhě )にして、はじめて真(💡)(zhēn )の(👕)孝(💍)子と云える。」
「どうじゃ(🐠)、よく(🏢)反省(shěng )して見(🐲)(jià(🌅)n )た(🕶)かの。」
「2(🚷)現(🐖)今では、親を養ってさえ居(jū )れば、それを孝(xià(🛥)o )行だとい(🐽)っているようだが、(💲)お互い犬や馬ま(🍟)で(🐙)も養っているではな(🙎)いか。孝(xiào )行(⛺)には(⛏)敬(jìng )う(👩)やま(🤳)いの心(xīn )が(🔗)大(🍫)切だ。もしそれがな(🌋)かったら、犬(🏞)馬(mǎ )を養うの(🎺)と何のえらぶ(🕡)と(💭)ころもない。」
しかし(🔞)、孔子の答えは、極めて無(wú )造作であった。彼(bǐ )は(🥅)相手の(🔪)言葉に軽(👳)(qīng )く(🍡)うなずきながら、(🥚)
こんな言葉がつぎつぎに思い(🌌)出された。樊(fán )遅は、(😏)し(🔔)か(🍮)し(🚞)、自分(fèn )に実行が出来るか(🌒)出来ないかは別(bié(🧡) )として、言(yá(🎼)n )葉(❕)の意味だけは、そう(🎭)むずかしいとは思わなかった。
「如(rú(❄) )何に(🍹)も、それ(🏁)は(🛵)知者とは云えませぬ。」
楽(lè )長(zhǎng )は、もう默っ(😈)ては(🍑)居れなく(➰)なった。
子(zǐ )曰く(🌉)、雍ようや南面(🚞)(mià(🛍)n )せしむ(🗿)べしと(⏸)。仲弓、子(📖)桑伯(❗)子を問(wè(🈵)n )う。子曰く、可(🔽)なり、簡(📞)な(👖)りと。仲弓曰(📁)く、(🚫)敬(🚋)(jìng )けいに居り(🕐)て簡(🔮)を行い(🍵)、(😱)以て其(🤪)の民に(🚫)臨まば、亦可ならずや。簡に居(jū )りて簡を行わ(🤸)ば、乃ち大(dà(🔃) )簡たいかんなることなか(🚨)らんやと(🎩)。子(🉐)曰く、雍の(🐏)言然りと(💑)。
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