そ(🥝)の片桐(tóng )ま(🌡)で行くと、飯田の城(chéng )下も(📙)近(🦀)い。堀(kū )石見(🦓)守(🎑)ほりい(🚟)わみのかみの(💢)居城はそこ(🎗)に測りがたい沈(shěn )黙を守って(🎁)、(🧕)浪(🧤)士らの近(👘)づ(🥟)いて行(háng )くのを待っていた。その沈黙の中(zhōng )には御(👗)会所(🎷)での軍議、(🕳)にわかな籠(🈲)城ろう(🌱)じょうの準備、要所要所の警戒、その他(🌻)、どれほ(🎡)どの混(🦊)(hún )乱を(😸)押し(⏭)隠(🦕)している(🎸)やも知れな(📆)いかのようであっ(🗒)た。万一、同(tóng )藩で籠(🤜)(lóng )城のこと(👮)に決(jué )したら、(🐶)市(🚘)内は(🥓)た(👡)ちまち焼き払われるであろう。その兵(bīng )火(💬)戦(zhàn )乱(♟)の恐(kǒng )怖(bù )は老若(ruò )男(nán )女の町の(📋)人々を(🎀)襲い(⏲)つ(🙅)つあった。
「まあ(🍆)、まあ、これ(🐱)くら(🈂)いの(⛽)ところ(🤖)で、早(🚒)く(🕊)国の方(fāng )へ(🍷)引き揚げ(💢)るんです(🙁)ね(🍽)―(🖕)―(🤺)長居(📭)は無用です(❓)よ。」
その時、半蔵は向(xiàng )こ(🧀)う(🦂)から橋を渡(dù(🎤) )って帰って来(lá(❄)i )る二(🤫)人連(🦂)れの女の子(zǐ )に(🚈)もあった。その一(🕕)人は相生(shē(💅)ng )町(🔬)の家(jiā )の娘(🌇)だ(😮)。清元(yuán )きよもとの師(shī(⏳) )匠のもとからの帰(🎗)りででもあると(🍦)見えて、(✡)二(èr )人とも稽古本けいこぼんを小脇(👿)こわ(💙)きにか(⬆)かえながら(🐍)橋(🏡)を渡って来る。ち(💋)ょ(🐈)うど半(bàn )蔵が郷里(🏀)の馬籠の家(🔯)に残して置いて来たお(♍)粂く(⬇)めを(🧑)思い(🔮)出させ(👹)るような年(nián )ご(🆎)ろの(🌲)小(🤗)娘たちだ。
「さあ(🈲)、いつまた出か(🤖)けて(🎲)来(lá(✊)i )ら(⛽)れますかさ。」
合図(🚉)の空砲の音と(🔱)共に、浪士らの先着隊が下諏訪にはい(💬)ったころは(⛪)夜も深かった。敗退(tuì )し(📟)た諏(🧣)訪(🔎)松本(🦄)両勢は高島(🤵)城(chéng )の方(👺)角をさ(💫)して落(🎳)ちて行ったあとで、そ(🕶)こに(💿)も(🔠)一(♓)兵を見ない。町(🌞)々も(❕)からっぽだ。浪(🔬)士ら(👩)は思(🏀)(sī )い思いの家を見(🍑)(jiàn )立てて、鍋釜(🎡)なべかまから洗い米など(🚐)の笊ざ(🌀)る(🎁)にそ(🥛)のまま置(zhì )き捨てて(💐)あ(🚋)る(🌋)よ(💳)うなところへは(🧐)いった。耕雲斎は問(wèn )屋(wū(🙏) )と(🤦)いや(📼)の宅に、稲右衛(wèi )門は(🗻)来(lái )迎寺(sì )らいごう(🐬)じにとい(🧔)うふうに。町(dīng )々の辻つじ(🏳)、秋(qiū(🆑) )宮(😳)(gōng )あきみやの鳥居前、会所前、湯のわ(🚠)き、その他(tā )ところどころ(🗿)に篝かが(😺)りが(🌽)焚(fén )たかれた。四、五人ずつの(👋)浪士は交代で敵の夜襲(👫)(xí(🛰) )を警(jǐng )戒したり、(🦈)宿(🔴)内(🎼)の火の番に回っ(🍥)たりした。
両国をさし(🌅)て帰(guī )って行(háng )く(📝)平助(zhù )を送りながら、半蔵(📂)は一緒(xù )に相生(🍭)(shēng )町(👶)あいおいちょうの家を(👏)出た。不(😂)自由(🕐)な旅の身で(📩)、半(bà(🚪)n )蔵には郷里の方(fā(💺)ng )から届(🕋)く手紙の(😒)ことが気にかかっていた。十一屋まで平助(zhù )と(😄)一緒(xù )に歩い(🛐)て、その(👧)ことを隠居によく頼みたいつもりで(🍰)出た。
(🚄)前(qián )年、五人(⭕)の総代が木曾から出(chū )て来(lá(🚄)i )た時(🐙)、何ゆえに一(yī )行の嘆(tàn )願(🚯)が道(dà(🔬)o )中奉行の容いれる(🚻)と(🥖)ころとならなかったか(🏼)。それは、よくよく村柄むらが(🎷)らをお糺ただしの(🍥)上(💁)(shàng )でなければ、容易に定(dìng )助(🎺)郷(xiāng )を仰(yǎng )せ付(🕋)けがたいと(🌻)の理由による。しかし、五(wǔ )人(rén )の総代からの(👽)嘆願も余儀なき事(shì )情に(😂)聞(🔬)こえる(👇)からと(🍄)言(yá(🌈)n )っ(🐸)て(🕣)、道中奉行は(🛎)元治(zhì )元年の二月(yuè )から向こう(🍌)六か月(🥫)(yuè )を限り、定助郷の(⛺)かわ(🈶)りに当分助(zhù )郷(xiāng )を許(🎽)(xǔ )した。そして木曾(🚁)下(xià(♟) )四(🥋)(sì )宿へ(🍶)の当(🗝)分助郷としては伊(🎛)奈いな百(bǎ(👸)i )十九(jiǔ )か村、(😒)中(🔄)(zhōng )三宿へは(🔸)伊(🆖)奈九(💢)十九か村、上四宿へは筑摩郡ちくまごおり八十(🥩)(shí )九(🔆)か村(cū(🌇)n )と安(ān )曇(tán )郡あずみごおり百(📓)四十四か村を指定(😄)した(🌑)。このうち遠村で正人馬(🍪)し(🖊)ょうじんばを(👣)差(🔺)し出(🍻)(chū )しかね代(🎾)(dài )永勤だいえいづ(🙆)とめ(➖)の示談に及(🔌)ぶとし(🍕)ても、(📗)一か年(🎡)高(gāo )百石に(⛹)つき(🗯)金五両(🔊)の(💓)割合より余分には触れ当(dāng )てまいとの約束であっ(♊)た。過ぐる(😋)半(🤢)(bà(💈)n )年近くの半蔵ら(🎴)の(🚒)経験によると、この(📏)新(xī(💨)n )規な当(dāng )分助郷の村数(shù )が(♿)驚くばかり(🤪)に拡大(dà )さ(🗝)れたことは、かえって以(yǐ(🕥) )前(👖)か(🚲)らの勤(qí(🏢)n )め(🖖)村に人馬の(📁)不参(🐶)を多くするという(🔈)結果を招い(🍽)た。これはどうしても前年の総(📁)代が嘆願(🍲)したように、やはり東海道の例になら(🐵)って定(dìng )助(zhù )郷を設(🐅)置するにかぎる。道(🙆)(dào )中奉(🕌)(fè(🛠)ng )行に誠意(yì )があるなら、適(shì )当な(📤)村柄(🎑)を(🏆)糺ただされたい、も(📟)っ(🔲)と助(🚥)郷の(🗳)制(📝)度を完備して街道の(🛬)混乱を防(fáng )がれた(🏢)い。もしこの(🔺)木(mù )曾(céng )十一宿の(🗝)願(🛎)いが(📙)い(👅)れられなかっ(🍹)たら、(🌾)前(⛔)年の総代(dà(📅)i )が(👼)申(shēn )し(🏀)合わ(🌺)せたごとく、お定め(🦕)の人馬二十(⛓)五(🏃)人(🉑)二(🕠)十(🍊)(shí(👆) )五(wǔ(🛋) )疋(yǎ(🛵) )ひき以(yǐ(🤕) )外には継(🐤)(jì(🗃) )立(📯)つぎ(👉)たてに応(yīng )じまい、その余は翌(yì )日(rì )を待って継(jì )ぎ立(➰)てること(😗)にしたい。そのことに平助(zhù )と半蔵とは(🍯)申(shēn )し合わ(😬)せをした(👴)の(🍪)であっ(🆗)た。
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