(🚏)二(èr )人は声をたてて笑った。次(cì )郎(💴)は、しかし、すぐ真顔(yá )まがおになり、
(👔)大(dà )河(hé )は第五室(🍖)の列(liè )の一番(fān )う(💦)しろにす(🏉)わって(📞)いた。しかし(🏭)、(👸)ただ静(♐)か(❕)に瞑(míng )目めいも(🌘)くしているだけで、その顔からは、(🍿)かれの気持ちがどう(🔀)動いている(📒)か(🗂)は(🔱)、すこし(📿)も(🍩)うかがえ(🚟)なかった。
(🚪)かれは、掃(🎰)除(chú )そうじをしな(😊)がら(🌐)、(🕳)根(gē(🏘)n )気よく鳴(🥡)(míng )りつづけ(🚌)ている板木(🏄)の音に、ふ(🎡)と(🍗)好奇(🏕)心こ(🏯)うきしんを(🎠)そそら(💩)れた。そ(🐽)れは(📷)、鳴(míng )りはじめた時(shí(✳) )刻がきわ(🦂)めて(🕜)正確だったからばか(😪)りでなく、そ(♋)の音(🎖)の調(diào )子に何かしら落ちつ(🍪)き(🤴)があり(👗)、(🧔)し(🍇)かも、いつまでたって(🍃)もそれが(🎩)乱れなかったからであった。
「(💵)妙(📣)みょうなもんだね、選挙なん(🔭)て。」
「こ(🔣)れで、ともかくも、(✨)ここ(🆓)の生活(🉐)設計がおたが(🏞)い(🌗)のもの(🤜)とし(🏚)てできあが(👞)った。おたがいの(㊙)ものとしてできあがった以上、それがうまくいかな(🎉)け(Ⓜ)れば、おたがいの責(🍄)任(🐢)だ。むろん(🖖)この設計(👭)は、明(🐞)日(😏)からのすべり出しに、いちおうのよりどころを与えたまでで、これが(😥)最上(shà(⏬)ng )のものであ(⤵)るとは保証できない。だから、だんだんやって(💁)いくう(🌊)ち(🥍)に、不(😐)都合な(🧒)点があれ(💏)ば、いつで(🙈)も修正(🎠)しようし、また、新し(📯)い案(🍖)(àn )が出(chū )て(💱)、それが(👤)いいもの(🏂)であ(😚)れば、(🍍)どしどしとり入(🐢)れて行くことに(💄)し(🛍)たい(🎱)。そ(⏺)ういうことをやるのも、や(📑)は(🖐)りおたがい(🍠)の責(🖊)(zé )任だ(🥎)。あ(🧥)らためて(🐨)言うが、友愛と創造、この二(🏙)つ(👤)を精神的基調として、これからのおたがいの生活を、すみ(🎋)からすみ(🧥)まで磨(📥)みがきあげ、いきい(🐦)きと(💗)した、清らかな、(🏙)そして楽(lè )しいものに育(💀)(yù(🚞) )てあげていきたいと(🏟)思う。」(🔹)
(😄)と、朝倉先生は、ま(💌)じまじと次(🏸)郎(🏽)の顔を(🧔)見ながら、(🔖)
大(🔔)河(hé )は、それ(🚮)で(😴)も(♊)同じ調(dià(🈵)o )子で打ちつづけながら、
(🏧)越前(📍)永平寺(sì )え(🏃)ちぜんえいへいじに奕堂えきどう(🐟)という名(🍢)高い和尚(🤯)おしょうがいた(👝)が、ある朝(🛡)、しずかに眼をと(😾)じて、鐘(🕊)楼(⌚)しょうろうからきこえて(🤠)来(lái )る鐘かね(🤳)の(🈳)音ね(📼)に(🍬)耳をすまして(🖇)い(🕋)た。和尚(shà(⛷)ng )は、今朝の鐘(zhō(👿)ng )の音には、いつもにない深(🙌)い(👅)ひびき(👜)が(🚈)こもっているよう(💌)な(🎾)気がしたの(⬛)である(💧)。
「私(🕣)はけさ、君(👈)ら(🍕)の中(🚣)(zhōng )のだれかが打(dǎ )った板(🏢)木の音を聞きな(🔰)がら、ふと、この話を思い(😒)出したが、それ(🛡)はおそらく、(🌳)け(😈)さの板木が(🤗)、こ(❓)この生活(🚪)に(🔮)ふ(🍚)さわし(😷)い心をも(🛥)っ(🚢)て打たれていたからだと(🤾)思(🦂)う。君(jun1 )らの耳にあの音(🥜)がどう(👆)響ひ(🌊)び(🏇)いたかは知(🥤)(zhī(🎼) )らない。しかし、私は、あの音から、(🤧)この塾はじ(📱)まって以(🖕)(yǐ(🔏) )来(lái )のゆたかな感じをうけた(🍩)のだ。じ(🦎)っくりと落ちつい(🌨)て、すこ(🛐)しも軽(🚸)(qī(🚺)ng )はずみ(👺)なとこ(👥)ろのない、また、すこ(🕓)しも(🐽)力(🚬)り(🍪)き(🏝)んだ(🗯)ところのない、(🕎)おだやかな、そして辛(💾)抱しんぼうづよい努力、――(🛐)心(⬅)の底に深(shēn )い愛(👂)情(🎭)をたたえた人だけ(🎚)に期待(🥙)しうるような努力(🛴)(lì(🛤) )を(🤸)、私はあの音から感じとり、これこそこ(🎴)この生活を(🐛)象徴(zhǐ )しょうちょうす(🥎)る響(xiǎng )きだと思(📄)っ(🍈)た(💙)の(🥔)である(🎠)。――私は(😅)、しかし、(✴)奕堂(⛴)和尚の(🌅)ように、だれが、(👌)どんな気持(👪)ちで、今(🥡)(jīn )朝(cháo )の板(♋)(bǎn )木を打っ(😜)たかを、(🏘)しいて知(❗)りた(🛠)いとは思(⏺)わない。そ(👾)れは、もとも(🏗)とここの生活(🔮)では、だれがどんな働(😴)きをし(🐂)て、どんな(🥑)名誉めいよを(🍁)担(dān )になう(🚱)か(🧡)という(♒)こ(🏓)とは、あまりた(📪)いせつ(🌯)なことでは(😥)な(🚣)いからだ(🧤)。ここの生(🔲)活でたいせ(😰)つなのは、名(🙆)でなく(🎃)て実であ(🤭)る(📣)。心(xīn )である。そ(🗣)の心がむだにならない(👓)で(🧜)、共同生活全(quán )体の(🏁)中に生(💣)かされていけば、個々の人の名など(🦌)は、しいて問(🔄)題(📩)にする必要(yào )は(🆖)ない。そういう意(😳)味で、私は(🐁)、今(jīn )朝のような板木(😟)の打ちかたをす(🥜)る(🕟)心をもった人が、(😻)君(🌏)らの中に、少な(🌀)くとも一(🌆)人だけは(📡)い(🐡)る、ということを知った(🐠)だけで満足(zú(🎎) )したいと思(sī )う。そして、その一人の心が(⛴)、おたが(🤔)いの生活(huó(🧛) )の中に、すこしもむだにな(🚂)らないで(🚳)生か(🛷)されていくことを、(🔯)心から期(qī )待したい。……(📄)つまり、愛情に出(chū(💖) )発し(🛐)た、おだや(🏻)かな、し(⏮)かも辛抱(⏮)(bào )づよい(😴)努力(lì )、そういう努力(🚵)を、単に板(bǎ(😶)n )木を打つ場合だけで(👕)なく、すべての場合に払はらっ(🔍)てもらいたい(〽)のである。……(❤)名を求めず、ひた(🤛)すらに実(🖨)を(😾)捧さ(👮)さげ(👡)るという気持ち(🤠)に(👆)徹(chè )て(♎)っして、そうい(💊)う努力を、(🏴)みんなで払って(🎋)も(🏨)らい(🚫)たい(㊙)の(⭐)で(💇)ある。―(🔮)―」
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