6 (👦)子曰(yuē )く、父在(🍚)さ(👋)ば其(🚄)の志を観、父没せば其(qí )の行を観(guān )る。三(🖐)年(🗞)父の道(😳)を改むること無きは、孝と謂(🚹)(wèi )うべし(😺)と。(学而(🐻)篇(piā(🙁)n ))
陽(yá(🐘)ng )貨ようか、孔子を見んと欲す。孔(💇)子見まみえず。孔子に豚(tún )いのこを帰おく(💜)る。孔(🌅)子其(👑)の亡きを時と(🕜)し(🎴)て、往(wǎng )きて之を拝す(☝)。諸これ(🚢)に塗(👹)みち(🏵)に遇う。孔子に謂(wèi )いて曰く、来(💾)れ(👼)、(🤴)予わ(🏀)れ爾(ěr )な(❓)んじと言(yán )わん(🚚)と(⚡)。曰(🔮)く、其の(🦅)宝(🏟)を懐き(🃏)て其(🌍)(qí )の(🤱)邦を迷わすは、仁と謂(wèi )うべきかと。曰(yuē )く(🚥)、不可なりと(🌜)。事を従(🦑)うを好(🔸)みて亟しばし(👵)ば時(🔙)(shí(🤮) )を失う(🏆)は、知と謂(🥠)うべきか(🌅)と(⛸)。曰(yuē )く、不可なりと(🌓)。日月逝(shì )き、歳我と(🏒)与(🤠)にせ(🈯)ずと。孔子(👥)曰く、(🕙)諾だく、吾将まさに仕(🕛)えんとすと。
「(🤯)平(😼)素敬(jìng )慎の心を以て万(🧀)事を裁(cái )量しつつ、(⛲)しかも事を行う(🍖)には大まかで(🍷)あり(❎)た(🐊)いと思(🧤)います。そ(🧣)れが(🍠)治民(mín )の要(yào )道(dà(⛪)o )ではありま(🌅)すまい(🥘)か。平素も(🥡)大まか(👊)であり、(😆)事を行うにも(🙏)大(dà(😲) )まかであると、とかく放(🔋)(fàng )慢に流れがちだと思(sī )いますが…(🔺)…」
「どう致(zhì )しまし(🐫)て。先生(⚡)のお眼(yǎ(🚆)n )は、そ(🎤)れこそ(⛴)い(🏰)つも(🧖)湖(🤟)水(🈶)(shuǐ(🗽) )の(📱)よう(🏔)に澄(chéng )んで居ります。」
元来(lá(⛺)i )孔子はユー(🎩)モ(🚝)リストで(🏾)はな(🐛)かった。だ(🔼)から(👈)彼は、生真面(🐉)目(⚓)に考えて(😺)、(🤓)そんなこ(🥄)とを思いついたのである。しかし、思いついて見ると、いかにも(🙏)可笑しかった。彼(bǐ(📔) )は思(🔯)わず微(wēi )笑した(🎒)。同時に(🔰)、(🏫)何(hé )となく自分(💜)に(🦖)はふさわし(👼)くないような気(qì )がし出(🚱)(chū )した。た(🐺)しかに(❎)彼のふだんの信(📩)念に照ら(😝)すと、それは決して気持のい(🐆)い策だ(👬)とは云えなかったのである。そこに気がつ(🧦)くと、彼はもう笑わな(💹)かった。そして(💹)、(🈲)ゆ(🌠)っ(🌛)くり(🛏)と、もう(🐲)一(yī )度(dù )考(🆖)えなおした(📨)。しかし、それ以上のいい考えは(⬆)、(🕢)ど(💣)う(👶)しても思(😬)い浮ばなかった。
「礼(lǐ )は(📇)簡に(🥋)失(shī(💩) )し(🤰)てもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎ(🐖)たるはなお及(jí )ばざるがごとし(🍄)じ(🍔)ゃ(🖍)。人間には(🌵)それ(🥪)ぞれに分とい(😓)うものがあるが(🐖)、そ(🧣)の分(fèn )を上下(🌴)しな(😟)いところ(🤣)に(🧕)、礼の(🌿)正(zhèng )しい相(xiàng )がある(😲)。分を越(🎾)(yuè )えて(🤥)親を祭(jì(🚔) )るのは、親(qīn )の靈をして(🎹)非礼(lǐ )を享うけしめること(🍽)になるの(🧞)じゃ。のみな(🕊)らず、(🍊)大(dà(🦒) )丈夫(fū(🧢) )の非礼(lǐ )はや(🏹)がて(🎭)天下を(🎮)紊みだるもと(🔻)になる。親(qīn )の靈をして天下(xià )を紊る(🦀)よ(🍬)うな非礼を享(xiǎng )けしめて、(👇)何が孝行じ(😚)ゃ。」
――季民篇―(🖕)―(⛎)
孝を問う(🚤)
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