先師が匡きょうで遭難(nán )さ(🍆)れた時いわれた。――(🕞)
「正(zhè(🐾)ng )面切って(💊)道理を説(🗓)かれると、(🌑)誰(🛷)(shuí )でもその場(💯)はなるほどとうな(🚲)ず(🍕)かざ(💭)るを(📤)得ない。だが大(dà(🕉) )事(shì )なのは過(🤩)(guò )を改め(👩)ること(♐)だ。やさしく婉(🔟)曲に注(⚡)(zhù )意し(🌄)てもらうと、誰でも気持(📴)(chí )よくそれに耳を傾けることが出(chū )来(lái )る。だが、大事(shì )なの(🌝)は(📗)、その(💟)真意のあるところ(🦆)を(🍽)よく考え(🏄)て(🤰)見ることだ。いい気になって真意(💭)を考え(⏲)て見よう(📄)ともせず、表面だけ従って過(guò )を改めようとしな(⏹)い人(ré(🏊)n )は、私(sī )に(🥉)は全く手のつけよ(🎧)うがない。」
「(🎆)しかし、わ(🍴)ずかの(📞)人材(cá(🎙)i )でも、その有る無(🖇)しでは(🕓)大変(🚡)なち(🤦)がいであ(👴)る。周(zhō(🎟)u )の文王は天(tiān )下(xià )を(🧕)三(🙇)分して(💐)そ(🚅)の二を支配(pèi )下におさ(😨)めていられたが、それでも殷に臣事(🗞)して(👛)秩序をやぶられなかった。文(🏿)王(wáng )時代(dài )の(🤨)周(🥥)の(🛠)徳は至徳というべきであろ(⏩)う(🍕)。」
○(🚍) 孔(😶)子が(📹)諸国遍(🚣)(biàn )歴を(🎟)終つ(💉)て魯に帰つた(🍽)の(🤔)は。哀(🗜)公の十(🎁)一年で(💸)、六十(shí )八(bā )歳(♟)の時(shí )で(➗)あつたが、その(⏹)後は、直(🌹)接政治(zhì(🏪) )の局に(⛸)あ(🤯)たるこ(🍅)とを断念(niàn )し、専心門人(rén )の教(👬)育と、(⛴)詩書禮(lǐ )楽(⛹)の整理(lǐ )と(🤽)に従事(shì )したので(⚓)ある(😉)。
先師のこの言葉(👾)に関連したこと(😴)で、門人の牢(láo )ろうも(🦀)、こん(🌦)なこ(☔)と(🚼)を(🧙)い(🥚)った。―(🖕)―
○(🎧) 天下(🏏)==当時はま(⏸)だ殷の時代で。周室の(📄)天(🏻)下(xià(🐝) )ではなか(🧐)つた(🔍)が、後に天下を支配(👜)(pèi )し(🐌)たので、こ(⚾)の語が用いられたのであろう。
○ こういう言葉の深刻さがわからないと、論語(🍇)の妙(👓)味(wèi )はわからない。
○ (🚷)鳳鳥==鳳(fèng )凰(🌘)(huáng )。麒麟・(🚮)亀・竜と共に四霊と称(chēng )せられ、それらが現(😙)われる(🔺)のは(🈵)聖王出現(xià(🍹)n )の(🍏)瑞祥だと信ぜられてい(🦖)た(🍃)。
一(🐓)三(二(🈴)一八)
四(一(yī )八八(🐢))
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