(🛹)人の世はふし(🕝)ぎな(🛸)ものですね。その時わたしが木村先生(🈷)をおたずねしなか(🦈)ったら、小諸(zhū )義塾(🕰)(shú(🔻) )こもろ(🐹)ぎじゅくのある(📀)こと(💊)も知(📞)らなかったでし(🍸)ょうし、(🌆)先(🐵)(xiān )生(🔮)の(🌘)教育(yù )事業を助(🏐)ける(🐷)ようにと(💠)のご相談も(🙅)受け(🛹)なかったでし(👪)ょ(🥗)う(💤)。わたし(🤴)はよく考え(🚵)た(🐛)上で(🕋)とお答(🏀)えして、いったん東(😊)京(🍙)(jīng )へ帰(guī )りました。ただ(😨)先生の(🍪)ような人(rén )が小諸あたりに退いて、学校を建て(🗼)、(🎱)地(🚢)方の(📺)青(qīng )年を相手に(🎫)田(🥛)園生(shē(🍷)ng )活と(♋)いうものを(🥫)楽しんでおられるの(🚬)を(🔶)ゆか(💀)し(🎯)く(😸)思(🍷)(sī )っ(🦎)たことで(🏵)した。
一 教師(🍧)(shī )はお友だちの中にも
仙台せん(💳)だいに東(⚾)(dōng )北学院という学校が(🦗)あります。その学校へわたしは年若(🌸)な一(yī )教(jiāo )師とし(👝)て行くことにな(🐴)り(🤐)ました。母もそのころ(🌀)は東(dōng )京(🚡)でした(🗂)が(😭)、その母を都(〰)に残(cá(😄)n )し(🐧)、お友だちにも別れ(🏂)まし(🌼)て、東京上野(🙍)の停(😲)(tíng )車場か(🚣)ら(💋)ひ(😬)と(👣)り東北の(🐙)空に向かいました。もっとも、(⏮)その時はまったく初めて(🎅)の東(🌿)北の旅(lǚ )で(📉)もあり(💸)ませ(➗)ん。それ(💍)よ(🔛)り以前(🤪)にも一度、汽車(chē )で白河(🥏)しらかわを越(yuè )し(❓)、秋(qiū )草のさきみだ(😌)れているのを車(🐿)の窓(🦀)からなが(🆕)めて、行(🚣)って、仙(⚾)台よ(🈚)りも先(xiān )の一い(🏈)ち(🏸)の関(wān )せきというところ(🚭)にある知り人(🏗)をたずねた(⛎)こ(🈸)ともあります。しかし、こんどは(🥍)た(🏋)だの旅(lǚ )でもなく(😧)、一(🤩)教師として出かけて行って、めずらしい仙(😾)台(🌙)の地(🔧)を踏(tà(🌛) )んだの(⏯)で(🍱)、にわかに東京のほうの空も遠くなったように(♊)思われました(🌛)。
佐(🛹)久(🛋)(jiǔ(👥) )さく(🚞)あたりでは、ほかの地(dì )方とも(🍗)ちがって、夕方の(🎚)あいさ(🏳)つ(👙)に(👓)「こんばんは(😇)」とは(〰)言いません。「おつ(🔼)かれ(⛪)」と言(📎)います(🐾)。日暮れが(👥)たの(😙)道(🚋)で行き会(⏩)う人ごとに聞くもの(💓)はその(😿)あいさつです。町で働いた人は(📛)それを言(🏼)ってたがいに一日(🐳)の(📳)つかれをねぎら(📓)い、野(yě )で(🕥)働(🥙)(dò(🏜)ng )いたものはそれ(⏺)を言(yán )ってた(🦓)がいに鍬(qiāo )く(🉐)わを肩にしながら帰(😥)って(🈸)行きます。冬が長ければ長いだけ、(💮)春(🦀)から秋(🚮)(qiū(🚝) )へ(✴)かけ(🕺)ては活動(dòng )の時(📬)期です(🐽)から、そこから「おつかれ」(🍒)のような佐久(jiǔ )ことば(🚕)も生まれてきたのでしょう。こうした土(tǔ )地(🐀)に住み慣れて(🏓)みれば、黄ばんだほおずき(🚦)ちょうち(📒)んを空に掛(🐿)け(💺)た(⛎)ような(😐)名月までが、(🌶)「おつかれ」と言(yá(⏲)n )っ(🛄)て、遠(🥐)い森(sē(🈁)n )の上(🐸)へ登って行くように見えます(🎇)よ(⏲)。
一〇 木像(xià(🍷)ng )拝(🈹)見
わが家の墓地は(➗)村の裏側にある古い丘(qiū )の上(shàng )で、永(yǒ(🎊)ng )昌(chāng )寺えいしょうじと(🀄)い(📠)うお寺の境内につ(🥞)づ(🎱)いた(😟)と(🍔)ころ(🧚)にあります。すぎの木立(lì )ちの間(jiān )から、浅い谷の(💪)向こ(🤮)うに木曾らしい(🏣)石をのせた人家の板屋根(☕)、色(🧝)づい(👁)た柿か(🎀)きのこず(🏹)えな(🌱)ぞが見(jiàn )えると(🖌)ころです。大黒屋(🗽)だ(💃)いこくや(🚶)とか、八(🍆)幡(📵)(fā(🐍)n )屋やわたやとか(🍗)、(💀)そ(💫)の他(tā )いろい(🍥)ろな屋(🌧)(wū )号のついた家々のこけむ(⏳)したお墓が並んだわきを通(tōng )っ(🌉)て、す(🈵)ぎ(🚦)の枯れ葉の落ちているしめった土(tǔ(🏫) )を(🍡)ふんで行くだけ(🛑)でも(🍢)、なんとな(🏥)く心の(🌄)改(👇)まっ(🤵)て(🐣)くるようなところで(❇)す。その墓地の突き(🧐)あたりに、どま(🈷)んじゅうのかたちに小高く土を盛りあげ、青々とした芝草(cǎ(🆒)o )の色(🏟)もむ(🛬)か(🛸)しを語り顔なのが、(🛫)父の長(🛹)(zhǎng )く眠(🕹)(mián )っている(🍖)場(❇)所で(🚑)した(👻)。永昌寺(sì )の(💺)本堂で母の(🎻)葬(🕰)儀(🤕)を(🏴)す(😉)ま(✂)せたあと、遺骨(gǔ )は父(🎱)の墓のわきにうずめま(🧀)したから(💛)、同じかたちのものが二つそこに並(bìng )びました。
どこまでも南(ná(🌌)n )国(💐)(guó(🚣) )弁のつばめ(🍠)は、わ(🤬)からないこと(♟)ばづかいでそのお(😯)いとまごいに来て(🏭)、古巣(🔳)(cháo )に別れを告げて(🔠)行きました(⛷)。
当時は刀鍛冶で妻(📰)子つ(🌄)ま(🔜)こを養うこともできないような時(shí )で(🐦)あったといい(🤲)ます。それで妻子(🏄)を養おうとす(⛄)るには、どうし(🏤)て(😄)も(👻)古(🎍)(gǔ )刀の「にせもの」を(♍)作(🥞)るより(🚪)ほかにその(♍)日の暮(⛄)らしようがあり(🏈)ません。当時、(😏)はぶり(🐂)の(💑)いい刀(dāo )鍛冶と(👜)いう(🤼)刀鍛冶はみな(🐂)、そういう「(🥟)にせ(🍖)も(➗)の」を作って(🤶)売(mài )っていたといいます(😮)。来助老人はそれほど(⚪)刀(🎊)の道のす(🐵)たれたのを悲(🍓)しみ(🕵)まして、草(cǎo )ぶかいいなかに引きこむ気(qì )にも(😻)なったのでしょう(🦃)。刀鍛(🖕)(duàn )冶として(🖤)その道に一(yī(✊) )生(shēng )を(🔗)ささげ(🈚)るためには、(🍯)妻(qī )を(👢)も持つまい、(🚃)子を持つ(🏕)まい(🦐)という、そんな決心(xīn )にも至(zhì )っ(🈷)た(🚕)の(👶)でしょう(🤑)。百姓のくわやかま(🍴)を打(🚑)ちなが(🤦)ら、三(sān )十(shí )年もじっとしんぼうしているような(🦔)こ(📋)ともそ(🧗)こから(🔣)はじまってきた(🥞)のでしょう(🎣)。聞けば聞くほど、わたしも(👮)たずねて(🍁)行ってみたく(🎵)なったも(🔯)ので(🍊)す(💭)から、そのこ(🎉)とを茶丈のむ(⚡)すこに話したと(✍)ころそんならい(🙍)っ(🛀)しょに(🧐)行ってあげま(🚢)しょ(🐂)うと言って、(🙍)こころ(👿)よく(🔞)引き受(shòu )けて(📥)くれたの(🕠)です。
わたしがこ(🚸)の人(rén )を知(zhī )ったの(💁)は、そ(🗄)のくつ(🎩)屋さんの時代か(🕞)らで(🔱)す(💡)が、それからも岩代いわ(🔎)しろの国(🍌)(guó(👃) )黒(😷)森く(⛄)ろもりとい(🏩)うところの鉱山の監(jiān )督に(📀)なり、次(cì )に(😟)株式所の仲(😯)買なかがい番頭ともなりまし(💱)た。石蝋(🎴)せ(🚩)き(🕟)ろうの(🤵)製(zhì )造(🏹)職工とも(🥑)なった(🍍)し、針(zhēn )商(🕝)(shāng )はりしょう(🔗)とも(🚹)なったしそれから横(héng )浜へ行(🤒)きました。そのすこし前ですけれど、電池製造の助(zhù )手(shǒu )ともなりました(🗜)。ふ(🚙)た(✅)たびまた針の商(㊙)人となって、店をやめ(🥧)てから、こん(🔍)ど(🎗)は(🌨)何(📆)になったかと言い(🏉)ますに、ま(🍞)あ、それ(🛺)も一つの何でした――煮(zhǔ )染(rǎn )商にし(💮)めしょ(🔎)うと(🙉)なりまし(🚽)た。
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