「それはあります、しかし、それがどうも(🧙)、あまり馬(mǎ(🌯) )鹿(🍛)げた(🕠)ことでご(🚅)ざいまして。」
「1道(🎨)理(🌈)に叶(yè )っ(👯)た(🥃)忠(👳)(zhō(🤲)ng )言(🌳)(yán )には正(zhè(🤔)ng )面(miàn )から反(fǎ(😍)n )対(🌛)する(♊)者はない。だ(🔗)が(📅)大切なことは(🚣)過ちを改め(✍)ることだ。婉(💸)(wǎ(🚹)n )曲な言(yá(👑)n )葉(yè )は誰の耳にも心持(🌡)よく響(xiǎng )く(🔹)。だが(💨)大切なことは、そ(⌚)の(🗜)真意のあるとこ(🚘)ろを(🤯)探ること(🎮)だ。い(🔉)い気になっ(🔙)て真意を探ろうともせず、表(🌼)面だ(🔴)け従(🗂)(cóng )っ(🍽)て過(🖌)ちを改(🐔)(gǎ(💤)i )めよ(🦉)うとしない者(🔃)(zhě )は、(🛐)全(🈯)く手のつけようがない(💔)。」
(👛)さすがに、孔(🦋)子も一寸当(dāng )惑し(🚇)た。彼はしばらく豚肉を(🍴)睨(🚸)んだま(💯)ま考(🤢)え(🏌)こんだ。
「いけないこと(💵)もあ(🎡)ります(🙇)まい(😆)が(➡)、鄭重の上にも鄭重になさりたいのが、せめ(🚗)て子としての……」(🔵)
子(zǐ )、魯(🚅)の大師に楽(lè(🔒) )が(🍸)く(⏯)を語つげ(❎)て曰(yuē )く、楽は其(qí )れ知るべきなり。始(shǐ(🔃) )め(🦔)て作おこすと(💃)き(🔹)翕(xī )如(rú )きゅうじょたり(📛)。之を従は(🥡)なて(📷)ば(🐢)純如たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に(🥐)代えて(🕑)「白」、第3水準1-88-68)如き(🕰)ょうじょ(🔘)[#(🥂)ル(📓)ビの「きょう(⛎)じょ(🚍)」は底本では「(💵)きよよ(🈚)じょ」]たり。繹(yì )如(rú )えきじょた(🎇)り。以て(😮)成(chéng )ると。
門人たちは、そ(🚄)の日特に孔子のお供(gòng )を命(mìng )ぜられ(⛩)たことを、非(fēi )常に光栄に感(gǎn )じ(⛺)た。彼(bǐ(🎻) )等は如何にも得意らしく(⛓)、※(🏓)(「口+喜(🚼)」、第3水準1-15-18)々とし(🤢)て孔(kǒng )子(🛒)のあ(🚴)とに従(⏺)った。
「なに? 陽貨からの贈物(wù )じ(📽)ゃと?」
「8父母(🐶)に仕(📣)えて、その悪を默(🤩)過(guò )するのは子の道でない。言葉を和(🔫)らげてこ(🚿)れを諌(📰)むべきだ(⏸)。もし父(fù )母が聴(🗨)かなかったら、一層敬愛の(🏧)誠(ché(🎋)ng )を(😽)つくし、機を見(🕜)ては(🍤)諌めて、違わないように(💜)せよ。どんな(👾)に苦し(🍎)くても、(🏳)父母を怨(📠)(yuàn )んではならない(🎧)。」
「(🤛)それは、もう度々のこ(👚)とで(🌹)、私としても考えずに(🕛)は居(🔂)れません(⛑)。」
(もし、孟(🍊)孫氏に、は(🎠)な(🕉)はだし(🛌)い僭上(shàng )沙(shā )汰でもあれば、それは孟孫(sūn )氏一家(♑)の問(❎)題だけでなく(✌)、魯の国の問題であ(🚚)り、ひ(🕶)いては天下の道義を紊る(🔼)ことに(🚅)もなる。それ(📍)に、万(wàn )一(yī(🚻) )、自分に一応の相談をした、と(👈)でも云いふらさ(🍐)れると、これ(🏀)から自分(fèn )がや(🍫)って(🚹)行こ(💘)うとする政治(zhì )の精(jīng )神を、傷け(⛷)ることにもなる(👹)。出(🈂)来(🙄)れば、自分のい(🌼)った意味を、はっき(🏃)りさして置く(🏪)に越し(🤗)た(🆙)ことは(🌂)ない。し(🤬)かし、祭典の計画(🍫)(huà(⛓) )につい(👶)て(✅)、(🏀)直(zhí(🕦) )接の相(👍)談(tá(🎼)n )もう(🍚)けないで、こち(🎠)ら(🦓)か(🔢)らそ(➰)れを云い出(🚧)すのも非礼だ(🐫)。何と(🥪)か方法はないものだろ(🐀)う(⛴)か。)
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