近く(🆚)にある河かわ(📴)のところまで浪士(shì )は(🛹)後ろ手にくく(〰)っ(🎬)た百(🛎)姓を引き立て(⚓)た。「天(tiān )誅」と(👤)は(🦎)どういうわけかと降蔵が尋ねると、天誅(🧔)とは首(😟)を(㊗)切る(🕉)ことだと浪士が言って見せ(👪)る(👲)。不幸(🏿)(xìng )な(🐶)百(📩)姓は震えた(📰)。
(🥍)十一(👆)屋の隠(yǐn )居(jū(🏸) )は(🐦)店先にいた。格(💪)子(🤯)戸こうしど(💏)のなかで、旅(😑)籠(🌩)屋はたごや(💌)らしい掛け行(🚺)燈あ(🚇)んどん(😝)を張(zhāng )り替(🕚)えていた。頼む用(💌)事があって来た半(🏽)蔵を見(🦇)(jiàn )ると(👽)、それ(🕥)だ(🏪)け(🎥)では済まさせな(💦)い。毎(💝)年五(⛽)(wǔ )月二(👅)十八日(🔒)には浅草川(🌝)あさくさ(🕎)がわの川開(kāi )きの例だが、その年の花火には(🆔)日ごろ出(chū )入り(🦑)する屋敷(🗓)(fū )方(😩)の御隠(🦋)居をも若(ruò )様をも迎えることができ(🍎)なかったと言(🌇)っ(😕)て見せるのは(🙊)この隠居だ。遠(🎪)くは水神すいじん、(🚜)近くは首尾(wěi )しゅびの(📯)松(sō(😹)ng )あたりを(👈)納涼(👩)(liá(🍁)ng )の場(chǎng )所(suǒ )とし、両国を遊覧の起(🔷)点(🛅)とする江(🐛)(jiāng )戸で、柳橋(qiáo )につないで(🕥)ある(🥟)多くの屋形(💩)船やか(⏰)たぶねは今後どうなるだろうなど(🔟)と言って見せる(😕)のもこの人(🤸)(rén )だ。川(chuā(🌸)n )一(🏡)丸、関東(👢)丸、十一(yī )間丸(🤮)などと名(mí(😇)ng )のあ(🍹)る(🛌)大船(chuán )を水に浮かべ、舳先(xiān )へさきに鎗やり(😀)を立(🚟)(lì )てて壮さ(📐)かんな(🍬)船遊びをしたとい(🎬)う武(wǔ )家(jiā )全盛(shèng )の時(🍁)代(dà(🗻)i )を引(🛄)(yǐn )き(😢)合いに出さ(🐮)ないまで(🐜)も、船屋形(xíng )の両辺を障子(zǐ )で(🚧)囲(tōng )み、浅草川に暑さを避(bì(🔘) )けに来(🛒)る大名旗(qí(😿) )本(běn )の多(duō )か(😹)っ(📯)たころに(🙊)は、水に流れ(⛽)る提(🤦)(tí )灯ちょ(⛩)うち(🚝)ん(👙)の影(yǐng )がさながら火(🕒)の都(📳)鳥(niǎo )であったと言って(🔬)見せるのもこの(👏)話し好きの人(🥡)だ。
出(👢)発(🧥)の日には、半(🐍)(bà(😀)n )蔵はすでに十一屋の(🕍)方に移(yí )って(🏾)、(🌏)同行の庄(zhuā(🎹)ng )屋(wū )た(🕴)ちと(🍄)も一緒になっ(🍝)てい(🤷)た(🧥)が、その(🥞)まま江戸をたって(♍)行くに忍(🍜)びなかった。多吉夫婦に別れを告(🎎)げるつもりで(🛸)、ひとりで(🏹)朝早く両国の旅籠(🤩)屋は(🈲)たごや(🦎)を出(🤸)(chū )た(💶)。霜だ。まだ人(🏵)通(tōng )り(🕕)も少ない両国(guó(⛲) )橋の上(🛣)に草鞋わらじの跡(🚲)をつけて(🉑)、彼は急(💫)いで相(🐵)(xiàng )生町の家(🕦)(jiā )ま(📇)で行(👛)って見(❇)た。青い河(🤠)(hé )内木綿かわち(💰)もめんの(✌)合(hé )羽かっ(🌼)ぱに脚絆きゃ(🚠)はん(🤬)をつけたままで門口(😹)から訪(🔉)れ(🐦)る半蔵の(🤼)道中(zhōng )姿を見(jià(🐣)n )つけると(🗂)、小娘(😅)のお三(sān )輪は多(🦄)(duō )吉(🆓)(jí )やお隅(🌱)すみ(👰)を呼んだ(📭)。
「何、諏(🐐)訪(🦄)だ?」(👲)
「長州様がい(🖨)よ(⭕)い(😹)よ御(🐎)謀(móu )反ごむほんだ(🖋)そうな。」
「ただいま(🥐)駿河(🚜)守は登(🍞)城中であるか(🆗)ら、自(zì )分が代理として(💴)これを申し渡(🐤)す。」
多吉(🍙)は別(🙄)(bié(🍔) )れを惜しんで、せめて十(✏)(shí )一屋までは(📈)見送ろう(🥃)と言っ(🧡)た。暇(xiá )乞いとまごいして行く半蔵の後(hò(🎴)u )ろから、尻端しりはしを折りながら追(😖)いか(🥍)けて来(😿)(lá(🍤)i )た(⏭)。
(🚷)江戸はもはや安政年(nián )度の江戸で(🦏)はなかった(🎈)。文(wé(🕹)n )化文(wén )政のそれではもとよりなか(🗑)った。十年(🍛)前(⏩)の江(jiāng )戸の旅に(🔓)はまだそれでも、紙、(💳)織り物、象牙ぞうげ(🐻)、玉(yù )ぎょく、(😌)金属の類たぐいを(💘)応用(yòng )した諸(zhū )種の工芸の(🕳)見(📠)(jiàn )るべきものも(🌑)ないではなかっ(🧒)たが、今は元(yuá(📉)n )治(zhì(🕓) )年代を誇るべき意(yì )匠(👬)とて(👘)もない。半蔵はよ(💟)く町々(🍯)の絵草紙問(🏧)屋(🏝)えぞうしどん(🕢)やの前に(🥚)立って(🐘)見るが(🍉)、そこで売(📃)る人(rén )情(🍋)本(🌇)や、敵打(dǎ )かたきうちの物(🦗)語(yǔ )や、怪(📖)談物なぞを見(jiàn )ると、以前(qián )にも増して書物(😅)としての形(🚄)も小さく、紙(zhǐ(🛹) )質も悪あしく、(🥡)版(🐛)画(huà )も粗(cū )末(mò )に(🔼)、一(yī )切が実(🦇)に手薄て(👸)うすに(🈲)なっている。相変(🧑)わらずさかんなの(🐽)は江戸の芝居でも、怪奇(🙃)なものはますます怪奇に、繊細(xì )なも(🏻)のはます(😥)ま(🏹)す繊細だ。と(🐂)がっ(⏬)た神(🏾)経質と世紀末(😓)の機(🎷)知とが(☔)淫(🍑)靡い(🏔)ん(🎿)びで頽廃たい(♋)はいし(🙄)た色彩に(🧕)混じ合っ(💼)ている(🚰)。
(🎪)多吉(🌟)(jí )は(😦)別(🔚)れを惜(xī )し(🛀)ん(❔)で、せめて十(🕞)一(yī )屋ま(⛓)では(🕌)見送ろうと(🕍)言った。暇(xiá(📤) )乞いとまごいして行く半蔵の後(📑)(hòu )ろか(❎)ら、尻端しりはし(🈲)を折りながら追い(🚟)かけて来た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025