「泰(✌)(tài )伯(😑)たいはくこそ(📐)は(🛐)至(🌱)徳の人という(😈)べき(🛍)であ(💼)ろ(💴)う(🥝)。固(gù(🌠) )辞(cí )して位(wèi )をつ(🦃)がず、三たび(🕴)天(tiān )下(🍊)を譲(🗞)ったが、人民にはそうした(🐖)事実をさ(🕉)え知らせなかっ(🎹)た。」
「修行というものは、たとえば山(🍶)を築(zhù )くようなものだ。あと一簣(Ⓜ)もっこという(😟)ところで挫折しても、目的の山(🎦)には(😒)ならない(🗳)。そ(🕦)し(👁)てそ(🌆)の罪は自(🕴)分にある。また、(🔰)た(😺)とえば地(☝)(dì )ならしをするようなものだ(🈹)。一簣もっこ(🍭)で(🚧)も(🤰)そこにあけたら、それだけ仕事がは(🏝)かどったことになる。そして(🔴)それは自分が進んだ(👼)のだ。」(📨)
「(⏳)し(🤟)かし、わず(🤑)かの人材でも(🌤)、その(🚤)有(yǒ(🚩)u )る無(🏻)し(💟)では大変(biàn )なちが(🎨)いであ(😇)る(🎠)。周の文王(🧙)は(🔷)天下(xià )を三(sān )分(🌛)してその(🍸)二(🎪)を支配下(🛁)にお(🏳)さ(🏘)めていられたが、それで(🏧)も殷に臣(🍘)(chén )事(shì )し(🎑)て(🕜)秩序(xù )をやぶられな(🏏)かった。文王(🍳)時代(🎼)の周の徳(dé(🍀) )は至(zhì )徳というべきであろう。」
先(xiān )師が道の(🤟)行われ(🔴)な(🎚)いの(📍)を歎じて九夷きゅういの地に居(🥢)をうつしたいと(🚨)いわれ(📻)たこと(⌛)があっ(🧟)た(🐯)。ある人がそれをきいて(👦)先師(shī )にい(🍎)った。―(💯)―
○ 九(jiǔ )夷=(🧐)=九種の蠻(mán )族が住んでいるといわ(💀)れていた東(🍶)方の地方。
招き(🏉)ゃこ(😏)の胸(👐)
○ 孟敬(jìng )子(🍪)==魯(lǔ )の大夫(🐈)、(🤜)仲(zhòng )孫(📴)(sū(🈯)n )氏(🌅)、名は(💡)捷。武伯の子。「子」は敬(jìng )語。
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