次(⛪)は(🌹)子(🔲)游に対する答えで(㊙)ある。
いつの間には(⌛)いって来(🐪)たのか、一人の小姓が、(⚾)彼のすぐ背(🚭)後(hòu )うしろから、そ(🔣)う云った(🍮)。彼は返(🅰)事をする(🚸)代りに、ばね仕(🔷)(shì )掛(🎢)の人(rén )形(xíng )のように、卓の(❇)そばまで行って(💝)、せ(🚑)かせか(🏤)と服(🦁)装(💺)を(😢)ととのえた。
「これまで通りではいけ(🔯)ないのか。」
「平(💎)素敬慎(🚓)の心(xīn )を以(🌗)(yǐ(🤘) )て万(💏)事(shì )を裁量しつつ、しかも事(⌛)を行う(🗽)に(😆)は大(dà(🍙) )まかであり(🎚)たいと思います。それが治民の要(yào )道ではあります(💻)まい(🛣)か(🔦)。平素(💗)も(🍊)大ま(📥)かであり、(🦌)事を行(háng )うにも大(dà )まかであると、とかく放慢(màn )に流れがちだと思います(⭐)が…(👃)…」(🈸)
「それはそうと、仲弓は(❎)このごろど(📄)うしているか(💃)ね(😠)。あれ(🚘)も斑牛(🐅)の子(📥)で(⛅)、神(🔬)様のお気に(🚓)召さな(🎺)いという噂も(🐪)、(😎)ちょいちょい聞くよう(🙎)じゃが(🐰)。……」
(🦌)かといって、孔子(zǐ )に対(duì )して、「そんな(♓)遠まわしを云わないで(🖤)、もっとあか(👇)らさま(🌒)にいっ(🚂)て下(xià(🍍) )さい。」とも云い(⛏)かねた。も(💪)し孔子(👳)に、(🐷)諷刺の意志が(📀)ないとすると(⛅)、そんなことを云い出すのは、礼(👃)を失(🛃)する(📰)ことになるからである。
「如(🕦)何(🈳)(hé )にも、(🔬)それは仁(rén )と(🤢)は(🏠)云(yún )えま(🎙)せぬ。」(🈳)
7 子曰く、君(🏯)子(🤺)は人の美を成し、(⏺)人の惡(👷)を(🚚)成さ(💫)ず、(🧞)小人は是に反(fǎn )すと(🌧)。(顔(🏛)淵篇)
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