そう彼は(😡)自信して(🥤)いる。それにも拘(jū(🎬) )らず、こう(♐)頻々と(🚊)失敗(bài )するのは、どういうわけだろう。腹も立つ。恥か(🤳)しくもある。しか(🔃)し、事実は如何とも(🏈)しがたい(📷)。
4 (👓)子曰く、父母在(いま)さば(⏬)遠く遊(yó(😴)u )ば(🤨)ず。遊ばば(👓)必ず方ありと。(里仁篇)
樊遅は(🔠)思(sī )わず御(🆙)者台(tái )から(🆚)ふりかえって(♋)、ちらりと(😈)孔(✈)(kǒng )子の顔(📵)(yá )を見(jiàn )た。孔子(🏘)の顔に(🎦)は、別(🎢)に変った(🌞)ところは見られ(🀄)なかった(🌖)が、その声には、ま(🐍)すま(🍌)す力がこもって来た。
孔(🌈)子(🥣)は、(🛄)ぬかりなく考えた。そ(🐛)して遂に(💘)一策(cè )を(🥟)思いついた。そ(👂)れは、相手の用(yòng )いた策(cè )そのままを応用す(😍)ること(📽)であ(🧜)った。つまり(🗯)、陽貨(🏑)の(🛋)留(🤮)守を見計って(🔋)、謝(xiè )辞を(📰)述べに(🍯)行こうと(🚯)いうのである。
或ひと曰(yuē )く、雍(yōng )ようや仁にし(🕐)て佞(nìng )ねいな(😣)らずと。子(🛤)曰(💍)く、焉い(🖊)ずく(💔)んぞ佞(nìng )を用い(🍼)ん。人(ré(🐷)n )に禦あたるに口給を以てし、(🌈)し(🖤)ば(🏝)しば(📪)人(🚽)に憎まる。其の仁(😆)な(😛)るを知(🌤)らず、焉くんぞ(📡)佞を用いん。
彼が、こんなに惨(🤭)めな失敗(😦)をくりかえすようになっ(🌮)たの(🧚)は、不思議にも、孔子が司空の職(zhí )を奉じて、彼(bǐ )の(👇)上に坐(🏔)るよ(⬅)うになっ(🤰)てから(⛹)の(🕰)ことで(🖋)ある。孔子は(🏻)、こ(🌵)れまでの司空(✏)とちがっ(🔜)て、非(⏲)常(🍺)な部下(🦅)思(🎒)い(💀)で、め(🥣)ったに怒った顔を(🛑)見せたこ(♿)ともないのだが、どういうも(🐜)のか、いざ奏楽(lè(🖤) )となると、楽長の手(🚖)がにぶってしまう(🌘)。むろん孔(kǒng )子は(👦)、音(👪)(yīn )楽の(🌱)道にずいぶん深くはいってい(💂)る人だから、楽長(👨)(zhǎ(🧠)ng )として(🚳)も、(😌)彼(bǐ )を甘(🕕)く見(jiàn )るわ(🏤)けに(👟)は行かない。しかし(🚗)、そ(🏅)のた(⛵)めに手が固くなる(📟)のだとは、楽長自身(🐯)も(🏇)考(kǎo )えていな(👳)い。
「比(🕛)類(🤤)のない徳(🥃)を身(shēn )に体していながら、国(guó(🏖) )の乱れるのを(📳)傍(bàng )観し(😺)ているの(🗺)は、果し(🌆)て仁の(♉)道(🚫)(dào )に叶(🏰)いましょうか(💑)。」
8 子曰(🔗)く(🎺)、父母に(🦓)事え(🛸)て(🤷)は幾諌(dǒng )(きか(➖)ん)(⏸)す(📱)。志の従わざる(🚨)を見(jià(🐳)n )ては、(🏨)又敬(🚮)して違(🦇)わず(🕴)、(🚢)労して怨(🌃)みずと。(里仁(rén )篇(🚪))
「お前(🛅)にも、まだ礼のこころはよ(🍜)くわかっ(🤶)てい(🎏)ないよ(🌍)う(🏬)じゃな。」
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