「文(🍦)(wén )王がなくなられた(🦈)後、文とい(🐉)う言(📝)(yá(😮)n )葉(🍕)(yè )の内(nèi )容を(🚤)なす古(🎙)(gǔ )聖(💏)の道は、天(🏋)意(yì(😢) )によ(🎗)っ(🌉)てこの私に継(jì )承(chéng )されてい(🍡)るではないか。もしその文をほろ(💴)ぼそ(📃)うとするのが天意(yì )であるならば、何で、(🐑)後の世(🤨)に生れた(🎉)こ(💎)の(🛍)私に、文(💐)(wén )に親し(〽)む機会が与(🛬)えられよう(📹)。文をほ(🚄)ろぼすまいとい(🐴)うのが(🛋)天(🗾)意であるか(🖐)ぎり、(📪)匡(💽)の人たちが、いったい私に対し(😨)て(🌄)何が出(🤭)来るというのだ。」(📖)
○ 九夷==九種の蠻族(zú )が住(🎯)(zhù )んで(⏺)いると(🐗)いわれていた東方(⌛)の(🔇)地(⏯)(dì )方。
○ (🥧)詩経の内容(🥥)を大(🎎)別すると、風・雅・頌(sòng )の三つになる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌は(🆔)祭事の歌である。
子罕しかん第(dì )九
「ぜいたくな人は不遜になりが(💩)ちだし、儉(😔)約な人は(🎃)窮(😸)(qióng )屈になりがち(😖)だが、どち(👾)らを(🚜)選(xuǎn )ぶかという(😸)と、(💣)不遜であるよりは、まだ(😠)しも窮(🔏)(qió(🥩)ng )屈な方がいい。」
一五(🌠)(二(èr )二(èr )〇)
二九(一七六)
「正(zhèng )面切って道理を(💆)説かれると、誰でもその場はな(⤵)るほど(😝)とうなずかざるを得ない。だが大(dà )事な(💛)のは過を改める(🦋)こと(😸)だ。や(📷)さしく婉(😠)曲(🗺)(qǔ )に注意してもらうと、(🗃)誰でも(🌀)気持(chí(🆙) )よくそれに(🦂)耳(🍔)を(🆓)傾けることが(🐓)出(⛏)来(🗿)る。だが、大事(😘)な(🥍)のは(👚)、その真意(🐢)のあるところをよ(🍡)く考えて見る(🤲)こと(📭)だ。いい気(✌)になっ(🍼)て(⚓)真意を考えて見よう(🎯)ともせず、(😵)表面だけ従って(🌶)過(❌)(guò )を改(gǎi )めよ(🏕)うとしない(👯)人(⏺)(ré(🔦)n )は、(📼)私(sī )に(🔠)は(🤷)全(🕹)く手の(🐬)つけようがない(🥚)。」(🕷)
とあるが、(🐫)もう私も安心だ。永(yǒng )い間(🕰)、おそ(🛬)れつつしんで、(🈶)この身(shēn )を(🚑)けがさない(🏊)よう(😕)に、どう(📽)やら(🚋)護りおおせて来た(🍾)が、これで死(sǐ )ねば(🅱)、もう(👯)そ(🛣)の心(👇)労もな(🗣)くなる(🌐)だろう。ありがたいことだ。そ(👌)うではないか(🕶)ね、みんな。」(🍤)
二一(🈚)(yī(👠) )(二二六(🐙))
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