「たしかにそ(🌳)うかな。」
「(📬)それが実に妙なきっかけからでご(🎬)ざいま(💡)して……」
「仲弓には人(rén )君の(🗽)風(fēng )がある。南面(miàn )して天下を治めることが出(🕳)来よう。」
或(🔁)ひ(🏮)と(🚶)曰(yuē )く、雍ようや仁に(🕳)して佞(nìng )ねいなら(🌮)ずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦あた(🖐)る(🏔)に口給を(👤)以てし、しばしば(📶)人に憎まる(😦)。其(🗑)の仁(🐽)(rén )なるを知らず(📠)、焉くんぞ佞(nìng )を用(yò(🕵)ng )いん。
「6父の在世(🔢)中は(🦓)、子の人物を(🧓)その志によっ(🛩)て(📇)判断され(💆)、(🏡)父が死(✊)んだ(♟)ら(🐈)その行動に(😒)よって判断される(⏮)。な(⏯)ぜなら、前の場合は子の行動は父(🤱)の節(jiē(♌) )制(🤼)に(🎎)服すべきであり、後の場(🎙)(chǎng )合は本(🕕)人の自由であ(⬅)るからだ(🔻)。しかし、後(🍈)の(💸)場合で(㊗)も(🌄)、みだり(🌁)に父(🏗)の仕来り(🕧)を(👜)改(🧣)むべきではない。父に(🅰)対(🍶)する(💱)思慕哀惜の情が深ければ、改む(💕)るに忍(rěn )びないの(⛔)が(😟)自然だ。三(sān )年父の仕来(🍥)(lái )りを改(📙)め(👘)ない(📫)で、ひたすらに喪(sàng )に服(fú )す(🛋)る者(zhě )にして(💡)、はじめて真の(🎁)孝子と云える。」
「6(📿)父(🤡)の在世中(zhōng )は(🤼)、子(zǐ )の(🎳)人物(wù )をその(🌎)志によって判断され、(📙)父が死(sǐ )んだらその行(🌺)(háng )動によって判断され(🔰)る。なぜ(🌒)なら(🖱)、前の場合は子の行動は父の(🉐)節(jiē )制に服す(📥)べき(📦)であり(🦔)、後の場合は(🚉)本人の自(zì(🐖) )由(💯)であるから(🏝)だ。しかし、後の場合でも、みだり(😽)に父(📿)(fù )の仕来りを改むべ(🍽)きではない。父に(🎴)対する思慕(mù(👵) )哀(🦂)惜の情が深けれ(✝)ば、改む(🏪)るに(🚰)忍(rěn )び(😠)ないのが自然だ。三(sā(💡)n )年父の仕(🏎)来(😤)りを(🔖)改(gǎi )めな(🏈)いで(🔦)、(🔯)ひたす(🛣)らに喪(🐑)に服する者にして、(🈂)はじ(✨)めて(👵)真(zhē(💎)n )の孝(🎥)子と云える。」
4 子罕(hǎn )(まれ(🔟))に利を(💵)言えば(📰)、命と与(yǔ(💡) )に(📮)し、仁と与にす。(子(🏰)罕(🥤)篇(🐊))
((🛺)礼に(🍀)そ(👲)むくわけには(🐌)行(háng )か(📅)ない(🛅)。し(🚋)かし、(🍘)無(🗻)道の人に招かれて、たとい(💝)一(💞)日(rì )たりと(📈)もこれを相(xiàng )たすけるのは士の道で(🕜)ない(🗯)。況(kuàng )ん(🙄)や策を以て乗(🧢)じられるに於て(🔒)をや[#(🍓)「於て(💬)をや」は(💺)底本では「於(🌠)てお(⭐)や」]で(🏘)ある。)
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