「違(🛳)わな(🚖)いよ(🤖)う(🐼)になさるが宜(🐻)しかろう。」
と、孔(🐼)子は急に居(🎁)(jū )ずまいを(🥧)正し(⬅)て、射る(🙈)よ(🔥)うに楽(🔆)長(🚘)(zhǎng )の顔(💇)を(📥)見つ(🧑)めながら、
(🏃)陽(🔉)貨は、(🚕)魯の大夫季平(píng )子に仕(🖼)えて(🏑)い(😡)た(🍏)が、(🎂)季(jì )平(🚚)(píng )子が死んで季桓子(😻)(zǐ )きか(🤛)んしの代になる(💿)と(🍮)、巧みに(🎓)彼を(🕍)自家(jiā )薬(💇)籠中のものとし、遂に(🔢)彼を(😩)拘禁して(🦆)、(🗯)魯の国政を専(👯)(zhuān )らにしていた。孔子は、その頃、すでに(👱)五十(🍒)の坂(bǎn )をこ(🔴)して(🛣)いたが、(👘)上(shà(👽)ng )下こぞって正道を離(🎩)れているのを嘆いて、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひたすらに(⛹)詩書(🌱)礼楽の(🕎)研鑚(🎮)と、青年子弟の(🦂)教育と(👕)に専(zhuān )念(niàn )していた。陽貨(📼)としては、(🥄)孔子が野にあ(🏼)って、厳然(rán )とし(🕥)て道を説いて(🔌)いるのが、(📠)何(🔒)よりも恐ろしかっ(🎰)た(🚚)。で(🔢)、(🍖)出来れば(➗)彼(bǐ )を自(🍩)分の味方(fāng )に引き入れたい(🤒)、少くと(🔖)も一度彼に会って、(🚃)自(zì )分が賢者(zhě )を遇(🕓)する道を知っている人間であることを示(shì )し(🐛)て置(zhì )き(🙋)たい(🖨)、と思っていた。
孔(😫)(kǒng )子(🌎)(zǐ )は(🤞)楽(lè )長(🚂)を(🎹)座につ(🍀)か(⏳)せると、少し居ずまいをくず(🍅)して云った(🏷)。
豚(🔬)を贈られた孔子(zǐ )
(💼)使(🛴)者の報告にもと(⛺)づいて、孔子が(🍋)陽(yáng )貨の(🛤)家(jiā(🆗) )を訪(fǎng )ねたの(🍟)は(🐃)、午近(📎)いころであった。すべては(📦)豫期(🔜)どおりに運んだ。彼は留(🛥)(liú(🍨) )守(😉)居(🤸)のも(📆)の(🎷)に挨(āi )拶をこと(➗)づ(✅)け(😚)て(📲)、安心して(🙋)帰(guī )途に(🍣)つい(⏹)た(😧)。と(📺)ころが、どうしたことか、(🚧)そ(🔲)の途(📐)中(🥛)(zhōng )で、ぱ(💵)ったり陽貨(huò )の馬車に出っく(⭕)わしてしまっ(👿)たの(🍟)で(🌸)ある。
樊(fá(🤸)n )遅は何のことだがわか(👺)らな(🦀)かった。「違(wéi )わない」というのは、親(📀)(qī(♿)n )の命(mìng )令に背(bèi )かないという意味にもとれるが、孟懿子には、もう(🐩)親は(😹)ない。そう考え(☝)て、彼は手(shǒu )綱をさばきながら、しき(🍹)りと(🦊)首をひねっ(🤞)た。
孔子は、少(🕥)(shǎo )し調子を柔(🎎)らげて云(yú(🌕)n )った。
6 子、四を絶(jué )つ。意なく、必なく、(🧓)固(🛋)なく(🍙)、(😵)我(📻)なし((⏺)子(zǐ(📌) )罕篇(📹))
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