川上(💇)を見て(✋)きたかわず(🚧)はまず岩(⤴)村田(tián )い(🌲)わ(🧚)むら(👭)だあたりから始めま(🈷)した。あの町の大字おおあざ(🤗)金かねの(🚰)手て(😍)という(👭)とこ(🏏)ろの(🏓)かどに石がありま(🏭)す。そ(🏋)の石(shí )が、こ(👅)れより南(🌓)(nán )、(🅰)甲州街道(🖖)と旅人に教(jiāo )えて(🏑)います。
そのこ(📠)ろ、横(héng )浜から上(🚬)総(zǒng )かず(⬆)さ行き(😩)の船(chuá(🌃)n )が出まし(🌺)た(🎛)。荷物(wù )を(🕦)積んで横浜と富津ふっつの間を往(wǎng )復する便(🚹)船でしたが(🤗)、船(chuán )頭に(🅾)頼(lài )めばわずか十(🍷)銭(jiǎn )の船(chuán )賃で(🏤)だれでものせてくれ(🤥)ま(〰)した。
木曾川(chuān )の岸には(⛑)、う(😳)る(👐)い、露菊(🚪)(jú )つゆぎくのたぐいが咲(xiào )きみだれ、山(⛅)には石(shí(🕋) )斛せっこ(🏤)く(🈷)、岩千(qiā(🖼)n )鳥いわちどり、鷺草(🛤)さぎそうなどの咲き出すの(📤)も(🌊)、そのころです。かじかのなく(🆒)声(shē(🕋)ng )もまれ(🐗)になって(⛷)行き(💎)まして、(🌛)桑(🖱)つ(🖲)みのひな歌(gē )が(🍪)おもし(🌘)ろく聞(⚡)えるころか(⛺)ら、姉の家(jiā )の(🕵)裏庭(tí(📁)ng )には、草(🛹)(cǎo )花のながめ(🎗)がこと(🛡)にうれしく、九(jiǔ )月にはいってからは(🐸)白い(🚑)壁(🥦)のかげにあ(🤘)る秋海(🦓)棠しゅう(🔦)かいどうの花も(🏡)さき出しました。
一方の(🐠)かわずに(🏉)言わせ(🥈)ると、(🍋)千(qiān )曲川は犀(xī )川さいか(🚇)わといっし(💋)ょになってからがいい、つまり(😱)川(🚺)中(zhō(🐞)ng )島から(👘)下しも(📲)のほうがいいと(🚵)言いま(🛫)すし(🎐)、一方(fāng )のかわ(🐃)ずはまた、臼田うすだ(🔠)あたりから上か(Ⓜ)みのほうが(🎇)いいと言い(🥄)まして、たが(⛷)いに(🥒)そのこ(🚀)とを(💈)争った(🍥)のです。どうあ(🔄)っても千曲川(👖)(chuān )は川下が(👒)いい(🏇)と一(yī )方が言(🦊)えば、いや、川上がいいと一(😸)方が言(yán )い張りま(📼)した。
吉(⏳)村のおじさんは交(🌋)際の広い人でし(🏼)たから、(🤫)い(🌘)ろいろな客(kè )がお(😉)じさ(🔞)ん(🐆)の(🚂)家へたず(➡)ねて(🧚)きまし(🛩)たが(🐉)、(⛴)その中(🏯)でも玄(🍽)関からは(⛲)いってくる(💓)人と、勝手口(kǒu )からは(🏆)い(🥍)ってくる人と(🔃)ありました。勝(🚈)手(👄)口から(🏷)たずねてくる(🌻)のは、(🤢)おもに内わ(📌)の(🤱)人か、前だれ(📏)がけに角帯(🤪)をしめた日(🌮)本(🐆)橋(qiáo )大(dà(🎍) )伝馬(mǎ(🈶) )町(dīng )おおで(😞)んまちょ(💹)うへんの大店おおだなの若者か、芝居の替り目ごとに新(🎇)番付を配りに来(🦄)る芝居茶屋(〽)の(🚹)若い衆(zhōng )か、近(jìn )くの河岸(🏯)かしに住(zhù )む町(🛄)家のおかみさ(🏯)んや娘などの人たちでした。
さて、明(🧓)治の御代み(🙄)よとなって(🧦)みますと、栗本(bě(🌋)n )先生たちが新しい(⏸)日本のためにいろいろし(🛁)たくをしておいたことが(🔕)、あと(🧘)に(👁)なって(♏)わかってきま(💽)し(📷)た。この国を開き(👍)、世(🚁)界諸外国と条約をとり結ぶということも、先(xiān )生(shēng )たちのしたく(🉑)してお(🕍)いたことです。下(xià )しもノ関(🏌)せ(♋)き(🦗)償(🤲)金の談判、横須(🕰)賀造船(⬜)所(🔨)の建築(🏢)(zhù )、(🔋)陸軍(jun1 )軍制の改革それらはみな(👴)先(xiān )生が(🧒)あの(😥)小栗(lì )上野介ら(🚋)ととも(🕞)に(🤸)力(lì )をあわ(🌀)せて(📘)したくし(♍)て(🌊)お(🍠)いた(🏜)ことな(🤤)のです。今(🦖)日(🍣)横須賀に日本(💢)(běn )の船(chuá(😯)n )を造ったり(🛬)修(😈)繕(shàn )したりする所があ(🎒)って東洋に(🎽)一つの名物(🤜)のような(✨)ド(🤜)ックがあるのも、もと(🧀)をただせ(🚹)ば(🎉)先生(shēng )たち(🥜)が徳川の世のあとしまつをしなが(🤧)ら、よく「しんがり(🐲)」(👰)を(🌷)つ(㊙)と(🐁)めて(📦)行ったそのおかたみではあり(🍖)ますまいか。いったい(🐉)、徳川の世(🕋)(shì )の末にあっ(⏱)た(🖐)こ(📻)とは大(🥜)(dà )きな黒幕のうしろにかくれてしまって(🥔)、その舞台の(🚺)上で働いた人(rén )たちの(🏼)辛(xī(😤)n )苦(🈂)もほねお(🌬)り(🐑)も現われませんか(🎻)ら、世の中(🤒)にそれを知るものも(📫)少(shǎo )ないので(💕)す。しかし、先生(shēng )は自分(⏬)(fèn )の(🖕)手がらをじま(🖱)んする(♋)ような人(ré(🚜)n )で(🏡)はなく、どこ(📎)ま(📉)でも徳(🎇)川時代の(🖨)「しんがり」とし(🎒)て(💨)、(🐱)本所ほんじょの北(🎢)二(⛵)葉(yè )町きたふたば(🎎)ち(🐟)ょうというところに(🅿)退き、髪の白くなるま(🎻)で徳川(chuān )の(🧛)世(👈)(shì(😁) )の(🗺)中を(🥕)見送りました。
玄関か(📁)らた(🍸)ずねてくる客(kè )は表口(📏)の格子(🎧)こう(🚄)しをあけてはいり(🖇)まして、取(📓)り次(cì )ぎ(🐽)を(✊)頼(🍱)(lài )む(🚷)の(🚶)ですが、その(🧡)応(🖤)接(jiē )がわたしのつとめでした(🥢)。うやうやしく手(🏺)を(🈷)ついてお(🎽)じぎをす(💫)ること、(🅱)客の名を奥へ通(♌)すこと、案(àn )内すること、(🗓)茶(chá )を運ぶこと(🍱)、客のは(🦀)きも(📧)のを直して(🛷)おくこと、それから庭(🛹)先(🙀)をはききよめることなぞ、長い月日の間(jiān )に(🗡)はわたし(📥)も慣れまし(🕑)て、そ(🐠)れを自(🐓)分(fèn )のつ(📡)とめ(🥎)と思っ(📁)たばかり(🎗)で(💌)な(🚅)く、玄(🍏)関にす(⛏)わる(🕛)ことをいっそ楽しく思うよ(🥅)うにも(🥐)なりました(🐢)。わたしはよくそのせ(🐒)まい小(🥉)さなへや(😖)で好(hǎo )きな本を読みました。今になってみますと、わたしの勉強はほかの(👊)お友(yǒu )だち(💡)とも違いまして、こん(🥨)な玄(🍱)関番が土(tǔ )台になっ(📷)たかと思(sī )い(🐓)ます。と(♿)いうのは、いろいろな(✝)用事(shì(🙆) )でおじさんの(📋)ところへたず(🏞)ね(🛑)てくる男や女(⛱)の(💖)客を(🌋)迎えた(😠)り送(sòng )っ(🏚)たりするうちに、いくらかずつでも、さ(🈸)まざまな世の中(📕)を(⏳)見(⌛)る目があい(🏚)て行った(🐪)ばか(📔)りでなく、わたし(🐨)た(🚟)ちとはまったく教(💾)育(🔶)(yù )の受け方(🔦)の違(🎿)った少(shǎo )年や青(qīng )年、東京の下町あたりに年季づとめす(🎳)る町家(jiā )の若(ruò )者(🌯)(zhě )、そ(🈵)れから地方出の奉(fè(🃏)ng )公人(🚕)などが気風ののみこめるよ(🍒)うになったのも、(😽)こ(📜)んな玄(xuá(🌧)n )関番(👹)のお(😊)かげだ(🥋)か(📰)らでした。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025