「3むずかしい(🏳)のは温顔を以(🕗)て父母に(😅)仕(🎰)える(🏠)こ(⏺)とだ(🍾)。現(xiàn )に代って仕(✒)事(🌋)に(📶)骨(😸)を(🛡)折(shé(👁) )ったり、御(🍚)馳(chí )走があ(🤥)るとそ(⛑)れを親にす(🥢)すめたりする(🥗)だけでは、孝(🎚)行だとは云えな(🛎)い。」
だが、話は孔子(👭)がまだ(🎦)官(guān )途(🍭)について間(jiān )もないころのこ(🚇)とである。一(✒)日(🏕)、孟懿子もういし―(🤩)―(🚋)孟(mèng )家の当主(zhǔ )――は、孔子を訪(fǎng )ね(🤣)て、殊勝(🖌)(shè(🖍)ng )らし(🐘)く孝の道をた(📮)ずねた(🌘)。
「それが(🥣)お世辞(🏄)でなけ(🍉)れ(🕧)ば、お前の見(🏜)る眼が悪いということ(🌎)にな(🏄)るの(👳)じ(㊗)ゃが……」
((🥫)楽長は、最高の(🚹)技(jì )術は手や喉から生(🚐)れるもの(😹)でなく(🕗)て、(⛄)心から生(shē(🎄)ng )れる(🌛)も(🚿)の(💆)だ、(🐁)とい(🧘)う事だ(🎊)けは、どうや(🍻)ら(😈)わかったらしい。彼の音楽もこれからそろそろ本物になる(💟)だろ(👰)う(🏖)。だが彼は、私の音(yīn )楽論(lùn )がそのまま人(🚪)生(🌷)論(🔱)でも(📊)ある(🤟)、ということ(🔪)には(🎛)、まだ気(qì )がついていな(🦋)いらしい。究極(🍤)(jí )の目(mù )標を音楽(🌊)の技(jì )術に置い(👵)てい(🔴)る彼としては、或は(🏴)や(🐀)むを得ないことかも(🎻)知(🈹)れない。しかし(🐣)急ぐこ(🍦)とはない。い(🍔)ずれは彼も、人(💮)生(shēng )のための音楽と(🦇)いうことに目を覚(🎗)ます時(🔴)が来(♐)る(😿)であろう。彼は(🌨)元来真面目な人(rén )間(jiān )なの(🐈)だから。)
士(📲)たる者(🕡)(zhě )が、高官(🏞)の馬(🔓)車(chē )をみて、(🤛)こそこそ(🏵)と鼠(shǔ )のよ(⛔)うに逃げ(🌞)る(⬛)わけ(🚠)にも(🧕)行かな(🗝)い。孔(🕧)子(🏑)は(✳)仕方(🚕)なしに眞すぐに自(zì )分の車を走らせた。陽(yá(🌅)ng )貨は目ざ(🎆)と(🍿)く彼を見(🚢)(jià(🙁)n )つけて呼び(🎲)とめた。そしてにや(🌶)にやしながら、
「1道(dào )理に叶った忠言(yán )には正(🏭)(zhèng )面(🛰)から反対する者は(⏮)な(🍇)い。だが大切なことは過ちを(🏂)改めること(🐍)だ。婉曲な言(➡)葉は(🚈)誰の耳(ěr )にも心(xīn )持よ(🚍)く(🍎)響(xiǎng )く。だが大(dà(🐢) )切なことは、そ(👓)の真意のあるとこ(🥐)ろを探ることだ。いい(🌒)気になって(🎴)真意(yì )を探(tàn )ろうとも(🛅)せ(✊)ず、表面だけ従って過ちを改(gǎi )めようとし(🥨)ない者は、(🕑)全(quán )く手のつ(🎄)け(😧)よ(🤕)うがない。」
「やはり云えないのか。じゃが、(👯)わしに(⛔)は解っ(🕛)てい(🥛)る。」
「何(hé )、(💟)弁(biàn )舌?――弁など、(🌕)どう(🍶)でもい(🔵)い(🔵)ではな(💁)いか。」
「1父母は子供(gòng )の病(🛤)気(🦅)を(🎄)何よりも心(🌠)配す(😗)るも(🐖)のだ。」
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