三〇(二三五)
「出(chū(🙄) )でては(🤳)国君(jun1 )上長に仕える(📦)。家(🧚)庭(🏊)(tí(🌺)ng )にあっ(🚦)ては父(💢)母(📛)兄姉(zǐ(🖐) )に仕(shì )える。死者に(🚡)対する礼は誠(chéng )意のかぎ(🛀)りを(🐐)つくして(🌸)行う。酒(jiǔ )は飲ん(🚛)でもみ(🗽)だれない。―(🐻)―私に(🐧)出来ることは、先ず(🤠)こ(💌)のくらい(🖲)なことであ(💄)ろうか(👨)。」(🍭)
○ 子路は孔(kǒng )子(🎙)(zǐ )がか(👄)つて大夫の職(🧠)にあ(🏄)つた(⏹)ので、(💛)そ(💓)れに(🤮)ふさわ(🍚)しい(🍡)禮をもつて(⛹)葬(🤣)(zàng )儀を行(háng )いたかつ(🍒)たのであろう。師匠(🍟)思い(🚬)の、出(🔦)(chū )過(🌜)ぎた、しか(🈁)も病中(zhōng )に葬式のことまで考(kǎo )えるような先走(zǒ(🤒)u )つた、稚気愛(ài )すべ(🤽)き子(zǐ )路の性格と、それに(😿)対(👴)する孔(kǒng )子(⏸)の烈しい、しかもし(🏦)み(💂)じみとした訓戒とが(🏈)対(duì )照(🛄)(zhào )されて面白い。
「(⚡)篤(dǔ )く信(🌓)じて(🆕)学(xué )問(wèn )を愛(💉)せ(🍬)よ。生死(sǐ(⚫) )をかけて道を育てよ(💑)。乱(💍)れ(🚬)るき(📪)ざし(🦖)のある国に(🗻)は入(rù )ら(🐎)ぬ(😄)がよ(🏷)い。すでに乱れた国には止まらぬ(🔼)がよい。天下に(😮)道が行われ(🗒)て(🙏)いる時(shí )には、出(🐰)で(🛌)て働(dòng )け。道が(🍅)すた(🐡)れている(⛽)時に(🎖)は、退いて身(💡)を守れ(👡)。国(🍂)(guó )に(🙅)道(🥐)が行われていて(👎)、貧(🥑)賎(jiàn )である(🛍)のは恥だ。国に(❇)道が行われないで、富貴(guì )で(🏥)あるのも(📦)恥(🚮)だ。」
○ この章は、いい音(⛔)(yīn )楽が今(🤔)はき(🤵)かれないという孔(kǒng )子のなげき(🕦)でもあろうか。――諸(🤠)説は紛々とし(🛃)ている(🖱)。
「そう(🕜)いうことをしてもい(🙏)いものかね。」
「先生は(🚖)、自分は世に用いられな(🍻)かったた(💟)めに、諸芸(🌝)に習熟(🏼)(shú )した、といわれたこと(🤣)がある(🍴)。」
「私はま(🆗)だ色事を好(hǎo )むほど徳を好む者(✍)(zhě )を見たことが(❄)ない(👕)。」
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