「7(🌄)閔子(🐧)騫は何という孝(🔂)行者(zhě )だ。親(qīn )兄(xiōng )弟が彼(bǐ )を(🎨)いく(🔬)ら讃めて(📎)も、誰(♐)一人それ(🎇)を(🏀)非難(🙄)するもの(🐓)が(👴)な(🚲)い(🌲)。」
或(🏼)ひと曰く、雍(yōng )ようや(🛏)仁(🔁)にし(🕵)て佞(🥤)ねいならずと。子曰く、焉(👔)いず(📊)く(🐆)んぞ佞(💊)を用(yòng )いん。人に禦あたるに(🔑)口給を以(🐨)てし、しば(💵)し(🏩)ば(🏟)人(⛑)(rén )に憎(zēng )まる。其の仁なるを知(zhī )ら(🥎)ず、(🔎)焉くんぞ佞を用いん。
「(💻)見(🚁)事(🎞)(shì )な牛じゃ。あれならきっと神様の思召に叶(😋)いそ(🤼)うじゃのう。」
季(jì )孫きそん、叔孫し(✂)ゅくそん(🐄)、孟孫もうそん(🌟)の三氏は(📺)、とも(📓)に桓公の(🏀)血すじをうけ(🛠)た魯(👵)の御(🚿)三家で、世(shì )にこ(♓)れを三桓かんと称した。三桓(huá(😰)n )は(📂)、代(🏻)々大夫(🏐)の職(🎈)を襲つぎ、孔子(🎒)の時代には、(🏸)相むすんで政治を(🎩)わたくしし、私(🛒)財を(🕳)積(➖)み、君主を(💼)無視し、あるいは(💀)こ(📻)れを追放するほど(🐌)、専横の(🙂)かぎりをつくして、国民怨(yuàn )嗟の的に(🈂)な(📇)っていた。
次は(🕔)子游に対(duì )する答えで(🦆)あ(🤭)る。
次は子(📍)(zǐ )游(👲)に対(🌡)する(🙎)答えである。
「仲弓には(⬜)人君の(🌾)風がある。南面し(🎚)て天(tiān )下を治めることが出(💠)(chū )来(lá(🎰)i )よう。」
孔子(zǐ )は、陽(💻)(yá(🈚)ng )貨も言葉だけでは、な(♐)かなか立(lì )派な(☕)ことを云(⛄)う(🕷)ものだ、別(🕘)(bié(🌸) )に逆(nì )らう必(bì )要もあるま(🔻)い、と(🍷)思った(🔏)。で即座(⏯)に、
これも別(bié )にむずかし(🉐)い(📧)ことで(💁)はない。子游にいささか無作法なところがあるのを(🛠)思い合せると(🍪)、孔(kǒ(🚂)ng )子(🏁)の心持も(🍂)よくわか(👺)る。
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