「7(🕉)閔(🔺)子騫は何(🎨)(hé )という孝(xiào )行(🛵)者だ。親兄弟(dì )が彼をいく(✉)ら讃めても、誰(shuí )一人(ré(🥐)n )それを(📋)非難(👲)す(🏬)るものがない。」
或(💯)ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねい(🍰)なら(🌛)ず(🌕)と。子(📭)(zǐ )曰(📑)く、焉いず(🚄)くんぞ佞(🌏)を用いん。人に(💬)禦あた(〰)るに口(kǒ(🥟)u )給(🚶)を以てし、し(😡)ばしば人(🧟)(rén )に憎(🍌)まる。其の仁(rén )なるを(👚)知ら(🤤)ず、焉(👝)くんぞ佞を用いん。
「(😼)見事な牛(🥈)じゃ(🦂)。あれならきっと(💙)神様の思召に叶いそう(📗)じゃ(🐄)の(🤱)う(🐳)。」
季孫(⏭)きそん、叔孫(🌜)しゅくそん(🚚)、孟孫もう(🛺)そんの三氏(💏)(shì(💬) )は(🏴)、(🦉)ともに(🧘)桓公の血(xuè )すじ(🍸)をうけた魯(🎻)(lǔ )の御(yù )三家で(🎶)、世にこれ(🏖)を三桓かんと称した。三(sān )桓は、代々大夫の職(👕)を(🔀)襲(🚐)つぎ(🤮)、孔子(🛃)の時代(dài )には、相(😭)むすん(🍗)で政治(zhì )をわたく(🈯)しし、(🐭)私財を積み、(🔈)君主を無視し(🎾)、(🎭)あ(🔣)るいはこれを(🗽)追放するほど、専(📧)横のかぎりをつくして、(👫)国民(♎)怨(🎒)(yuàn )嗟の的になっていた(🐡)。
次は子游に対する答えである。
次(🎬)は子(zǐ )游に対する(🙊)答えである。
「仲(zhòng )弓(🦕)には人君の風がある。南(✳)面して天下を(🍸)治めること(🗃)が出(chū )来よう。」
孔(kǒng )子は、陽貨も言(⚾)葉だけでは(🐢)、(🐨)な(🚱)か(😦)なか(📻)立派な(🚇)こ(🌿)とを云うものだ、別に逆ら(🌹)う(🥏)必要もあるまい、と(❔)思った。で即座に(🈺)、
これ(🐜)も別にむずかしいことで(🤑)はない。子游にいささ(🥨)か(🎂)無作(zuò )法なところがあるのを思い合(🐨)せると、孔子の(♉)心(🐢)(xī(💠)n )持(🤑)もよくわかる。
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