「その程度のことが何(🥁)で得意になるねうちがあろう。」
二一(yī )(二〇五)
「(🌸)学問(wè(🤛)n )は追いかけ(😀)て(🖋)逃がすまいと(🎶)するような気持でやっても(🐈)、(🦀)なお取り(📂)にがすおそれ(📮)があるものだ。」
子(🌝)(zǐ )路(💠)は、先師(😈)に(⌛)そ(❓)ういわれたの(🐈)がよほど(🤑)嬉し(📏)かったと(⬇)見えて、それ以来、た(❔)えずこの詩を口ず(🆎)さ(🌽)んでい(🍽)た。すると、先師は(🚋)いわれた。――
「君子(zǐ(📫) )が(🌍)行って住めば、いつま(💷)でも(📌)野蠻なこと(🕙)もあ(🤾)るまい。」
二(èr )二(二二七)
○ 舜は堯(🈺)帝に位(🎢)をゆずら(🚶)れた聖天子。禹は舜帝に位をゆずられ、(⏱)夏(xià(😐) )朝の(🐈)祖と(🌤)なつた聖王。共(🆔)に無為にして(🌾)化(🌺)するほどの有(🎩)徳の人(🐱)(rén )であつた。
○ (🐒)本(běn )章は「由(🦓)らしむべ(💎)し、知らしむべからず」(🤦)という言葉で広く流(🏎)布され(👛)、秘(🤞)密(🏴)専(zhuā(🕘)n )制(zhì )政(🚨)治の代(dài )表(⤴)的(🚼)(de )表現であ(🚤)るかの(🦁)如く解(jiě )釈され(🚨)てい(📍)る(🐴)が(✂)、これは原(🚪)文の「(📭)可」「(🙌)不可」を「(🚜)可能(néng )」「不可能(néng )」の意味にと(🏑)らないで、(⏹)「命(mìng )令」「(🍬)禁止」(🚓)の意(😌)味にとつ(⛽)たため(♏)の誤りだと私は(😗)思(🏁)う。第(💗)(dì )一(⌚)、孔(kǒng )子ほど(😵)教えて倦まな(💨)かつ(⭐)た人(rén )が、(❓)民衆の知的理解を自(🌰)ら進んで禁止しようとする道(🧛)(dào )理は(🈺)ない。むしろ、知的(⭕)理解(👴)を(👕)求(qiú )めて容易に(📰)得られない現実(🌭)を知り、そ(🏴)れを歎(🔘)(tà(🅿)n )きつつ、その体験(💛)に基(📺)いて、いよいよ徳(🛐)治主義(yì )の(👇)信(xìn )念を固めた(🥅)言葉(⛓)として受(shòu )取るべきである。
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