な(🏄)どと(🐝)言われますから、ど(👼)んな年ごろのむすこさんかと思いましたら、ま(💎)だ小(xiǎo )学校へかよってい(🥛)るほ(😔)ど(🏚)の少年(🕕)(nián )でし(🥊)た。そんな(🚙)む(🐬)すこさんが(👥)先生(shēng )のような年(nián )老いた人(🎆)にあることもめず(🚯)ら(🐳)しく思(sī )いま(👪)した。
(📜)長(zhǎng )いもの、仙(🎃)台(tá(🎈)i )せ(💏)んだい地(🌿)方に伝わってきた「さんさし(🍶)ぐれ」の古(gǔ )い歌の節(jiē )。
などと言(yá(🕯)n )わ(🦒)れま(💧)す(🚬)から、どんな年ごろのむすこさんかと思(sī )いましたら、まだ小学(🚺)校へかよっているほ(🥄)どの少年でした。そんなむすこさんが先(xiā(🚁)n )生のよ(🖤)うな年(📼)(niá(🍵)n )老いた人(🎲)にあ(♈)ることも(🌰)めずら(🍐)しく(😣)思(💿)いました。
(🆚)わ(🦁)たしの郷里では、ていねいに人のことを(🏣)呼(hū )ぶには「お前さま」、自(🏉)(zì )分のことは(🏣)だれ(👫)に向かっても「おれ(💔)」(🎹)です。そこ(🈵)で、(🌠)かしどりは(❓)ことばをつづ(🌸)けて、(🗂)次(🖲)のように語りま(⤴)した。「(🍜)ご(🥔)らんのとお(🌷)り、先年の大火(🆕)で村(🚉)も焼けました(😫)。お(🕠)前(📕)(qián )さまの(⏸)生まれた古い(🏰)屋敷(fū )のあとも(🚂)、今(🦉)(jīn )は桑畑です(📟)。あの桑(🖌)畑からは、た(⛑)った(👤)三つ(👀)だ(🔌)け焼け残(🐏)(cán )っ(📞)た(🏌)物(🎓)が出てき(🙆)ました。一つは古い(🤢)鏡(🤐)、一つはお前さまがおとうさまの(🌮)石の(🏔)印、も(💯)う一つはお(🏅)と(🍳)う(⭕)さまの部(❄)(bù )屋の前にあったぼたんの根から(📘)吹き出した芽(yá )。ほんとに―(🕜)―あの古い鏡も大やけ(🛡)どサ。そんなわけで、さっ(🦂)そく普請のできた(⤴)家(💟)もあり(💹)、かりの住(zhù(🛌) )ま(😎)いにがまんしているものもありま(🥥)す(🎎)よ。なんにし(💺)てもあの大火(🐤)(huǒ )のあと(🌡)ですからね。あれから村(🖇)も変りました(🥑)。まあ、今だに(☕)むかしを(🌴)恋しがって(🛤)、ふるさ(🤦)とのふとこ(📔)ろに(🌕)す(🚏)が(😁)りつ(😩)いて(🍀)いる手あい(❗)もない(🍻)ではありませ(🤓)んが、しかし(🎁)もうそんな(🐰)時(💕)ではなくなり(🌅)ま(🈶)した。お乳の出もしないちぶさを(🕰)しゃぶっている(🥇)よう(🐐)なことは(🚼)だめで、早(🐊)く気のつ(✳)いた村(cūn )の(🛄)者は皆(jiē )この(😧)焼け跡からたち(🙄)上がろうとしていま(🥛)す。そうです(🈹)。この災難のど(📃)ん(🚌)底(😞)からです。神坂村みさ(🎡)かむらも今(jīn )は建て直るさい(😮)ちゅうで(🔮)すよ。」
皆さ(🏨)んも(😊)ごぞんじの(🥣)ように、(👱)こ(⛺)の(🏼)日本のお国が明治(🚇)の御(🦎)代(dài )みよとなる前(qiá(🚽)n )は、徳川(🧛)の世の末で(🤕)あ(🌽)りました。もう徳川の世の中も(🍄)これまでと思うも(🤰)の(🤷)は、(❓)たいがいの人(⚡)が戸(🐴)(hù(🍿) )まどい(🤸)し(🍆)て、仕(🔖)事(👿)もろく(🦀)に手につかなかった中(zhōng )で、(🛁)よくあとし(🎑)まつを怠らなかった三人の人があります(🎲)。皆さんは、岩瀬(lài )肥後い(📖)わせひご、小栗(⌛)上(📹)野介(🍢)(jiè )おぐりこう(🔒)ずけのすけ(🙌)の名を覚えておいていただきたい。ここにお(👭)話(🏻)し(🚦)しようとす(😪)る栗(👉)(lì )本くりもと先生も(📠)、そうい(🧘)う(🎩)三(sān )人(rén )の中の一(🎹)人です。
一三(🔣) たいとさけ
玄関(💁)(wā(🌰)n )から(🤨)たずね(💱)てくる客は(🙇)表口の格子こう(🛋)し(📯)を(⚾)あけてはいりま(🎤)して、取(qǔ(🖇) )り次(cì )ぎを頼(🏏)(lài )むのですが、その応接(🛵)がわたしの(🦎)つと(🧓)め(🌫)でした(🍧)。うやうやしく手をつい(🎄)て(🥦)おじぎを(🍩)すること(🎹)、客の名を奥へ(👥)通す(🔷)こと、案内(📩)すること(🐞)、茶を運ぶこと(👩)、客のはきものを直しておくこと(💲)、それから庭先をは(♌)ききよ(❎)めることなぞ、長い月日の間にはわたしも(⏮)慣(guàn )れまして、それを自分のつと(😭)めと思ったば(🛵)かりでなく、玄(🚕)(xuán )関(👰)にすわることをい(👶)っそ楽(lè )し(🍆)く思(sī )うようにもなりま(💑)した。わたしは(🍓)よくそのせま(🌉)い小さ(🌃)なへやで(🍦)好(🤟)きな(🐓)本を読みまし(➖)た。今(🏜)に(🚁)な(🗼)っ(🤘)てみますと、(🏎)わたしの勉(miǎn )強(🤢)はほかのお友(yǒu )だち(🤱)とも(🤬)違いまして(🔜)、こんな(📬)玄関番が土台になった(🧥)かと思います。と(👹)いうのは、いろい(🐧)ろな(👃)用事で(😴)おじさんのと(😐)ころへた(📬)ずねてくる男や女(🐖)の客を迎えたり送っ(🏟)たりする(🌬)うちに、いく(🏁)らかず(🐛)つ(🤦)で(🅱)も、さ(🌷)ま(🏗)ざ(⬆)ま(🌵)な世(shì )の中(zhōng )を見る目(🏙)があいて行ったばかりでなく、わたし(🍷)たち(🎈)とはまったく教(🔲)育(🤘)(yù )の受(🏂)(shòu )け(🎺)方の違った少(shǎ(➖)o )年(🕹)や(📭)青年(🐼)、東(dō(🍸)ng )京の下(xià )町(🏷)あ(💛)たり(🥔)に(👾)年季づとめ(🛥)する町家の若者(💒)、(🎱)それから地方(🤐)(fāng )出の奉(🏨)公(gō(🌃)ng )人(💾)などが気風(🍆)(fēng )ののみ(♍)こめるよ(💊)うになったの(🏙)も、こんな玄関(wān )番のおかげだか(💍)らでし(📯)た。
五 (👎)心を(🤤)入れ替(tì )えに
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025