「繁ちゃん(💾)が(🍊)兄(xiōng )さ(🥤)んの凧たこを破(🦑)いたッて、そ(🏥)れから喧嘩(huá(💳) )に成った(💙)んで(👇)すよ(✏)」と節(💝)子は繁を制(zhì )おさえながら言(🐆)(yán )った。
節(jiē )子はこうし(🍁)た短(duǎ(👛)n )い言葉(🖥)で(💐)、彼(bǐ )女の内部なかに起って来る激(🎑)しい動揺を叔(shū(💛) )父に言って(⚡)見(✋)せ(🚮)よ(🔉)う(🐥)とすることもあ(🐛)った。し(🍊)かし岸本(běn )は(🔳)不(😝)幸な姪の憎みか(🚹)らも、微笑ほほえみからも、(🏤)責められた(🛡)。その憎(zēng )みも微(wēi )笑(xiào )も彼(😀)を責めることに於(yú )おいては殆んど変りがなか(🚹)ったのである。
(🌰)温暖あた(🐍)た(🗝)かい雨(👠)が通過ぎた。そ(🔭)の雨が来(🔥)て一切のものを濡ぬらす音は、七年住(zhù )慣(👩)れた屋根の下(xià )を離れ行く(😇)日(rì )の次第に(📠)近づ(✖)くことを岸本に(🚲)思わせた。早(🐄)くこの家(jiā(🥠) )を(💻)畳まねば成らぬ。新(xīn )しい家の方に節(jiē )子を隠さねば成(chéng )ら(🚨)ぬ。それらの用事が実に数限りも無(🗑)く集って来て(👴)いる中で、(📥)一方には岸本(běn )は日頃(qǐng )ひご(🐜)ろ親しい人達にそれとなく別離わ(🌴)かれを(🎐)告げて行(⛴)(há(🦔)ng )きたい(🔣)と思(sī )った。出来(lái )る(💽)だ(🦆)け手(🔗)紙も書きたいと思(⏭)った。岸本はある(🗝)劇場へと車(chē )を急がせた。彼(bǐ(🎛) )はいそがし(🏀)い自分(✔)(fèn )の身からだの(😽)中か(🎽)ら僅(jǐn )わずか(🖲)の時(shí )を見(🤑)つけて、せめ(🏮)てそ(🥄)の時を(😳)芝居小(💰)屋の桟敷(fū(🐲) )さじきの中(zhōng )に送(🕡)っ(🎦)て(👾)行こ(📊)うと(⬅)した。ある近(🕙)代(🐜)(dài )劇の試(shì )演か(🈳)ら岸(àn )本(🔽)の知(📡)るよう(🍎)に成っ(🛑)た二三(🛣)(sā(⛎)n )の俳(📏)優(🤯)が(🧛)その(👄)舞台(🥤)に上る時(shí )であ(🍲)った。前後に関係の無(wú )い旧ふるい芝(🏡)居の一幕(➗)が開(kāi )けた。人形のように白く塗った男(nán )の(🍅)子役の(💱)顔が岸(🎣)本の眼に(🕔)映った。女の子(⏭)に(🕞)もして見たいようなその長い(🍡)袖そ(📱)で(🧓)や、あまえるよ(😨)うに(🕟)傾(qī(🦃)ng )かしげたその(💽)首(🐫)や、哀れげに子(🐄)役(💀)らしいその科白(🕧)廻せりふまわしは、悪戯いたずらざかりの泉(quán )太(🎈)や繁(fán )とは似てもつかな(⛷)いよ(🔼)うな(✉)ものば(🕴)かりで(📜)あ(💧)った(🤨)。でも(〰)、(🛌)岸本は妙(🥔)(miào )に心(xīn )を(🤣)誘われた。彼の胸の中(➡)は(♓)国に残して置(zhì )い(🏅)て行こうとす(🔤)る自(⭕)分の子(zǐ )供(gò(🍓)ng )等(děng )の(🛏)こと(😅)で(🚅)満たされる(⛵)よ(🧝)うに(💠)成った(🍄)。熱(😇)い涙(🌛)がその時絶間なしに岸本(bě(🎳)n )の頬(jiá(🤸) )ほお(📗)を伝(😠)(yún )って(🎲)流れ(🕸)て来た。彼(🕒)は舞台の方を(💳)見(⛲)ているこ(🥏)とも(🔓)出来なかった。座にも耐えら(💟)れ(🤹)なかった(⛹)。人(🛬)を避けて長い廊下へ出て見(jià(😖)n )る(🔵)と、そこには幾(🚐)つかの並んだ薄暗い窓があった。彼(📭)はそ(🏔)の窓の一つ(🔤)の方へ行って、激(📦)(jī(🐤) )しく泣いた。
「ああああ、久しぶ(🕯)りでこういうところへ(😐)やって来た」
根岸の嫂(🤽)はこんな言(🔽)葉をも残(cán )して置(👹)いて行(✌)った(💇)。
節(🥦)子(zǐ )は言(🏝)葉(🔑)に力を入れて子(💝)供(👣)(gò(😙)ng )の(🖇)手(shǒu )を握りしめ(🐔)た(⬆)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025