二(👬)三(二二(èr )八(bā ))(🍯)
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、(🏰)今(jīn )には(⏬)じま(🥈)ったことで(⌛)はないが(🛐)、困ったもの(🌦)だ。臣(🆗)下(xià )のない者があるように見せかけ(🐳)て、(🚎)いったいだれをだま(☝)そ(🎚)う(🈯)とするのだ(🍎)。天を(➰)欺(🕑)こう(🏍)とでも(⛲)い(🚨)うのか。それに(🗽)第一、私は、臣(🗣)下(xià(🅰) )の手で葬ってもらうより、むしろ二三(😮)人(🔎)の門人の手(🌰)で葬っ(🐺)てもら(👸)いたい(🦔)と思っているのだ。堂々たる葬儀(♈)をしてもらわなくても、ま(🐜)さか道ばた(💢)でのた(🍻)れ(🌄)死(🦑)したこ(🥓)とにも(🗣)な(🥪)るまい(⛱)では(🕘)ない(🤹)か。」
○ 舜(shùn )は(🏑)堯(🤫)帝に位(❓)をゆずられ(📆)た聖天子。禹(yǔ )は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖と(⬇)なつた聖王。共に無(💂)為に(🤪)して(🌡)化するほど(🍶)の有徳(dé )の人であつた。
「(😀)私は、君(jun1 )子(🛠)とい(🗻)うものは(🐹)仲(zhòng )間ぼ(🌕)めは(👦)しないものだ(🚕)と(🖍)聞いて(📦)いますが(🚴)、やはり(🚹)君(jun1 )子にもそれがありましょうか。と申しま(🗡)す(⬜)のは(🏢)、昭(zhā(😶)o )公(🥐)は(😭)呉ごから妃(🅿)(fēi )きさき(🤒)を(👏)迎(⛄)え(⚽)られ(✍)、その方がご(🕝)自分と同(💾)性なために、ごまかして呉(wú )孟(mè(🚲)ng )子ごもうし(🍖)と呼んで(🕎)おられるので(⚡)す。もしそれでも(🛁)昭公が礼を知(zhī )った方だと(🌛)いえますなら(🎠)、世(shì(🗒) )の中に(⬜)誰(👾)か礼(lǐ )を知らないものがあ(🛥)りましょう。」
「もとより(✡)天(🌫)意にかな(🏻)った(😓)大徳のお方で、(📠)まさに(🐡)聖人(rén )の(💻)域に達(🧠)しておられま(📐)す。し(🚄)かも(🤹)、その上(🥦)に多能(🍓)でも(🔛)あられます。」(🎀)
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今(🍊)では絹糸の(🗯)冠を(🅿)かぶる風(🤹)(fēng )習になっ(⛔)た。これは節(jiē )約(🔨)のためだ。私は(🌏)みん(♍)な(🚰)のやり方に従(📥)おう。臣(chén )下は堂(🕔)下(xià )で(💗)君主を拝するのが古礼だが、今(🔟)では堂上(🕤)で拝する風(🐢)習になった。こ(🦓)れは(🌮)臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私(🐂)は、みんな(🚐)のやり(🍢)方とはちがうが、やはり堂下で(🔐)拝す(👳)るこ(❕)と(🌒)にしよ(🌽)う。」
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