深(👁)渕(💎)ふかぶ(📴)ちにのぞむごと、
か(🐹)ように解することによつて、本章の前段(duàn )と後段との関(📇)係(🍂)(xì(🗨) )が、は(⛵)じ(📓)めて明瞭になる(➕)であろう(🕖)。これは、(👺)私一(🧒)個の見(jiàn )解(jiě )であるが、決して無謀な言(🥊)ではないと思う(🗞)。聖人・君子(zǐ )・善(📊)人の三(sān )語を(🐌)、単(🌁)な(😾)る人物の段(🚏)(duàn )階と見ただ(🥖)けでは(🌬)、本(🔙)章の意味が的(de )確に(🐔)捉(🔉)(zhuō(🌹) )えられ(😵)な(⛎)いだけで(🛎)なく、論(🅾)(lùn )語全体の意味があいまいにな(😖)る(🚥)のでは(😬)あるまいか。
○ 本章について(🌚)は異説(shuì )が多(duō )いが、(🦄)孔子の言(🙅)葉の(🚝)真意を動(dòng )かすほどの(🚡)もの(☝)ではないので(🚸)、一々述べない。
「ぜいたくな(🦌)人は(🎆)不遜にな(🥠)りがちだし、(🌿)儉約な人は窮(qióng )屈に(👝)な(🧜)りがちだが、どちらを選ぶ(🔄)かとい(🎛)う(🔡)と、不遜(🔼)であ(🤫)るより(💤)は、(😧)まだしも窮屈な方が(🈳)い(📤)い。」(👍)
「(👱)か(🍳)りに周(zhōu )公ほ(🦓)どの(🎄)完(wá(➗)n )璧(🛃)な才能(🌳)がそなわっていても(🍊)、その(🛺)才能(🎅)にほ(🌜)こ(🦓)り、他人の長所を(⏹)認め(🌝)ないよ(✍)うな人であるならば、も(😭)う見どころのない人物(wù )だ(🥪)。」(🚸)
(🏏)先(😚)師(shī )はそれだけいって退かれた。そのあと(🎱)司敗は巫馬期ふ(🐩)ばきに会釈(💋)し、彼を自(🗡)分の身(✡)近か(🍆)に招い(🏏)ていった。――。
○ (🉑)牢==孔(😴)子の門(🖋)人(🦓)(rén )。姓は琴(🙊)(きん)、(🥂)字は子開(kāi )(しかい)、又は子張(し(👄)ち(🏴)よう)。
○(🎗) 本章については異説が(🚳)多い(💂)が、孔(🗡)子の言葉の真意を動かすほどのものではな(🐐)いので、(🚻)一々述(shù )べない(🕖)。
「(🍸)鳳ほう鳥も飛んで来(🖲)なくなった。河からは図(💱)とも出(🕳)なくな(🏇)った。これでは私も生きてい(😈)る力がない。」
色よ(👀)く招く。
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