「さあ、いつまた出(➿)かけて来(🦕)(lái )られますかさ。」
この砥(dǐ )沢口(👤)(kǒ(🥧)u )の(😪)戦(🎞)闘(🥓)(dòu )には、浪士側(👬)では十七(😯)人(🐻)ほど討(tǎo )死うちじにした(〰)。百人あまりの鉄砲(🐾)疵(cī )きず鎗疵なぞの手負いを出(chū )した。主将(🕛)耕(⏩)雲斎(🌵)も戦い疲れたが(👔)、また味方(🚡)のもの一(yī )同を樋橋に呼(🎵)び集めるほど元(yuán )気づい(🛐)た。湊(còu )みなと出発以来、婦人(rén )の身でずっと(🚿)陣(zhèn )中にあ(🕟)る大納言(yán )だ(⏪)いな(🚆)ごんの簾(lián )中(🏁)れんち(😮)ゅ(🤩)うも無事、山国親子も(🚗)無事、筑波つくば(🛌)組の稲(dào )右衛(wèi )門、(㊙)小(🕙)四郎、皆無事(shì )だ。一(🤨)同は手(📟)分けを(💟)して高(gāo )島(🚿)陣地その他を松明たいまつで改めた。そこの砦(👡)とりで(🤮)、こ(😝)この胸壁の跡に(🌑)は、打ち捨(shě )てて(👂)ある(🍋)兜かぶと(🍚)や小銃(❓)や鎗や脇(🏃)差わきざしや(🕷)、それから床几し(🕟)ょ(💀)う(🍳)ぎ陣羽織(🐦)じんばおり(🌁)などの間に、目もあてられな(🍯)いよ(🌍)うな(🤘)敵味方の戦死(sǐ )者(zhě(♉) )が横たわっている。生臭なまぐさい血の臭気においはひし(💌)ひしと迫って来る夜の(🐶)空気に(🕐)まじって一(yī(🌥) )同の鼻をつ(🕜)いた。
「まあ、(👂)お(😌)父とっさ(🏙)ん。わ(🐫)た(🍟)し(🍋)に言わせると(💵)、浪士も若い(🎦)ものばかり(⭐)でし(👋)たら(🐉)、京(jī(🚜)ng )都まで行(háng )こうと(🚗)します(🏘)まい(🧟)。水(🐒)戸の城下(✡)の方(fāng )で(🍯)討(🈷)死うちじ(🌑)に(📠)の覚(jiào )悟をする(🕣)だろうと思(🕘)いますね(😛)。」
諏(zhōu )訪城(🥁)(chéng )への注進の御使番は間もな(🎞)く引き返して来(🌙)て、いよいよ人(ré(🌙)n )数(shù(🈹) )の出張が(📐)あること(🍉)を告げた(🙀)。そのうちに二十(📪)(shí )八人の番士と十九(🤷)(jiǔ(🗿) )人(🗯)の砲(😀)隊士の一隊が諏(🌲)訪から到(🎍)着した。別に二(👣)十九(🍢)人の銃隊士(shì )の出(chū )張をも見た。大(dà )砲二百(bǎ(🧝)i )目玉筒たまづ(🦀)つ二挺ちょ(👿)う、百目(mù )玉(yù )筒二挺(🏼)、西(xī(🤴) )洋(yá(👯)ng )流(liú )十一(yī )寸半も来た。その時(🏢)、諏(zhō(🦗)u )訪から出張した藩士が樋(🈁)橋とい(🍮)はし上(shà(🔡)ng )の砥(🍣)沢口とざわぐちと(🏺)い(🏀)うところで防戦のこ(⛷)とに城中の評議決定の旨むねを物頭(tóu )に(📃)告(🆚)げた。東餅屋、西(🏼)餅(bǐng )屋は敵(😏)の足(zú(🗄) )だまり(⏭)と(💵)なる恐れもあるから、代官(guān )所(🚳)へ申(🏘)(shēn )し渡して(🌃)ある(🌃)よ(🍼)うに両餅(🌵)屋(wū(🐀) )とも焼(🕡)き払う、桟かけ(🚗)はし(🗞)も取(qǔ )り払う、橋々(🔜)は切り落とす(🔍)、そん(🌋)な話があ(🎏)って、(❗)一隊の兵と人足(🐗)らは峠の上に向か(🛒)った(🖨)。
「いかがですか。おしたくがで(🚍)きました(🚕)ら、出かけ(🏡)ましょう。」(👱)
(😢)寿(🆕)(shòu )平次(🍻)は(🏮)こっそりやって来(lái )て、またこっそり妻(💿)(qī )籠(🍗)の(🍀)方へ帰っ(🌛)て行(🚠)った。
(🥡)夜もはや四つ半(😶)時(shí )を(😑)過ぎた。浪(làng )士(📘)らは(🔝)味方の死骸しがいを(🤤)取り片づけ、名のある人(🚏)々は(😤)草小(🚔)屋の(🛶)中(💂)に(🦃)引き入(rù )れて、火(🥠)をかけた。その他(✅)(tā )は死骸のあるとこ(🎬)ろでいささかの火をかけ、土中(🕶)に埋(mái )うずめ(💡)た。仮りの埋(📊)(mái )葬(🕳)も(🌪)済(🥥)んだ。樋橋に(📫)は敵の遺(🤰)棄(qì )した兵糧や弁(🔌)当(📰)もあったので、それ(😰)で(🔫)一同は(🌔)わずかに空腹をしのい(🛢)だ(😀)。激しい饑うえ。激し(🏆)い渇(🥓)か(🏎)わき。それを癒(🌐)いやそ(🎏)うためば(📖)かりにも(🌶)、一(😾)同(📚)の足(zú(🥣) )は下(xià )諏訪(👞)の宿へ向いた。やがて(🚇)二(🔤)十(shí(⛔) )五人(rén )ずつ隊伍たいごをつくっ(🎧)た人たちは樋橋(🥣)(qiáo )を(🤯)離(lí )れよう(🎭)として、夜(📸)の(👊)空に鳴り(✴)渡(dù )る行進の法螺ほらの貝(🕣)を聞いた。
この(💛)砥(dǐ )沢(🎆)(zé(😯) )口の戦闘(dò(🏕)u )には、浪(🚗)士側(cè )では十七人ほど討(tǎo )死(🦓)(sǐ )うち(🌇)じにした。百(bǎi )人あま(🥤)りの鉄(😷)砲疵(🍠)(cī )きず鎗疵(cī )な(🚪)ぞ(😴)の手負いを出した。主将耕雲斎も戦い疲(🎀)れ(🖍)たが、ま(🔽)た味方(fāng )のも(📢)の一同を樋橋に(🦅)呼び集めるほ(🧐)ど元(🏻)(yuán )気づ(👜)いた。湊みなと出(🕵)(chū )発以(yǐ )来(🥓)(lái )、婦(🐠)人の身(☕)でずっと(🌦)陣(zhè(😯)n )中(zhōng )にある大納(nà )言だい(🈯)な(🐨)ごんの簾(👱)中(zhōng )れ(🗓)んちゅう(🥕)も(👫)無事、山(🐐)国親子(📵)も無(wú )事(shì )、筑波(bō )つくば(😢)組の稲右衛門、(🐏)小四郎、(🙃)皆(jiē(😜) )無(🥩)事(shì )だ。一同(tóng )は手(🦁)分け(🍎)をして高(🈁)島陣地その(🐟)他を(🍻)松明たい(🚸)まつで改め(😃)た。そこの砦とりで(😙)、ここの胸(xiōng )壁(bì )の跡に(📶)は、打ち捨ててある兜かぶ(🍘)とや(🕹)小(🥜)銃や(🌀)鎗(qiāng )や脇(🧔)(xiàn )差(chà(⏪) )わ(🚔)きざしや、それから床几しょうぎ陣羽織じんばおりな(🌛)ど(🏚)の間(jiā(⛺)n )に、目(mù )もあてられ(🦋)ない(🏮)ような敵(dí )味方の戦(🅰)死(👺)者(zhě(🍦) )が横たわってい(💤)る。生臭なまぐ(🔂)さい(💂)血の(🈯)臭気におい(😮)は(🏳)ひしひしと迫(👸)っ(❌)て来る夜の(🦕)空気にまじって一同の鼻(🌫)を(😆)つ(✒)いた。
水(shuǐ )戸ほど苦しい(🚛)抗争を続け(👉)た藩も(🈷)ない。そ(🙊)れは実(👠)に藩論分(😌)裂の形で(🚕)あらわれ(🦓)て来(lái )た。も(📼)とよ(🏖)り、一般の人心(💯)は(🔄)動(⛅)揺し、新(🤯)しい世(🍤)紀(jì )もよ(🧕)うやくめぐって来て、だれもが右すべきか左す(💙)べき(🚗)か(⛑)と(🔳)狼狽ろうばい(🗞)する時に(🔩)当た(🎬)っては、二百何十年来の旧を守(😈)って来た諸藩のうちで藩論の分裂(liè )し(💶)ない(🔥)とこ(📳)ろと(💖)てもなかっ(🌲)た。水戸は(⛅)ことにそれが(🔆)激(❣)しかったのだ。『大日本史』の大業(💗)を成就(jiù )して(🤦)、(💒)大義名分を明(👅)(mí(🗓)ng )らかにし、学問を曲げてまで世に阿(🚖)おもねるものもある徳川時代にあってとに(🗾)もかく(💹)にも歴史(shǐ )の精神(shén )を樹立(🤺)し(🔺)たの(🥊)は水戸であった。彰考館しょうこうかんの(🆕)修史、(🚲)弘道館(🛅)(guǎn )こうどうか(🌰)んの学(xué(🍒) )問は(👦)、(👄)諸(😡)藩の学風を指導する役目を勤めた。当時におけ(🦍)る青(qīng )年(🍿)で多少(🆔)なり(🏠)とも水戸(hù )の(🚱)影(🤽)響を受けないもの(🖍)はなか(🧣)ったくらいであ(🚉)る。いかんせん、水(📆)戸はこの熱意を(⌛)もって尊王佐(zuǒ )幕(🛺)の一(🍜)大矛盾につき当(🚡)たった。あの波(🛷)瀾はら(🌗)ん(🐹)の多(duō )い御(🥕)隠(yǐn )居の生涯しょうがいがそれだ。遠く西(🚊)(xī(🍒) )山(🚲)公せいざ(🏾)んこ(🌿)う以(yǐ )来(lá(👊)i )の遺志を(🥃)受け(🖇)つ(🏣)ぎ王(🥃)室尊崇の念(💟)の篤(📄)あつかっ(🛵)た御隠居は、紀(🗡)州(zhō(🗾)u )や尾州の(😆)藩(fā(👎)n )主と並ん(🔷)で(🙃)幕(mù )府を輔佐する上(shàng )にも人一倍(bèi )責任(rè(🧙)n )を感(🎑)ずる位置に立(lì )たせられた。この水戸の苦(🤩)悶(💓)(mè(🌆)n )くもん(🚃)は一方(🔬)(fāng )に誠(chéng )党と(🥙)称する(🔄)勤(qín )王派(🐣)の人(rén )たちを生(🥀)(shēng )み、一方(⛩)に奸党(🚺)かんと(💁)うと(🎿)呼ば(🎹)るる佐(🍁)(zuǒ )幕派の(😬)人(rén )たち(🖊)を(😀)生ん(🍙)だ(🚟)。一つの(⚡)藩(🖱)は(😢)裂けてたた(🥕)かった(🍽)。当時諸(🦀)(zhū )藩に党派争(zhē(🎉)ng )い(🙈)はあ(🚊)っても、水(🕋)(shuǐ )戸のよ(🥥)うに惨酷ざんこくをき(👅)わめたところはない。誠党が(👄)奸党を見(jiàn )るのは極悪(🤶)ご(🛄)くあ(🍀)く(🔱)の(😠)人間と心の底から信じたのであって、奸党(dǎng )が誠(🎶)党を(⛽)見るのもまたお家の(👬)大(dà )事(shì )も(🍓)思わず御本(🚿)家大事(shì )とい(🚲)うことも知ら(🎻)ない不(bú )忠の臣と(♓)思(sī )い込(🧟)んだのであった。水(⬆)戸の(🌻)党(🦅)派争(🎿)い(🚩)はほとん(🥣)ど宗教(🔡)戦争に(🎚)似て(📉)いて、成敗利害(🍌)の外(🍧)にあるものだ(🎭)と(🏾)言(yá(🤜)n )った人もある。い(🆎)わゆ(🤗)る(🚴)誠党は天狗連(lián )てんぐれんとも呼び、(😷)いわゆる奸党は諸生党とも言った。当時の(💏)水戸藩にある才能の(🚓)士(🌊)で、誠で(👔)ないも(🐝)のは奸、奸(😪)でないものは誠(chéng )、(🧕)両派(pà(🎤)i )全く分かれて相(🍼)鬩あいせめぎ、その(📛)中間(jiā(🔇)n )にあるも(📰)のをば柳(liǔ )と呼んだ。市川三左(😷)衛(👼)(wèi )門をはじ(🍷)め諸生(🧥)党の(🎇)領(🈲)(lǐng )袖(💶)りょう(⛅)しゅ(🕐)うが国政を左(🏯)右(🌯)する時を迎(🐱)えて(🕍)見(jiàn )ると、天狗連の一派は筑波山の方に立(🌨)てこも(📲)り、田丸(wán )稲(👂)右(🧠)衛門たまるいな(🎃)えもんを主将に(✌)推し、亡なき(🎂)御(yù )隠居の御(yù )霊代(dà(👆)i )みたまし(😿)ろを(🌽)奉(🤾)じて、尊攘の志(🍛)(zhì )を致いたそうとし(💇)てい(⌚)た。かねて幕府は(🚀)水(😔)戸(hù )の尊(🚶)攘派(pài )を毛ぎらいし、誠党領袖(🎉)(xiù )の(♑)一(😅)人なる武(wǔ(🗞) )田耕雲斎たけだこううんさ(🖇)いと筑波(bō(🔂) )に兵(🕞)を挙あげた志(👟)士らとの通謀を疑(yí )ってい(🏻)た際である(🍐)から、早速さっそく(🧓)耕雲斎(🎿)に隠居慎いんきょつつしみを(🥑)命じ、諸生(🤱)(shēng )党(dǎng )の三左衛(🍄)(wèi )門(🎺)ら(🔸)を助(zhù )けて(🌥)筑波(🧢)の暴徒(✈)を討(tǎ(🍰)o )うたしめる(🤞)ために関東十一藩(fān )の諸大名に命(🍾)令を下(💲)(xià )した。三(🈲)左衛(⛳)門(♟)は兵(❕)を率いて江戸を出発(🥖)し、水(🎮)戸城に帰っ(🙉)て簾中れ(🍗)ん(〰)ちゅ(👎)う母公(🐴)貞芳(🗻)院(🛌)ていほ(💚)ういんなら(🙏)び(🚼)に公(🤙)子ら(🌭)を(🐜)奉じ、(🐼)そ(💪)の(🖨)根拠(jù )を堅(jiā(🥙)n )めた。これを聞(💾)いた(🤢)耕(📒)雲(😇)斎らは水(shuǐ(🌿) )戸(hù )家(jiā )の存亡が今(🎞)日に(🌷)あると(😌)して(🚁)、(📆)幽(yōu )屏ゆう(📋)へいの身ではあるが禁を破っ(✴)て(📗)水戸(hù )を出(🐛)(chū )発した。そして江戸(📣)(hù )にあ(⏫)る(🙆)藩主を諫いさめて奸徒(tú )かんとの排斥(🗂)を謀はかろうとした。かく一藩が党派を(🅱)分かち(➕)、争闘(🤕)を事と(❗)し、しばらくも鎮(zhè(🤒)n )静する(🥏)時(🔙)のなかったため(🔨)、松平(píng )大炊(🏔)(chuī )頭おおいの(🈂)かみ(宍(🏎)(ròu )戸(hù(⛴) )侯ししどこう)は藩(fān )主(zhǔ )の(🅰)目代もくだい(🌵)とし(📶)て、八(bā(📛) )月十日に水(shuǐ(🏒) )戸(⏳)の吉(🔓)田(🚠)に(♓)着いた。ところ(🚯)が、水(🗂)戸にある(🚈)三(sā(🎶)n )左衛(😟)門はこの鎮撫ち(🚕)んぶの使者に随(🚃)(suí )行(🐓)して来(👟)たものの多くが自己の反対(duì )党(🎻)である(💨)のを(⤴)見、その中に(🤓)は京都より来(lái )た公(gōng )子(🔲)余四(sì )麿よしまろの従者や尊攘派(👙)の志士(📆)な(❎)ぞ(🍑)のある(👷)のを見(🥇)、大炊頭(tóu )が真(zhēn )意を疑って(😲)、(🦇)その入城(chéng )を拒んだ(⛏)。朋党ほうとうの乱(luàn )はその結果(guǒ )であっ(🏻)た(🍰)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025