楽(🍿)(lè )長は(🎙)、なるほど、そう云(🕖)(yún )われ(🥀)れ(⛔)ば、そ(👯)う(🧜)だ、と思(🚤)った。しかし、それが自(zì(🛸) )分(📪)に邪(xié )心(xīn )のある証(zhè(🛩)ng )拠だとは、まだどうしても思(📆)えなかった。
「たしか(💊)にそうかな。」
「大(dà )まかも、(🚐)大まかぶりだ(🐂)と思(♋)い(🌝)ますが……」
孔(kǒng )子は、少し調(diào )子を柔らげて云(🤳)った。
(📃)とい(🐜)ったことを思い起した。孔(🌇)子は或は、自分(🛡)(fèn )を「人君(⏳)の風がある。」などと讃めて(⬆)、その実、何(🔝)(hé(🔯) )かの欠点を婉曲に(🛹)諷刺してい(🛡)るのでは(🎢)あるまいか。そう(🙍)いえ(🔇)ば、(🗺)世(♋)(shì(📝) )間(💤)では、子桑伯子(zǐ )しそ(📄)うはく(🔽)しと自分とを、同じ型(xí(🔅)ng )の人物だと評(🕡)して(🔩)いるそ(📶)うだ。子桑伯子は物(🧚)にこせつか(👽)な(🌀)い、(🛬)いい男だが、(🤴)少し大(dà )ざっ(🐛)ぱ過(✉)ぎる嫌いがないでもない(🏃)。或は自(zì )分にも(🤷)そん(🧘)な欠点(🎌)があ(🎒)る(🔋)のではなか(🌄)ろうか(🔊)。自分だけ(🚖)では、(🍇)そんな事(💧)が(🔨)な(🍜)いように(✨)気(👀)をつけて(⏳)いる(🤫)つもりで(⚾)はあ(💗)るが。――彼はそんな(🕍)こ(🏀)とを考えて、(🏔)讃められたために却って不(bú )安な気(qì )持(🕴)になるの(🖍)で(⬅)あった。
と、残念(🧟)そうな口吻(🍤)で云(yú(🐧)n )った。
(🖼)陽(🕹)貨はこ(🆖)れはうまいと思った。で、すぐ(🚟)二の矢を(🚴)放(🌁)った。
(🎗)か(🧟)とい(👣)って、孔子に対し(😞)て(😗)、(🤰)「そんな遠まわしを云わないで(👃)、もっとあからさまにいって下さい。」とも云いかねた。も(🕖)し孔子に、諷(🗞)刺(📂)(cì )の意志がな(🚴)いとすると、そんなこと(🤼)を云い出すのは、礼を失(😉)(shī )すること(🍍)にな(🍋)るからであ(🌂)る。
(なるほど孔子は音(🗞)楽(lè )の(🤠)理論(📎)に(🤑)は長(zhǎ(📸)ng )じ(🕔)てい(🐁)る(🐄)だろう。しか(⛩)し、(🐷)実際楽(🛠)器を握(wò(📗) )っての技術(🐋)にかけては、(👉)何(hé(⛄) )といっ(📰)ても自(zì )分の方が(🔪)玄人く(🐱)ろうとだ。)
そう(🎽)彼(🔋)は自(🏻)信している(🍉)。それ(🖨)にも(❎)拘(jū )ら(📇)ず(💁)、こ(🙈)う頻々と失(shī(🌍) )敗するのは(⛱)、どういうわけだ(🐉)ろう。腹も立(lì )つ。恥かしくもある。しかし、事実(shí )は如何ともしがたい。
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