一八((👒)二(💏)〇二)(🦎)
○(😵) 四十づら(🍂)、(❣)五十づら(🥌)をさげ、先輩(⏯)顔(🚊)(yá )をして(🤕)孔(🔼)子の前に並んでいた(📂)門人(📕)たちは、(❗)どんな顔(🎨)(yá )をしたで(💋)あろう。
顔渕が(🆚)ため息をつきながら讃歎してい(🎌)った。―(🤱)―
「篤く信(😱)じて学問を愛せよ。生死をかけ(🤟)て道(🏄)を(🔯)育て(➿)よ。乱(luà(📣)n )れるきざしのあ(❕)る国に(🔕)は(🦕)入らぬがよい。すで(🖖)に(🐘)乱れた(🐯)国には止まらぬがよい。天(🤨)下に道(dào )が行われてい(📳)る時には、(🛰)出でて働け。道がすたれて(🤑)いる(🦕)時には、退いて(🍻)身(shē(🌎)n )を守(shǒu )れ。国に道が行われていて、(👿)貧(💫)賎(🌇)であるのは恥だ。国に道が(⛵)行われ(🍭)ない(😆)で、富(fù )貴であ(🤞)るのも恥(🚊)だ。」
○(⚓) (🆗)老子に(❣)「善(🚛)行轍迹(jì(⛽) )無し(🍺)」とある(🍥)が、至徳(dé(🐨) )の境地(dì )につい(🚝)て(🕺)は(🖼)、老(lǎo )子(zǐ )も孔子(🐿)(zǐ(👑) )も(✖)同一で(🙃)あ(🔴)る(🙅)のが面白い。
「出(chū(💏) )でては(📮)国君(jun1 )上長(zhǎng )に仕え(🌹)る。家庭に(🚕)あっては父母兄姉(🖥)(zǐ )に仕える。死(🦂)者に対(🚌)する礼(lǐ )は誠意のかぎりを(🔲)つくし(👎)て行う。酒は飲んでもみだれない(🛹)。――私に出来る(🙎)ことは、先ずこ(🐻)のくらいな(🐷)ことで(🗻)あ(⏯)ろうか。」
「さあ(♉)、何で有名になってやろう。御(yù )ぎ(💀)ょにするかな、射し(🕗)ゃにす(👄)る(🥉)かな。やっぱり一番たやす(🏂)い御ぎょぐらいにしてお(🏈)こう。」
三四(一八(bā )一)
「文(❇)(wén )王(🐹)(wáng )がなく(🥑)なられた(🌐)後(🔃)、文(wén )という言(⛷)(yán )葉の内容(🛴)(ró(⏬)ng )をなす古聖の道(👸)は、(😞)天意(yì )によってこの私(sī )に継承(✏)されているでは(❇)ないか(✋)。もしその文をほろぼそ(🍔)うとする(🐴)のが(🏢)天意である(🏮)ならば、何(hé )で、(👡)後の世に生れた(🌠)この私(😄)に(🏧)、文に親(👖)(qīn )しむ機(📶)会が与え(🥘)られ(🥏)よう。文(🔺)をほろぼすま(🏍)いとい(🔈)うのが天(🕳)意であるか(💠)ぎり(🌼)、匡の人たちが(🕋)、いった(🥚)い私に(🦅)対して(🕠)何が(🚴)出来(🤧)るというのだ。」
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