楽長(zhǎng )は(💹)思(🦗)わ(🚿)ず立上(shà(😳)ng )って、棒(🚪)のよう(🗒)に固(🌝)くなった。孔(🖍)子はつ(🎯)づけた(🌎)。
こ(🥝)んな言(yán )葉(yè )がつぎつぎに思(sī )い出された。樊遅は、しかし、(👺)自(🛃)分に実行(🎽)が(😪)出来るか出来(🈷)(lái )ない(🧗)かは別として、言葉の意味だけは、(🕌)そうむずかしいと(💑)は思わなかった。
「如何(🦀)にも、そ(♌)れ(🚭)は知(🏑)者(zhě )と(🐡)は云(🤧)えませ(🍤)ぬ。」
「何(🐺)、弁舌?――(♑)弁な(🍱)ど、どう(🧛)でもいいでは(👑)ないか。」
田圃には、あち(🔗)らにもこ(💤)ちらにも、(👇)牛がせっせと(💧)土を(🤬)耕していた。
孟(♊)懿子(zǐ )もういし(🌧)、孝(🏸)を問う、子(🐾)曰く、違(wéi )たがうことなかれと。樊(👋)遅御はんち(🍄)ぎょ(💽)たり(📲)。子(zǐ )之(zhī )に告(🛢)げて曰く(🈲)、孟孫もう(🉐)そん、孝を我に問(wè(💐)n )う。我対えて曰く、違うこ(🎨)と無か(👨)れ(🆙)と(📦)。樊遅は(🔳)んち曰(yuē )く、何(hé(✂) )の謂ぞやと(⬛)。子曰(👫)(yuē(🐋) )く、生には之(🐛)(zhī )に事つかうるに(🏈)礼(lǐ )を(⛹)以(🍮)てし、死には之(zhī )を葬(🏀)る(🗳)に礼を以てし(🍳)、之(🚶)を祭(🅿)るに礼を以(yǐ )てすと。
「(🏘)礼は簡に失してもならないが(📝)、ま(👟)た過ぎてもならない(🦖)。9過ぎた(😤)るはなお及(🗃)ばざるがご(🍴)とし(🧕)じ(🌳)ゃ。人間(🚧)に(💌)はそれぞれに分(➗)というものが(📎)あ(🌖)るが、その分(🍗)を上(🚂)(shàng )下し(🧀)ないところに、礼の正しい相が(🤟)ある。分を越え(⬆)て親(🎿)を祭る(🔄)のは、親の(📷)靈をし(🚵)て非礼を享(xiǎ(🍗)ng )うけしめることに(🎺)なるのじゃ。の(❇)みならず、(🌽)大丈夫(🌭)の(👡)非礼はやがて天下を紊(wě(🀄)n )みだるもと(📄)に(🏄)なる。親(qī(📔)n )の靈をし(📷)て(🔃)天(💯)下を紊るよう(🙆)な(🔬)非礼(lǐ )を享けし(🚎)めて、何が孝行じゃ。」
「3むずかしいのは温顔を以(🌵)て父(🎨)母に仕えること(🥃)だ。現に代って仕事に骨を(🎃)折ったり(💶)、(🥌)御馳走が(😃)あるとそ(🚲)れを親にすすめたりするだけでは(📉)、孝(😲)行だと(🙁)は云(yún )えない(📞)。」
「(🍺)つまり、父母の(📦)生前には礼(😎)を以て仕え、死(🐡)後には礼(🚒)を以て葬(zàng )り、また礼(🦈)を以(🚯)(yǐ )て(🚃)祭(jì )る(⛑)、そ(🌂)れが孝(🍞)だという(💬)のじ(🈁)ゃ。」(😍)
(🗂)孔子は御者台にいる樊遅(🍣)(chí(🤫) )に話しかけた。
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