○ これは(💖)孔子(zǐ )晩(🏜)年(🛺)の言(🌅)(yán )葉(🖖)にちが(🔈)い(👙)ない(🖊)。それが単(dān )な(🐛)る無(wú )常観(guān )か、(🎪)過(❄)去を顧みての歎(🚅)声(shēng )か、或は(🚍)、(🕕)たゆみなき(🌲)人間の努力を(🏿)祈る声かそもそもまた、流転をと(💷)おして流るる道の永(💜)遠性を讃(zàn )美する(🔢)言葉か、(🦗)それは人おのお(💱)の自(㊗)らの心(xīn )境に(✔)よつて(🤹)解(jiě(🌮) )するがよかろう。ただわれ(⛳)われは(⛓)、(🙆)こうした言(yán )葉(🎠)の裏付(⭐)けによつて、孔子の他の場(🥂)(chǎng )合の極めて平(📯)(píng )凡(🛒)ら(🕵)しく見える(🛫)言葉(Ⓜ)が一(yī )層深く(🦎)理解(jiě )さ(🧢)れるであろ(💼)うこ(🍻)とを忘(⛺)れ(💪)てはなら(💍)ない。
「安んじて幼君(🎎)の(💴)補佐(zuǒ )を頼み、国政を(🏮)任(📩)せ(🕵)ることが(😄)出来(🍃)、(⛅)重大(🚫)事に臨んで断(duàn )じて(😉)節操(🔼)を曲(🔵)げ(🤫)ない人(🎗)、かような(🎑)人を君(jun1 )子人というのであろうか。正にか(👺)ような人をこそ君子(🔟)人という(📡)べ(🕋)きであろう(🛡)。」
○ 原(🔚)文(💓)の「(♈)固(🐻)」は、「窮屈(🐭)」でなくて「(😡)頑固」だとい(🍅)う説もある。
○(🖨) こ(🖊)れは孔(🏬)(kǒng )子晩年の言(👩)(yán )葉にちがいない。それが単なる無常(chá(🥗)ng )観か、過(guò )去を顧みて(📤)の歎声か、或は、たゆみなき人(💍)間の努(🎸)力(🛐)を祈(👐)る声かそもそ(😐)もまた(🤝)、流転(㊙)をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性を讃(zàn )美(🐓)する(🔡)言葉(yè(🏤) )か、(🛅)それは人(rén )おのおの自(zì )らの心境によつ(🕗)て解するがよ(🍔)かろう。ただわ(🏁)れ(🔳)わ(🚽)れは、(📮)こうした言葉の裏付けによつて、孔子の(🍷)他の場(🈁)合の極めて平(píng )凡ら(🦑)し(🏺)く見(🧑)える言葉が(🥦)一層深く理(lǐ )解(jiě )されるであろうこと(🦌)を忘(🕎)れて(🕧)は(💮)ならない。
「私(😇)は幸福だ。少し(😢)でも過ち(🍨)がある(🌊)と、人は必(🗨)ず(🛫)それに(🧖)気づい(🗿)て(👵)くれ(😛)る。」(🌱)
「鳥は死(🕐)ぬまえに悲しげな声で鳴き、(🤸)人は死ぬま(🏯)えに善(🔦)(shàn )言を吐(tǔ(👨) )く、と申しま(🍯)す。こ(🐬)れから私の申上げますことは、(⬜)私の最後(hòu )の言葉(yè )でござい(📰)ます(😘)から、よく(📒)おきき下さい。お(📯)よそ為(🏍)政(zhèng )家が自(😜)分の(🤷)道と(🎞)して大切(qiē )にしな(🕧)け(🔭)れば(🛥)ならないことが三(🤶)つあります(🙇)。その第一(📠)は態(💆)(tài )度(🌠)をつつ(🎻)しんで粗(🌐)暴(bào )怠慢にならな(⛷)いこと(🐰)、その第二(èr )は(🌔)顔色(sè )を正(🌉)しくして信実の気(qì )持があ(🍛)ふれ(🌽)る(👄)こと、その第三は、言(😯)(yán )葉を叮重(🎅)に(🤵)して野卑不(bú(🐞) )合理にならないこと、これであり(🍯)ます。祭典のお供物(🔞)台(tá(🦑)i )の並べ方(fāng )な(😸)どのこまかな技術(🈹)上(🧒)のことは、(🆘)それぞれ係の役人がお(💠)りますし、一々(🈚)お気(📹)にか(👣)けられなく(🏄)ともよいこ(🍑)とでご(🆖)ざいます(😝)。」
七(🔲)(二(🎊)(èr )一二(è(🐔)r ))(🥂)
一一((😖)一九五(wǔ ))
すると、公(🌱)西華(⚾)こうせいか(📛)がいった。――
○ (🈳)図==八卦の図(と(🚨))。大古伏(fú )羲((🈸)ふくぎ)の時(shí )代(🗓)に(💇)黄(💉)(huáng )河から竜馬が図を負つて出た。伏羲は(😳)こ(🌟)れに八(🐗)卦を画し(🏮)たと(💆)伝えら(🍰)れている。
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