子、魯の大師に(💣)楽が(📭)くを語つげて曰く(🕰)、楽は其れ知る(🚂)べき(👤)な(🥦)り。始めて作(🛤)(zuò )おこすとき翕如きゅう(🔉)じょたり。之を従はなてば(👗)純(chún )如た(🐞)り。※(「激」の「さん(💭)ずい」に代えて「白(🥅)」、第3水準1-88-68)如(⛓)きょ(👌)う(🍳)じょ[#ルビの「きょう(🉑)じょ」(⚓)は底本では(👚)「き(🆙)よ(🐚)よじょ(🗑)」(🐫)]たり。繹如えきじょた(🚽)り。以て成(⏫)ると。
(も(🐝)し、孟(mèng )孫(sūn )氏に(🎓)、はなはだしい(🕣)僭上沙(shā )汰(tà(🖥)i )でも(♎)あれば(🈸)、(🧙)それは孟孫氏一(💸)家(jiā )の問題だけでなく、(🆎)魯の国の問(🍉)題であり、ひいて(🕶)は天(tiān )下の道義(🗞)を紊ること(🔡)にも(🕥)なる。それに(🔤)、万(👢)一、自分(fèn )に一(🐻)応の相談(tán )を(🏪)した、とで(🐯)も云(💁)いふら(🍨)されると、こ(🌫)れ(👎)から自分がや(🧓)っ(🤩)て行こ(🥚)うとする政(zhèng )治の(🎒)精神を、(🧕)傷ける(🅿)ことにもなる(🐎)。出来れば、自(🏓)分のいった(🕠)意(⛲)(yì(🎬) )味を、は(🤕)っきりさして(🐃)置く(🐤)に越し(🤲)たこ(🆒)とはない。しかし、祭(jì )典の計画について、直接の相談も(🕸)うけ(🤽)ない(🦓)で、こち(📟)らか(🎩)らそれを云(💩)い出すのも非礼だ(🚗)。何とか方(💘)法(☕)(fǎ )はないものだろ(💋)う(🏌)か。)
「きっとご(🧗)教訓(⏯)を守り通(tō(📎)ng )します。」
かといっ(🌖)て、孔(🍡)子に対して、「そんな遠まわしを云わないで、もっと(⚫)あからさまにいっ(🌎)て下さい(🖲)。」と(📋)も(🧥)云(yún )いかねた。もし孔(🛍)子(zǐ )に、諷刺(🐇)の意(yì )志がないとすると、そ(💔)んなことを(🆚)云い出すのは(🤛)、(🛀)礼(lǐ )を(🏷)失(shī(🕞) )す(🎫)ることになるからであ(⏩)る(🕐)。
(🔲)とう(🕖)とう一(yī(🕕) )人がいった。
1 子曰く、法語の言は能(néng )く従うこと無からん(🛋)や、之(🔹)を改むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(💽)(yán )は能(📅)く(📌)説(🛌)((📍)よろこ)ぶこ(⬅)と無から(🍶)んや、之を(🍧)繹(たずぬ)るを貴(🗒)しと爲す。説びて(😑)繹(yì )ねず、(🎪)従いて(🛴)改めずんば、(♟)吾之を如(🐥)何ともする(💵)こと末(👄)(な)き(🎵)のみと。((❕)子罕篇(piān ))
楽長(zhǎng )は思わず立上(🏞)(shàng )って(🥔)、(😯)棒(🎟)の(🧥)ように固くなった。孔子(zǐ )は(🔩)つづけた。
6 (👎)子(🚌)、(🥘)四を絶(👍)(jué )つ。意なく(🤵)、必なく、固なく、(🏚)我なし(子罕(🔡)篇(piān ))
「そう仰し(✂)ゃられます(🏃)と、いかにも私(🤘)に邪心(🤑)(xīn )があるよ(🚉)う(🤱)でございますが(🗣)……」(🆚)
「1(📯)父(fù(🥉) )母は子供の病(👂)気(🚼)を(🎈)何よ(🦒)りも心配す(💤)るも(🐬)のだ。」
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