○ 両(🚓)端==首尾、本末、上(🧥)下(xià )、(💊)大(🔇)小、軽重(🔭)、精(🧡)粗(cū )、等々を(💎)意味するが、要するに委曲(qǔ(🏕) )を(🎊)つ(🔂)く(🔀)し、懇切丁寧に(👃)教(✝)え(🍆)るということを(📢)形容して「両端をたたく(🗂)」といつた(〽)のである(🍌)。
○(🆕) 匡(kuāng )==衛(wè(🕎)i )の一(🚙)地名。陳との国境に近(jì(♒)n )い。伝説(shuì )によると(💶)、魯の大夫(👾)季(jì )氏(shì )の家臣(chén )であつ(🥖)た陽(🌔)虎(hǔ )とい(🛍)う人が、(🛃)陰謀(móu )に失(⛳)敗(📰)し(📁)て(🐚)国(guó )外に(🥑)のがれ、匡に(🆑)おいて暴(bào )虐の振舞(🥃)(wǔ )があり、匡人は彼を怨ん(🥗)でいた。たまた(😴)ま孔子(zǐ )の一行が衛を去つて陳に(🥘)行(🥩)く(⚾)途中(♉)匡(🙆)(kuāng )を通りか(🍌)かつ(🚉)たが孔(kǒng )子(zǐ )の顔が陽虎そつ(📝)く(🗜)りだつた(🦌)ので、匡人は兵(bī(💭)ng )を以(💵)て一行を囲(🕙)むことが五(💈)(wǔ )日に及んだという(😪)のである(📱)。
子罕(hǎ(🍞)n )しか(🌔)ん第(🍥)(dì )九(jiǔ )
「(🦏)安(🐫)ん(🚓)じ(🐁)て幼君の補佐を頼み、国(guó )政を(⛲)任せ(🔶)ること(📯)が出来(🈹)、重大事に(🍪)臨(lín )ん(💝)で断(duà(🔑)n )じて(🍃)節操(cāo )を曲げない人(ré(⚾)n )、(🎲)かよ(🏊)う(🦒)な(🧢)人を(🍎)君子人というのであ(🈯)ろう(🍑)か。正に(⛷)かよ(🐸)うな人(rén )を(😟)こそ君子(❎)人(🏀)と(🎡)いうべきであ(🏍)ろう。」
「共に学ぶことの出(chū )来る人はあろう。しか(🏔)し、その人たちが共に道に精進(jìn )する(🛥)ことの出来(🎇)る人であるとは(🏪)限(🔚)らな(🎩)い(🍓)。共に道に精進すること(🔏)の出来る人はあろ(🦇)う。しかし(🤒)、その人(rén )た(📿)ちが、いざと(🧔)いう(😘)時(🐦)(shí )に確(què )乎たる信念(🥎)に立(lì )って行(háng )動を共(♑)(gòng )にしうる人であるとは限らない。確乎た(⏪)る信念に立って行動(🈺)を共にしうる(🍵)人(rén )はあろう。しかし、その人たち(🤽)が(🙁)、複(🎓)(fú )雑な現実の(🔙)諸問(👋)題(tí )に当面(🛂)して、なお事(shì )を誤らない(🐘)で共に(🐨)進(🐰)(jìn )みうる人であると(🐟)は限らな(🤩)い。」
二(😣)八(💿)(一七五)
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