二三(🚲)(二二(è(📟)r )八)
「そういうこ(🏒)とをして(🏫)も(🦔)いい(❕)もの(🐓)かね。」
「私は幸福だ。少(shǎo )しでも過ち(🤑)があると、人は(💐)必ずそれに気(🎚)づいてく(🥂)れる。」(🎄)
九(一九(jiǔ(🌸) )三)
○ 昭公(🧕)=(🕔)=魯の国(guó )君、名は稠(🔂)(chóu )(ちよう)(🌮)、(😷)襄(🚇)公(🔳)(gōng )((🚿)じ(🚜)よう(🥠)こう(🍓))の子(zǐ )。
(🚻)子(zǐ )路(lù )は、先(xiā(💜)n )師にそ(♌)うい(🔩)わ(👻)れたのがよほど嬉(🕎)しか(🔥)ったと見(jiàn )え(🥏)て(🔑)、そ(🎱)れ以(🥥)(yǐ )来、たえ(🛬)ずこの詩を口ずさんでいた。する(🌁)と、先師(🐗)はいわれた(🔽)。――
○ 孝経(📶)によると、曾子は(🥌)孔子に「身体髪膚こ(🐱)れを(🍆)父(fù )母(mǔ )に受く、敢て毀傷(shāng )せざ(💞)るは孝(⚪)の(🛡)始(⬇)なり」とい(🐻)う(📱)教えをう(👣)けて(🌨)いる。曾子(🕚)は、そ(🥨)れで(🕗)、手や足に傷(🌹)のな(🅾)い(🎣)のを(🐿)喜(🐳)んだことはいうまでもないが、しかし、単に身体のこと(🈳)だけを問題にしていたのでないこ(🈹)とも無(🤺)(wú )論で(💯)ある。
○ 聖(😄)人(⛲)・(💵)君(✂)(jun1 )子・(🙁)善(🎫)人(🅱)==孔子(zǐ )のいう(💽)聖(shèng )人(🍴)(rén )・君子は常に政(zhè(🍦)ng )治というこ(🦃)とと関係(xì )がある。現に政(🚢)治の任に当(dāng )つていると否と(🍲)にかかわらず、完(wán )全(quán )無欠な徳と、(🌯)自(🍞)(zì(📍) )由(yóu )無(wú )碍な為政能(🆗)力をもつた(🈵)人が「(🌆)聖(➿)人」であり、それほ(⛓)どでは(📍)なくとも、理(🈁)想と(🍂)識見(🏡)とを持ち(🚐)、常に修徳にいそし(⏰)んで為政家として恥かしくな(🥃)い人、(🐯)少(🤞)くとも(📹)政(zhèng )治に志して修養をつんで(❓)いる人、そういう(👭)人(🦈)が「君子(🌀)」な(🥚)のである。これに反して、「善人(💧)」は(🚑)必ずしも政治(🛒)と関係は(✴)ない。人(🏂)間(🤮)として諸徳(🤟)のそなわつた人(ré(📌)n )という程度(🛄)の意味(wèi )で用(yò(👯)ng )いられてい(⭐)る(🏎)。
○(🤷) 矢(📼)ぐるみ==原文に「(🎾)弋」((🚀)よく)とある。矢に糸をつけ、それを島の羽(🎑)根にか(🍸)らませ、生擒する方法であつた。
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