先師は、喪(🍏)(sàng )服(🐔)を(🛴)着た人や(💌)、衣冠(🚦)束(🍘)帯(⏭)をし(🍼)た人(ré(🍻)n )や(📱)、盲(🐞)人に出会われると、相手が(🚎)ご自分よ(🎴)り年少(shǎo )者(🐆)のも(➖)のであ(🚢)っても、必ず起(🖖)(qǐ )って(😄)道をゆ(🐱)ずられ、ご自(💞)分がその(💪)人たちの(🌜)前(⚓)を通(😩)られる時(shí )には(🏠)、必ず足を(🌉)早め(💗)られ(🚺)た。
ひらりひら(🎸)りと
○ (💓)舜(🗻)は(🐽)堯(yáo )帝に位(wèi )をゆず(👱)ら(⏯)れた聖(⏯)(shèng )天子(zǐ(🧛) )。禹は舜帝に位(💖)(wè(😍)i )を(🛀)ゆ(🛃)ずられ(🗂)、夏(xià )朝(📴)の祖(zǔ )とな(🤮)つた聖王。共に(⏪)無為にし(📍)て化(✡)するほど(🕓)の(✌)有徳(🎲)の人で(😋)あつた(🐧)。
「(💧)安ん(👈)じて(🤖)幼君の補佐を(😾)頼み、国政(zhèng )を任せ(🕓)る(👢)ことが出来、(☝)重大事に臨(😾)(lín )んで断(🔺)(duàn )じて節操を曲げない人(ré(💓)n )、かような人(🌚)を君(🍝)子人と(🐡)いうので(⏸)あろうか。正にかような人(rén )をこそ君子人(🚺)というべ(🕡)きであ(🔨)ろう。」
こころまどわず、
本篇には孔子の徳(🗜)行に関することが(💙)主(zhǔ )として集(👵)録されている。
三(👹)(一(🆔)八七)
とあるが、もう私も安(🎑)心だ。永(🥙)い間、おそれつつしん(😬)で、こ(😀)の身をけがさ(🍆)ない(🐚)ように、どう(⛅)やら護りおおせて来たが、これで死(sǐ )ねば、もうそ(🌻)の心労もなくなるだ(🥏)ろう。ありがたいこと(👃)だ(⏹)。そうではないかね、み(🌠)んな。」
先師(⌛)のご病気が重か(🍢)った。子路(🍆)が病気(🍢)平癒(yù(🆒) )のお祷(🌋)りをしたいとお(👬)願いし(💖)た。す(🥀)ると先(xiān )師(🃏)が(🤤)いわれた。―(📉)―(🛫)
「出で(⛲)ては国(guó )君上長(💼)に仕(📻)える。家庭に(🔓)あっては(⛴)父母兄(🛳)姉に(🈂)仕える。死(🔮)者に対す(🍯)る礼は誠意のかぎりをつくし(🌓)て(🈯)行う。酒は飲(yǐn )んでもみだれない。――(🏢)私(sī )に出来(🥞)(lái )ることは、先ずこのく(🔎)らいなこ(🕗)とであろうか。」
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