「敵はもう(🕣)近(📇)(jìn )いと思(🚊)わんけりゃな(🖊)りませ(🐃)ん。」
「都(dōu )に(🐠)育(yù )つ子供は違(💘)いますね。」
「どうも(🌃)、こんな膏薬こうや(✅)くをはる(⭐)よ(〽)う(♈)なやり方(⏪)じゃ(🔸)、(🐐)これから先の(⛺)ことも心配です。」
筑波つく(📘)ばの(🈴)脱走者(🖋)、浮浪(🚃)の徒(tú )というふうに、世(💐)間の風評(píng )のみ(🛤)を真(🈚)ま(🐇)に(🈴)受け(✂)た地方人民の中には、(🏤)実際(jì )に浪(🍯)(là(🔘)ng )士の(🏫)一行を(🦉)迎(yíng )えて見(🌀)て旅(🦓)籠(lóng )銭はたごせん(🛂)一人前(👬)弁(biàn )当用共(gòng )にお(👀)定(👝)めの二(📬)百五十文(🗽)ずつ払って(⬇)通る(🏛)のを意外(wà(📄)i )とし(🦀)た。あ(👲)るものはまた、一行と共に動(🙁)いて行(⏸)く金(jīn )の葵(kuí(🏊) )紋(🕙)あお(🕙)い(🎅)もんの箱、長柄(bǐ(💜)ng )ながえの傘(sǎn )かさ、御紋付(📃)(fù )きの長持(👫)か(🚈)ら、(🚤)長棒(🌗)の駕(🍅)籠(📤)(lóng )かごの類た(🌃)ぐいまで(🍶)あるのを(🍥)意(yì(🎺) )外と(⬛)して、ま(🥋)る(🙎)で(⛷)三(🍿)、四十万石の大名が通行の騒ぎだと言うもの(🚱)もある。
(🍜)お隅(yú )がそれを(🧜)半蔵に言(yán )っ(🌕)て見(💵)(jiàn )せると、多吉は苦(🏅)笑(🍆)にがわらいして、矢(🥄)(shǐ )立てを腰(yāo )にすることを忘れずに深(😛)(shēn )川米(mǐ )の積んである(🐶)方(🐽)(fā(🚺)ng )へ(🐬)出かけて行く(✖)ような人だ(🙄)。
前(qián )年、五人(rén )の総(💚)代(🔔)(dài )が木(mù )曾から出て(🕞)来た時、何(🌼)ゆ(🏜)えに一行の嘆(😙)願が道中奉(fèng )行の容い(📏)れるところとならなかった(🎵)か。そ(📩)れは、よくよく村柄む(🈁)ら(🚄)がら(🦎)を(🐟)お糺(⏪)ただしの上(shàng )でなければ、容易に定助(zhù )郷を仰せ付けがたいと(🕰)の理由による。しかし、(⏲)五人の総(zǒng )代からの嘆願も余儀(🆒)なき事情に聞こ(🌶)え(🏗)るからと言って(📆)、道中(✴)奉(🥇)行は元治元年の二月(yuè )から向(xiàng )こう(⏺)六か(🏄)月(🍣)を(🙅)限り、定(🗡)助(🐟)郷のかわりに当分助郷を許(👳)した。そし(🍓)て木(🚝)(mù )曾下四(🚾)宿への当分助郷としては伊奈いな百(😶)十(shí )九(🔒)か村、(🚪)中(zhōng )三宿へは伊奈九十(shí )九か村、上四(❗)宿へ(📭)は筑(🛄)摩郡ち(🍮)くまごおり八十(shí )九か(🍫)村と安(🈵)(ān )曇郡あ(🌏)ずみごおり百四十(shí )四か(🕜)村を(🥠)指定した(🗽)。このうち遠村で正人(rén )馬しょうじんばを差し出(chū )しか(💵)ね代(dài )永勤だいえいづとめの示(💷)談に(🌃)及ぶとしても、一(📍)か(🚩)年高百(🥦)(bǎi )石に(🚣)つ(😷)き(🖱)金五(📂)(wǔ )両の(🤴)割(gē )合より(🔍)余(yú )分には触れ当(🚍)てまい(🍜)との約束であっ(🐮)た(🛋)。過ぐる半(🏊)(bà(🖐)n )年近くの半(bàn )蔵(💚)(zāng )らの(💤)経験(yà(💱)n )によると、この新規な(🥏)当(🎇)(dā(🙉)ng )分助(zhù(😆) )郷(xiāng )の(🔙)村数が驚く(🍭)ば(⛔)かりに拡大(dà(💇) )されたことは、(🎡)かえって以前(qián )からの勤(🚯)め村に人馬(mǎ(🚳) )の不参(😊)を多くすると(🕠)いう結(jié )果(🗡)を招いた(🔷)。こ(⛵)れはどうしても前年の総(🤯)代(dài )が嘆(🐪)(tà(🏭)n )願したように、(🗄)やはり東海道(🅿)の例にならっ(👓)て定(🎁)助郷を(🙎)設置(zhì )するにかぎる。道中奉(fèng )行(háng )に誠意(yì )が(💀)あるな(🐝)ら、適当(🤘)な村柄を(🏢)糺ただされた(🚋)い、もっと(👯)助郷の制度を(🌵)完備して街道の混(hú(😶)n )乱を防がれた(💀)い。もし(🌌)こ(🤕)の木曾十(shí )一宿の(💆)願いがいれ(🎍)られな(🎈)かっ(😙)たら、前年の総(zǒng )代(🤶)(dài )が(🔏)申し(💃)合わせたごとく、お定(🚚)めの(🌡)人(👧)馬二(èr )十五人二十五疋ひき以(🏄)外には(🥑)継(jì )立つぎ(🔉)た(🧙)て(🤯)に応(🏣)じまい(💓)、(🧐)その余は翌(🧥)日を待(dà(🕳)i )って継ぎ立てることにしたい。そのこと(🐘)に平(píng )助(zhù )と半(bàn )蔵とは申し(🔛)合わせをしたのであった。
多く(🍻)の人(ré(♋)n )は(🤢)両(liǎng )国橋の方角をさし(⛲)て走(🗒)った。半(bà(🦂)n )蔵らが(🚶)橋の畔たもとまで急いで行って(📜)見た時(🥍)は、本所方面からの鳶と(😣)びの者の群れが刺(🔶)子(🍠)さし(🐰)この半天に猫(🐏)頭(tó(🍚)u )巾ねこ(🕣)ずきんで(🛑)、(💤)手(😼)に手(shǒu )に鳶口とびぐちを(🥛)携えながら甲(🐭)高(🕦)(gāo )か(💏)んだかい叫び(🔛)声を揚(🏯)げて(💤)繰り出して来てい(🏳)た(🧘)。組(zǔ )の纏(🏷)まと(🕹)い(🤓)が動(🎐)いて(📥)行った(🚼)あ(🌧)とには、消防(fáng )用の(🐴)梯子(🏦)はし(😰)ごが続い(📡)た。革羽織かわばおり(😞)、兜頭巾(🥁)かぶとず(✖)きんの火事(📿)装束(🥉)(shù )しょうぞくをした(🚜)人(rén )た(🔛)ちは(🤤)それらの火消し(🛠)人足(zú )を引き(⏪)つれて半蔵(😋)らの目の(😾)前を通(tōng )り過ぎた。
それにして(🚐)も、江戸(hù(😓) )両(💀)(liǎng )国(💍)の橋(🎂)の上(💱)から丑寅(🆙)うしと(✋)らの方角に遠(yuǎ(🥎)n )く望(wàng )んだ人たちの動きが、わ(🤛)ずか一月ひとつき(🛶)近く(💷)の間に伊那の谷まで進(🤐)んで来(😇)ようとは半蔵の身にして(🎸)も思(🎽)いがけないこ(❇)と(🌸)であった。水戸の(🍨)学問と言えば、少年(🍰)時代からの彼が心をひ(🚆)かれたもので(🕯)あり、あの藤田東湖の『正気(♌)せ(🚂)いきの歌(🎟)』なぞを好んで諳誦(🚥)あんし(👤)ょうし(🎍)たこ(⏯)ろの心は今だに(🌌)忘れられずにあ(🕝)る(🕖)。この東(♒)(dōng )湖先(🧗)(xiā(😹)n )生の子息むすこ(🛣)さんにあたる(😴)人を近く(🎴)こ(🤛)の峠(gǔ )の上(⛳)に、しかも彼(bǐ )の自宅(🚓)に(🐭)迎(🌗)(yíng )え入(📊)れようとは、思いがけない(🚞)ことであった。平田門(🐄)人としての(🥁)彼(🎁)が(🥒)、(🏡)水(shuǐ )戸の最(👙)後のものとも(🔺)言(🍁)うべ(🐬)き人た(🖨)ちの前に自分を見つけ(🏼)る(🙃)日の(🚉)こんなふうにして来ようと(🍲)は、なおなお思い(💋)がけ(🌀)ないことであった。
「半(🌼)蔵(zāng )さ(💏)ん、まあ話しておい(💆)でなさるさ(📃)。」
「半蔵さん(🚮)はまだ若(ruò )い。」と幸兵(bīng )衛は言った。「ま(🎇)るきりお役(🌘)人(🦕)(rén )に誠(chéng )意の(🐨)ないものな(🆒)ら、一(yī )文(🥟)もんだっ(⚫)て(🛢)お手当てなぞの下がるもんじゃあり(🕒)ません。」
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