凍こおりつい(😄)た(㊙)よ(👞)うな(💓)冷(lěng )た(🍲)い空気をや(⏭)ぶって(👷)、板木(🥂)が鳴りだし(🌎)た。そとは(🕢)まだ(😆)、(♍)真っ(🙋)暗である。白木(🆙)綿しろもめんの、(⚡)古ぼけたカーテ(💕)ンの(🥟)す(🤬)き間(jiā(🛤)n )から、硝子戸(🎭)ガ(🐉)ラスどご(⛺)しに、大き(🧒)な星(📝)がまたた(📅)いて(🛒)いるのが、はっきり次郎の眼に映った。
「ええ(🥏)、それはぼくにもわかり(🔹)ます(🔆)。しか(📱)し、そのため(🆒)に、大河君が(👑)ぬ(🌤)れ衣(yī )ぎぬをきなければ(😽)な(👍)らないと(🎹)いう道理(lǐ )はないでしょ(🕴)う。ぼくとし(🎦)て(⛩)は、そ(🌏)れがたまらな(⚪)いほど心(💔)苦しい(💰)んです。」(🍲)
大(dà )河(hé )は第五(🐤)(wǔ )室(😕)の列の(🗻)一(🐋)番(fān )うしろ(🌏)にすわってい(🎡)た。しかし、ただ静か(🗾)に瞑目めい(🥁)もくし(🕦)ている(📚)だけで、そ(⏱)の顔か(🐶)らは、かれの(🤜)気持ちがど(✂)う動いて(🌼)いるかは、すこし(🕡)も(🚡)うかが(🌹)えなか(🛫)った。
朝(🐻)の(👟)行事(🔁)(shì )は、まず室内体(tǐ )操に(🧢)は(🏅)じ(🏯)まった。それは友愛塾のために(😱)特に考(kǎo )案されたもの(➖)で、その(🛥)指導(dǎo )も指(zhǐ )揮しきも次郎の役割(gē )だっ(🚘)た。体操(🛷)が(🚫)すむと、朝(cháo )倉先(⚪)生の合(🍅)い図(tú )で静坐せいざに(⛷)入った。これは就(jiù )寝(qǐ(💣)n )前の静坐にくらべ(🤑)ると、いくぶんな(🐔)が(🦖)かったが、それでも、せ(🚊)いぜい十四五分ぐらいだ(🌤)った。次(🚧)郎は(⏭)、今朝(cháo )も足音をしのばせ(📤)ながら、塾(⏲)(shú )生(🚆)た(♟)ち(🔄)の姿勢を直(zhí )し(🕘)てやった。
静坐のあとは遥(⛔)拝よ(😸)うは(🎥)いだった(🏩)。――これは皇(🥥)大(🔟)神(shén )宮(🛬)こ(🎡)うた(🌥)いじんぐうと皇居(🐸)(jū )こうきょに対す(⏺)る儀礼ぎれいで、(👙)そ(📚)の当時(💩)(shí )は、極左(💽)(zuǒ )きょ(🍘)くさ分子や(🌡)一部(bù )の(🏐)キ(🗒)リスト教徒(🚵)以(yǐ )外(wà(🚅)i )の全国民によって当然(rán )な(🎞)国民儀礼(lǐ )と認められ、集団行事において(🌰)それを欠く(🍒)ことは、国(🧖)民(mín )常識(shí(🚋) )に(🏞)反す(🏊)るものとさえ考えられていたの(✏)である。
塾長室(shì )の(🍄)掃(🈂)(sǎo )除(⏩)は、朝倉先生夫妻(qī )が、空林(🧛)庵の掃除を(🍏)すましたあ(💲)と、(🐩)給仕(shì )の(💖)河(🐀)瀬かわせに手つだっても(⚓)らっ(🈶)て、自(zì )分たちの手(shǒ(❌)u )でやる(🌤)こと(🤚)になっ(🎿)て(🆚)いたが、次郎も、都合(hé(🙈) )がつきさえすれば、手(🎻)つだうことにして(🈴)いた(💵)の(🚊)であ(🔙)る。
次(📒)郎(💮)(láng )は大河(hé )の横(héng )顔を見つめて、(💐)ち(🆔)ょっと(🆓)の間だまりこんでいたが(🧐)、ふと、何か思いつ(🦁)いたよう(🎊)に、
「やはり強(qiáng )制が必要だとい(🔡)うのかね。それじゃ(🍀)あ話はまた逆もどりだ。」(🕷)
やがて先(🍂)生は言葉(yè )をついだ(🙋)。
「それに、(🚝)今朝(💪)はすい(☔)ぶん寒かった(♌)し、平木中佐(zuǒ )ど(🥖)ころではなかった(🕥)んだ(🗽)ろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025