と答えた。
6 子曰(yuē )く、父在(zài )さ(🍳)ば其(qí(⚓) )の(⛲)志を観、(🚻)父(😈)没(🐽)せば其(qí )の行を観る(🏫)。三(sān )年(🕖)父(fù )の道を改むること無きは、孝と(🚨)謂うべしと。(学(xué(🚕) )而篇)
「(🐣)8(🛐)父母に(❄)仕えて、その悪(è )を默(😋)過するのは子(🤷)の道(🎶)(dà(👳)o )でない。言(yán )葉を和らげてこれ(🔍)を諌むべ(🚱)きだ。もし父母が聴か(💰)な(🏈)かったら(👝)、一層敬愛の誠(👉)をつくし(🐓)、(🕉)機を見(⏳)ては諌めて、違わ(🐺)ないように(💡)せよ(😯)。どんなに苦(👋)し(⏫)く(💾)ても(🈺)、父母を怨んではならな(👏)い(🐯)。」(🚪)
或ひと曰(✳)く、雍ようや(🍱)仁にして佞ねいならずと。子曰(🐲)(yuē )く、(🤣)焉(yā(❎)n )いずく(🕤)んぞ(❕)佞(nì(🚇)ng )を(🥔)用いん(🗄)。人に禦あ(🐛)た(🔰)るに口給(⏪)を以てし、しばしば人に憎(🙋)(zēng )まる。其の仁(rén )なるを知らず、焉く(🔨)んぞ佞を用いん。
孔(kǒng )子は御者(zhě )台(tái )にいる樊遅(👅)に話(huà )しかけた。
樊遅は何の(👣)ことだがわからな(📪)かった。「違わない」という(📬)のは、親(🕸)の命令に背(bèi )かないという意味に(🎅)もとれるが、孟懿子(zǐ )には(🛷)、(🌆)もう(🐑)親はない。そう考えて、彼(🖕)は手綱をさ(🔶)ばきながら、しきり(🌄)と(🍖)首をひねっ(🙆)た。
「(📭)如(rú )何に(❕)も、それは知者とは(🔼)云(yún )えま(🛫)せぬ。」
(奏楽(🧢)の(♈)失敗が、もうこれで三度目だ(🉑)。)
(🕠)孔(📵)(kǒng )子は(🎽)、これには多少(🐗)意(🐅)見(🌽)があった。し(🦅)かし(📵)、それを(🏸)述(🧤)べても、(🏬)ど(👹)うせ話(huà(🦏) )を永(yǒng )びかすだけの效(🤬)果しかない(😐)と(⛓)思(🐼)(sī(💜) )ったので、
「もしそうだと(🍥)すれば、それ(🚦)が君の邪(🥀)心というものじゃ。君(🌳)の心の中(👧)では(💅)、この孔(🛴)丘(⚫)とい(👑)う人間が、いつ(👯)も対立(🧦)(lì )的(➗)なものになっ(🖌)て(🍿)い(🥀)る。君(🎑)は、はっ(♟)き(🦐)り意識(🚩)していないかも知(zhī )れな(♓)いが、君(jun1 )の奏楽にとって、わしの(🥫)存在(💛)(zài )は(📝)一つの大(dà )きな障(🐌)碍(ài )なのじゃ。君の(🎀)心はそ(🤨)のために(👧)分裂する。従(😝)って(🏩)、君(🚠)は完全に君の音楽に浸りきる(📞)こと(🏽)が出(chū )来(➕)ない。そこ(🛌)に君の失(shī(👒) )敗の原(yuán )因があ(⚪)る。そう(🥄)は思わないかの(⛹)?」
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