○(🍇) 四十づ(📃)ら(📲)、五(👻)十づらをさげ、先輩(🏼)(bèi )顔(❗)を(🏒)し(👨)て孔(😊)子(🈹)の前(qián )に並(bìng )んでいた(♟)門人(rén )たちは、どんな顔を(🎰)した(😫)であろう(🛴)。
○ 作(🤝)(原文(wén ))=(🤘)=「事を(✊)為す」(👆)の(🍳)意に(🦎)解する説(shuì )も(🌘)あるが、一(🚽)四(sì )八章(zhāng )の「(🌖)述(🎋)べて作らず(🚴)」の「作」と同じく、道理(🈴)に関する意(yì )見を立(🐷)てる意味(wèi )に解(🎈)する方(🔒)(fā(😬)ng )が、(🔐)後段(🙎)との(📭)関係がぴつ(🕞)たりする(🤨)。
(🎇)舜帝(dì )には五(🔅)人の重臣が(🖍)あ(👊)っ(🈚)て天(🔂)(tiān )下(xià )が治(🚻)った。周の武王は(🌊)、自分(🐒)には乱(🚄)(luàn )を(😴)治(👚)める重(🔞)臣が十(🕣)人(📁)あ(🌷)るといった。それに(🐂)関連して先師(🌅)がいわれた。――
「しかし、わず(🔴)かの人材でも、(😩)その(😴)有る無しでは大(💌)変なちがいであ(🐛)る。周の文王(wáng )は天下を三分し(🚤)てその二を支(👃)配(pè(🥖)i )下におさめていら(🕳)れたが(❣)、それ(👝)で(🙏)も(🏝)殷(🥒)に(🧠)臣事して(🙆)秩(zhì(🙋) )序をやぶられなかった(🥕)。文(🐝)王時(🧓)代の周(zhōu )の(🛁)徳は至徳(🍵)とい(🍨)うべきであろう。」
八(bā )(一九二)(🐸)
「道(🦃)を行おうと(🏒)する君(🥦)(jun1 )は大(🧞)器で強靭(rèn )な意志(😼)の持主でなけれ(🍘)ばなら(🥓)ない。任務が重大でしかも前(qián )途(🕒)遼遠だか(🕸)らだ。仁をも(♌)っ(👁)て自分(fèn )の任(rèn )務(wù )とする、何(⛔)と(🍲)重(🧓)(chóng )いでは(🚣)ないか。死にいたるまでその任務はつづく、何と(🤵)遠いでは(📄)ないか。」
「君子(zǐ )が行って住めば、いつまでも野蠻な(👃)こともあ(🔞)る(🧔)まい(🥫)。」
○(😕) 本章は(🐺)重(🈚)出。八章(🍋)末(mò )段(🏤)參照(zhào )。
三〇(一七(qī )七)
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