すると、先師がいわれた。――(⏪)
○ 作(原文(🔡))=(🕛)=「事(shì )を(✳)為(🚪)す」の(💱)意に解(jiě )する説(shuì(🧟) )も(🎟)あるが、一(🍷)四八章の「述べて作らず」(⛎)の「作(zuò )」(😠)と同じく、道(dào )理(📭)に(🍣)関する意見を立てる意(🎯)味に(📳)解(jiě )する方(fā(🦀)ng )が(🎆)、後(🔨)段と(🎡)の関係(👗)がぴつたりす(🖥)る。
「(🎍)麻の冠かん(🔛)むりをかぶるのが古(⛹)礼だが(🍳)、今では絹糸の冠をかぶる(🚁)風(💙)習になった。これは節(🌵)約のためだ(💭)。私はみん(😣)な(📢)のやり方に従(🛩)おう。臣下は堂(táng )下(👶)で君主を拝するのが古礼だが、今(jīn )では堂上で拝する風習(🚒)になった(🦕)。これは臣(chén )下の増長だ(🔯)。私は、みんな(🌾)のや(🔠)り方(fā(🌺)ng )とはちが(🆓)うが、やはり堂下で拝する(💈)こ(🏇)とにし(🦑)よう。」
「道を行(há(🛣)ng )お(👤)うと(💵)する君(🗯)は大器(📐)で強(🎣)(qiáng )靭(🙅)な意志の(👵)持主でなけ(🏥)れば(🥍)ならな(😓)い。任務が重(chóng )大(🕌)でしかも前(qián )途遼(👺)遠だ(💩)から(🔹)だ(📭)。仁(🐻)をもっ(🔸)て自分の任(🛒)務と(🐴)する、何と重い(♐)ではないか。死(🕴)にいたるまで(💵)その任務はつづく、何(🍜)と遠いで(🦍)はないか。」
「(🎟)何という(📐)荘(🏢)厳さだろう、舜(🛤)しゅ(🛫)ん(🌜)帝(dì(📝) )と(🐤)禹(🎶)う王が天下を治められたすがたは。し(🚂)かも両者(zhě )共(👵)に政治(🚫)(zhì )には何のかかわりもない(🔻)かのよ(🍅)うにしてい(🈳)られたのだ(🔪)。」
子(zǐ )貢がこた(🚌)え(🗼)た。――
○ 孟敬子==魯の大夫(fū )、仲(🍭)(zhò(🚮)ng )孫(sū(😸)n )氏(🏵)、(📇)名(😓)(míng )は捷。武伯(bó )の子。「(🤔)子(🥒)」(🚖)は敬語。
本篇には古聖賢(xián )の政治道(dào )を説いたものが多い。なお、(🛶)孔(kǒng )子の言(🛒)葉のほ(🛫)かに、(🔪)曾(🙅)子の言葉が多数集録されて(🐆)お(🚿)り、(🈂)しか(🚚)も目立(lì )つてい(🌒)る。
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