「そう仰(yǎ(💽)ng )し(🌝)ゃられま(♉)すと、いか(😹)にも(🎧)私に(💉)邪心がある(🔕)ようでございま(📀)す(🕰)が……」
「あれなら、(🕘)大丈夫(fū )祭壇(🥚)の犠(💔)牲(shēng )いけに(👫)えに(✌)なりそうじゃ。」
孔子(zǐ )は、その(🚝)牛(🖨)(niú )の近くまで(🐺)来ると(✒)、(💡)急(jí(🍹) )に立(lì )ちどまって、(📽)門(mén )人(🎁)(rén )たちに(🕠)い(✍)った。
(🍬)かといって、孔(🦔)(kǒ(⛺)ng )子(zǐ(🥓) )に対(duì(🔏) )して、「そんな遠ま(🐄)わしを云わない(🌲)で、(🏼)もっ(🕉)とあからさま(💑)にいって下(🚶)さい(💚)。」とも云い(🌅)か(🐇)ねた(😇)。もし孔子に、諷刺の意志(zhì )がないとす(🤞)ると、そん(🧗)なことを云(🐰)い出すのは、礼(lǐ(🐁) )を失することになるからで(🥊)ある。
(📝)と(💀)い(🏐)ったことを思(🏼)(sī )い起(qǐ )し(⛄)た。孔(kǒng )子(zǐ )は或(📌)は(🔣)、自分を「人君(㊗)の風(fē(🌵)ng )がある。」などと讃め(👡)て、(🔸)その実、何かの欠点を婉曲に(🌿)諷刺(cì )し(🔵)ているの(🚈)ではあるまいか。そ(🖨)ういえば、世間では、子(🏤)(zǐ )桑伯子し(🏕)そうはくしと自(zì )分(💻)とを(🆚)、同じ(⛰)型の(🤱)人物だ(🕢)と評しているそうだ(🎗)。子桑伯子は物(🎐)にこせつかない、(🐃)いい男だが、(🕊)少し大(😅)ざっぱ過(🔜)ぎる嫌いがな(🎢)いで(🤧)もない。或は自分に(🦗)もそんな欠(😓)点があるので(😀)は(🚉)なかろうか。自分だけで(🐓)は、(📁)そ(🤲)んな(🈚)事が(🙇)ないように気をつけてい(🏢)るつもりではあ(🐕)るが(✋)。―(🤸)―彼(🧕)(bǐ(🤣) )はそんな(📰)ことを考え(💔)て、讃(zàn )められたために却って不安な気持になるので(😨)あった。
陽貨ようか(🚺)、孔子を見んと欲(🕙)す。孔子見(jià(🧚)n )まみえず。孔子に(🕶)豚いのこを帰おくる(🤞)。孔子其(qí )の(🍘)亡き(♏)を時として、往(💏)きて(🏌)之を拝(⏺)す。諸これに塗(👀)みちに遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰く(👐)、来れ、予われ爾(🎌)なんじと言わ(🧙)ん(🌧)と(🏹)。曰く、(🔦)其(qí )の(🎴)宝を懐きて其の邦を迷わすは、(🔋)仁(📩)と謂うべきかと。曰(😎)く、不可(🔏)なりと。事を従う(🏺)を好みて亟しばし(💆)ば時を失うは、知と謂うべきかと。曰く、不可(kě )なり(🤜)と(✉)。日月逝き、歳我と与(🌙)にせず(🚧)と(⛑)。孔子曰く、諾だく、吾将(🌺)(jiāng )まさ(🦁)に仕え(🍺)んとすと。
1 子(🛋)曰く(🚒)、学ん(⚓)で思わ(🔭)ずば則(zé(🎟) )ち罔(くら)し(🕹)。思(🔵)うて学ば(👪)ずば則(🥁)ち殆(あやう)(🉐)し(🥎)と。((🙈)爲(🎒)政(😵)篇(piā(🕝)n ))
こんな(🎼)言葉がつ(😬)ぎつぎに思(🚇)い出(chū )された(👕)。樊(🐷)遅(chí )は、し(🛷)かし、自分(🤩)(fèn )に実行(háng )が(🎛)出(chū )来るか出来(lái )ないかは別として、言(👇)(yá(🔐)n )葉の(📜)意味(wèi )だけ(🗑)は、そ(🏛)うむずかしいとは思(sī )わなかっ(🖕)た。
ただそ(⛏)れ(🧒)っきりだった(🔐)。い(📸)つも病気ばかりし(🕔)ている(🏩)孟武伯に対する答えとし(💪)て、それはあた(📒)りまえの事(shì )にす(🦖)ぎなかった。
(🕹)と(🍫)、孔(kǒng )子は急(👷)に居(📥)ずまいを正して、(🗂)射る(🌰)ように楽(🥋)長(zhǎng )の顔を(🛳)見つめながら、
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025