そう、そう、ある川(chuān )の流れに添うてい(🏉)かだを下す(🧠)人が(🔠)あったの(🦎)もその(💇)一つです。それが材(🐒)木の(😮)いかだでなしに、竹の(🏄)いか(📇)だであったの(💀)も(🙆)め(🍒)ず(📉)らしく思わ(🍚)れ(🔞)た(🎓)ことを(💦)覚えています。土地(🌤)不(🌂)案内(🛑)(nè(🎪)i )なわたしも、その川について水(shuǐ )上(🕖)みな(❄)かみのほう(♑)へ(🧐)進みさえすればいいと感づきまし(🗓)た。だんだん(🗓)歩いて行(háng )くうちに、川(chuān )の(🈺)水は谷底の下の(🏂)ほうに見え(🎩)るようになっ(🥃)て、がけづたいの道へ出(chū )ました。
四(🍅) 両(🆚)親の墓
(🖨)どうしてこ(🦍)んなくわなぞを造(🔡)っても(💇)らっ(🗂)たか(👴)と(♑)言いますに(🈴)、わ(🥤)たしもいな(📎)かへ来た(⛰)か(⛲)らに(➰)は学(✔)校へ通(tō(⏺)ng )うかたわ(😪)らくわでも握って(🎹)、自分のこころを(📖)鍛え(🤲)るばかりでなく、からだを(📠)も鍛えよう(🥖)としたからでした(😉)。
も(📒)とよ(🍔)り、木曾山の熊くま(⚾)の胆いに目をつ(🍄)け(😍)て、それを土(tǔ )台(tái )に製薬(yào )の業を(🤘)思い立った(🙋)の(☝)は、(🛐)橘翁さま(😪)あっ(🐥)てのこと(🍻)です。し(🤬)か(🏏)し、姉(🥚)の家(🤶)の薬(yào )をこれま(🤢)で(🕞)にひ(🍇)ろめ、(🚋)先祖(zǔ(🥋) )伝来(🚘)のしごとを築き上(shàng )げたのは、何(🛳)代もかかっ(🍣)た(🍮)行商の(💲)力(🧑)(lì )によ(🍩)ることが(🖋)多いのです。
この人(ré(⛴)n )は本名をお(🌺)嘉志かしさんといい、横浜(💭)(bāng )フエリス女学(xué )校を早(🏇)く卒業(🙎)して、巌本(🍦)いわもとさん(👼)にか(🐱)たづいた人(🎓)ですが、その学才と(🕣)人がらと(📈)はむかしを知(🔈)っているものに惜しまれたば(🥥)か(🍟)りでな(🕋)く、お嘉志さんのだんな(🐭)さんはまた当時明治女(nǚ )学校(🚺)(xià(🐅)o )の校長でもあり女学雑誌(zhì )社(💡)の社長(zhǎng )で(🎳)もありまして、『女学雑誌』と『(⏳)評(🧚)論』の(🏿)二(🏇)雑(zá )誌を出してい(💃)ました(📷)から、学校や雑誌(📜)(zhì(🔌) )に関係の(☕)ある男女の人た(🐣)ちまでが(🛐)新し(👂)い(🥗)墓じるしのま(🤱)わ(📀)りに集(jí )まりました。
(📙)さて(🗺)、高瀬の(🏕)兄の(🈷)代になってみます(🎦)と、この人は(🍪)若(🥗)(ruò )い時(shí )から早(🕴)く(😬)名(mí(🆎)ng )古(🥩)屋(😘)に(🎋)出(🔎)て(🗒)、新し(🐱)い教育(⏲)(yù )を受けたくらいですから、漢方(🆔)(fāng )で造った先祖伝(yún )来の薬などを守(shǒu )っている(💲)時世ではないと考え(🥊)、家も飛(🐙)(fēi )び(🚞)出し(🐚)て(😪)しまっ(📖)て、東京(🏔)(jī(🛠)ng )に出ていろいろやってみたという(🛢)ことで(🗝)した(🤷)。どうでしょ(➡)う、こ(🍇)の(👸)兄のい(🔔)ろいろ(🛐)な試みよりも、先祖ののこ(🍞)した仕事のほうが根深かったのです。古(gǔ )い薬はいつまでも、売れて、子(🎽)孫(➰)(sūn )のものがよ(👩)くやっ(💠)て行かれ(😯)るばか(🥚)り(📯)でな(🌅)く、薬方(fāng )く(👾)すりかたの(✨)番(😉)頭さんや大ぜいの(🔀)小僧さん(🎫)たち(💱)ま(🧞)でりっぱに養(🕖)えるの(🌷)です(📚)。高(🥩)瀬の兄(👊)はいろいろやってみた末(mò )、もう一(🥇)度住み慣れた(😇)屋根(🚚)の下に帰(guī )ってきて、(🌚)黒(hēi )光(🕝)(guāng )りの(👪)す(🍉)るほど時代(🌙)のついた大(dà )黒柱のわきに(🔆)すわっ(🧜)て(🧒)みて(👨)、先祖(🐏)のお(🍸)そるべきことを知ったそうです。なんと(🍈)、くりめしの好きな橘(🖤)翁さまはその画像の中(🤡)に残って、子(📉)孫の末を見守っていてく(➡)ださることで(🥓)し(〽)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025