○ (🃏)友人(⛴)(rén )と(🌇)いう(🎤)の(🔤)は、おそらく顔(yá )囘(📤)のことであろう。
「(🌽)私(🍀)の足を出(😐)して見(👓)るがいい。私の手(shǒu )を出し(💪)て見るがいい。詩(📿)(shī )経に(🔔)、(🥫)
一七(🍟)(二二(🍛)二)
二((🏜)二〇七(🎣))
「聖とか仁とかいうほどの徳(dé )は、私(😢)には及び(☝)もつかないことだ。た(🌫)だ(🛅)私は、そ(🤷)の(📊)境地を目ざ(🌵)して(🛤)厭くことなく(🐅)努力(🗣)している。ま(🐵)た私の体験をとお(🥟)し(👟)て倦むことなく教(🌂)えている(📞)。そ(💎)れだけ(🏃)が(🎷)私の身上だ。」
○(🌂) 子路の祷りは、謂ゆ(😄)る苦しい時の神頼みで、迷信的祈祷(dǎo )以(🖥)上のものではない。それに対して孔子(👱)は(🎃)、真の心の祷(dǎo )り、つま(👞)り(📈)天地に恥じない(🚭)人(🐤)間としての(📋)精(🦍)(jīng )進こそは、幸福に到(🥗)る道(👈)だ、と(👶)いうこ(🚘)と(👁)を説い(🧢)た(👩)。孔(kǒng )子の教(🏩)えには宗教(jiāo )がな(🛃)い(🤶)、とよく(🖋)い(👟)われるが、「(🔡)天(🎽)」と(♌)いう言(yán )葉(🤮)は、孔子によつて(🛹)常に宗教(🕙)的な意味に使(shǐ(🤑) )われ(🐣)て(🥣)いる(✏)の(⛸)である。
「(🏔)し(🐌)か(⬇)し、(🤒)わず(🍾)かの人(ré(😲)n )材(🙃)でも、そ(🚶)の有(🗣)る(💶)無(🖤)し(🔣)では大変(🍻)なちがいであ(🆎)る(🍵)。周の(🛒)文王は天下(✳)(xià )を三分してその二を支配下におさめていられたが、それでも殷に臣事(shì )して秩序をやぶられなかった。文王(wáng )時代の(😫)周(🕘)の徳は至徳というべきであろ(📑)う(🐌)。」
先師はそれだけいっ(🖌)て退かれた。そのあと司敗は巫馬期ふ(😰)ばきに会釈し(✒)、(📕)彼を自分の身(😶)近か(🗨)に招いてい(🤛)った。――。
「民衆という(🍬)も(🍣)のは(👕)、範(fà(🛫)n )を(🏒)示してそれに由らせることは(💱)出(🚝)(chū(❎) )来るが、道(dào )理(lǐ(🐞) )を(🏈)示(shì )してそ(⛔)れ(📣)を理(lǐ )解させることはむず(🔫)かしいもの(🚡)だ。」
すると、先師がいわれた(➡)。――
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