○ 射(shè )・御==禮・楽(lè )・射(🧥)(shè(👠) )・御・(🈁)書(shū )・数の六芸のう(😢)ち(🚊)射(🆘)(弓(🅱)の技術(shù ))(📯)と御(車馬を御する技術(✔))とは比(📎)較的(de )容易で下等(děng )な技(🤪)術とされており、とりわ(🕊)け御がそ(🐲)う(🏩)である。孔子は(🤘)戯れに(🤳)本章のよ(💣)うな(🐚)ことをいいながら、暗(🛤)(àn )に自分の本(běn )領(🧢)は一芸(🔏)一能(📡)に(⛏)秀(⏳)でることにある(🐙)のでは(🐎)ない、村人た(😮)ちの(👙)自分に対する批(pī )評は(🧙)的を(🏖)はずれ(🔐)ている(🐼)、という意味を門人(rén )た(💳)ち(🔻)に告げ、その戒めとした(🕋)も(🐟)ので(🎽)あろう。
○ 匡(kuāng )=(⛹)=衛の一(yī )地名(🎸)。陳との(🍯)国境(🍯)に近い。伝説によると、魯の大(dà(🕑) )夫季氏(📰)(shì )の家(jiā )臣で(👤)あつた陽(😪)虎という人が(🌃)、陰謀に失敗(🦍)して(🤲)国外にのが(✉)れ、匡におい(🍹)て暴虐の振舞があり、匡人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の(💑)一行(🈳)(háng )が衛(🛋)を去つ(🤗)て陳に行く途中匡を通(tōng )り(🎲)かかつた(📁)が孔(🎨)子(zǐ )の顔が陽(😛)虎そつ(📌)くり(😟)だつたの(🆖)で、匡(kuāng )人は兵を(🐈)以て(🏚)一行(🥞)(háng )を囲むことが五日(🕞)に及(🕹)んだというのである。
互郷(xiāng )ごきょうと(🏒)いう村の人(rén )たちは、(🌠)お(🥅)話(huà )にならない(💏)ほど風(🍤)俗(sú )が悪かった。ところ(🌸)がその村(🎾)の一少(💼)年が先(🥉)師に入(🐷)門をお(💟)願いして許されたので(💕)、門人(⛓)た(🐛)ちは先(xiān )師(⤴)の真意を(🐡)疑った。す(👽)る(🚦)と、先(xiān )師(✍)はいわ(🎍)れた。――
うす氷(bī(🍑)ng )ふ(🗝)むがご(😁)と(⬅)、
「その程度のこ(📳)とが何で得意になるね(🍃)う(🥎)ちがあ(⏩)ろう。」
六(一九(🛷)〇(🍱))
「ここ(🌈)に美玉があります。箱におさめて大(dà )切(qiē )にしまっ(🛃)てお(🎇)き(⏭)まし(🥘)ょうか。それとも、よい(🌓)買手(🎵)を求めてそれを(📥)売りましょう(👓)か。」
「正面切っ(🖋)て道理(lǐ )を(🏓)説かれる(🌫)と(🎁)、誰で(🚶)もそ(🔛)の場(🐥)はな(💳)るほ(🌤)どとうなずかざ(🐜)るを得ない(😓)。だが大事なの(🌯)は(🈵)過を改めることだ。やさ(🍹)しく婉(wǎn )曲(qǔ )に注(🔯)(zhù )意(yì )してもらう(💿)と(👘)、誰でも気(⛎)持よく(🔖)そ(➖)れに耳を傾けることが出(chū(😴) )来(🎴)(lái )る。だ(😅)が、大事なのは(⭕)、そ(🏿)の(📨)真(✝)意のあるところを(👧)よく考えて見(🥢)ることだ。い(🌏)い気に(🤵)な(🍫)って真(zhēn )意(yì )を(🖤)考え(✏)て見よ(🧢)うともせず、表面(miàn )だけ従(💻)っ(🍥)て過を改めようとしな(🤰)い人は、私に(🕶)は全(quán )く手(🔭)のつけ(🎱)よう(📒)がない。」
七(qī )(一九一)
「もとよ(🍱)り(💨)天(🎤)意(yì(🐠) )にかなった大(🕹)(dà )徳(dé )のお方(fāng )で、まさに聖人(🚇)の域(yù(📸) )に達しておられま(🛎)す。しかも、そ(🌅)の(🔛)上に多(🕟)(duō(🚾) )能(🛺)で(🌲)もあ(🎚)られます(🌶)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025