○ (❓)匡==衛(😎)(wèi )の一(yī )地(dì(💂) )名(😈)。陳との国境に近(jì(⭐)n )い。伝(🚳)(yún )説(🔲)によると(🔪)、魯の大夫季(😭)(jì )氏の家臣であ(🚨)つた陽(😜)虎とい(🔓)う人(🌗)(rén )が、陰謀(🍑)に(🎼)失(💇)敗(🈵)して国(🕗)外にのがれ、匡(🕰)において暴虐の振舞があり(🕴)、匡人は(😎)彼(💾)を怨んでい(👊)た。たま(🕛)たま(🌏)孔子(zǐ )の一行(👍)(háng )が衛を去つて(🍕)陳に行く途中(zhōng )匡(kuāng )を(🎭)通りかかつたが(🐣)孔子の顔が陽虎そつくり(💞)だつ(🎶)たの(👚)で、匡人は兵(bīng )を以て一行(💏)を囲むことが五日に(📂)及(🐈)んだというので(🤤)ある。
三四((📠)一(🕍)八(🥥)一)
こがれるばかり(🐜)、
○(😻) 以上の三(🤩)章、偶然(🤩)か、論語(yǔ )の編纂者に意あつ(⛓)てか、(👠)孔(👄)子の(🎐)門人中最も目(mù )立(lì )つている顔渕と子路と子貢の三人をつぎ(🏹)つぎ(👑)にとらえ来(lái )つて(👺)、その面目を躍(🏺)如たらし(🤾)めている(🤩)。こ(💡)の三(sā(🙋)n )章を読(🦒)む(🛳)だけでも(👟)、すでに孔門の状(🔽)況(🔯)が生き生きとうかが(🤹)われるではないか(🎩)。
「知っておられ(🚮)ます。」
○ 孝経(jīng )によると、(🐿)曾(🎈)(cé(♊)ng )子は孔子に(📓)「身体髪膚これを父母に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の(📅)始なり(🎧)」という教(jiāo )えをうけている。曾子(zǐ )は、そ(🍬)れ(⏸)で、(📆)手(shǒu )や(📻)足に傷のな(✝)いのを喜んだこ(👆)とはいう(🤔)ま(😃)でもない(🕓)が、(➿)しか(🤥)し、(🙌)単に身(🍅)体の(🏌)ことだ(🦐)けを問(🐉)題(tí(💧) )にしていたので(😑)な(🛴)いこ(⏸)とも(👶)無(wú )論である。
陳ちんの司敗しはい(🕸)がたずねた。――
「三(sān )年も(🏒)学問をして、俸(fèng )祿に(♍)野(yě )心(📣)のない人(rén )は得(dé )がたい(🌷)人物だ。」(❇)
子(zǐ(⛹) )罕しかん(🥇)第(🎌)九(🎾)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025