ところで、彼にとって(🎥)不(🌛)幸(🛵)なことには(🎃)、(😉)彼の父は非(🔯)常(🏆)(cháng )に身分(fèn )の賎しい(📅)、しか(🍇)も素行の修まらない(🔋)人であっ(💘)た。で、門(♿)(mén )人たちの中には、彼が孔(⛓)子に讃(zàn )められるのを、快く思わないで、とかく(✂)彼(🕊)にけちをつけたがる者(zhě )が多か(🅾)った(🥊)。ある(🆎)時など、(🚮)一(yī )人の門(🍚)(mén )人(🧑)が、孔子(zǐ(🤗) )に聞え(🚫)よがしに、
孔(kǒng )子(❌)は、そ(🌳)の日(rì )の儀式に(✖)おける楽長の不首(shǒu )尾にもかかわらず(💸)、いつもよ(👽)りかえって(🔣)朗(🌟)ら(🐊)かな顔(yá )をして、(🍿)退出した。
「決し(⛷)てお世(shì(🌌) )辞(⏺)は(🔲)申しま(😿)せ(🌫)ん。」
楽(💾)長は、自分の今日の失敗(bài )については一言も言わ(🏞)れない(🈵)で、まっし(💤)ぐらにそん(🛬)な問をかけられた(🌶)ので、(🚦)かえって返(fǎ(💈)n )事に(🍎)窮した。
そう彼(bǐ(💳) )は(👈)自信(🌠)(xì(🥐)n )してい(🚒)る。それ(🦏)にも拘らず、こ(😋)う頻(pín )々と失敗するのは(🥫)、どう(📦)いうわけだろう。腹も(🍣)立(🥧)つ(🧕)。恥(🐴)かし(🌝)くもある(🈺)。しか(🧘)し、事実(shí )は如何(hé )ともしがたい。
(もし、孟(🍥)孫(sūn )氏に(💦)、はなは(🌕)だ(🏩)しい僭上(shàng )沙汰でもあれば、そ(🍄)れは孟(mèng )孫氏一家の問題(🍭)(tí )だ(🍉)けで(🌓)な(📽)く、魯(➰)の(✂)国(🎍)の問(⬅)題(🔜)で(🚶)あり、ひいて(🈵)は天下の道(✊)義を紊ることにもなる。それに、(🌈)万(wàn )一(yī )、自(zì )分(❣)に一応の相(xiàng )談(📳)をし(➗)た、とでも云いふらされ(💌)ると、これから自分がやって行(🌩)(háng )こうとする政治の精(🙄)(jīng )神を、傷けること(🐟)にもな(🚜)る。出(chū )来れ(🔡)ば、(👻)自分のい(👝)っ(👸)た意(🦏)味を、はっきりさ(📰)して置くに越した(🖕)ことはない。しかし(😁)、(👑)祭(jì )典の計画(🦈)(huà )について、直接の相談もうけ(🕕)ないで、こちらからそ(🤼)れ(🌆)を云い出す(🚱)のも非礼(lǐ )だ。何とか方(🎖)(fāng )法はないも(🚜)のだろうか(🐎)。)
(🧖)陽貨(⏭)は(💱)、魯の大夫季平子に仕(shì(🎟) )えていたが(😗)、季平子が死(sǐ )んで季桓子き(🦖)かんしの代(♏)に(📆)な(🈺)る(🤖)と、(👫)巧み(🙎)に彼を自(zì )家(🎟)薬(🐯)籠(🧤)(lóng )中(zhōng )の(📄)ものとし、(🚼)遂に彼を(🐄)拘(🐎)(jū )禁(🍼)して、魯(lǔ )の国政を専らに(🥌)していた(😣)。孔子(🚷)は、その頃、すで(👿)に(🖨)五十の坂(🍃)をこして(🍮)いたが、上(🈵)下こぞって(🆘)正道(dào )を離(lí )れ(🚺)ているのを嘆(🐼)いて(🍻)、仕官の(💱)望(wà(🚧)ng )み(💪)を絶ち、ひたすらに詩書礼(📬)楽(➕)の研鑚(zuā(⤵)n )と、青年(🆑)子(🖌)弟の教(jiā(🥧)o )育(🏟)とに(🔩)専念し(📗)ていた。陽貨としては、孔子が野にあって、厳(yá(💹)n )然(🐰)として道を説いてい(🔃)るのが、何(hé )より(📊)も(🚼)恐(😳)ろしか(👮)っ(🥉)た。で、出来れば(🏦)彼を自分の味方(😩)に引き(📗)入(🥪)(rù )れたい、少く(🌽)とも一度(dù )彼に会(huì )って(🐆)、(♈)自分が(🐇)賢(Ⓜ)者を遇する(🛹)道を知っている人間である(🈺)ことを示して(🚒)置きたい、と思ってい(🔎)た。
陽貨ようか、孔(kǒng )子を見(jià(🏪)n )んと(⛩)欲す。孔子見(🚑)まみえず(🏧)。孔(🙏)子(🌏)に(🍾)豚いのこ(🚭)を帰おくる。孔(🚍)子(🥜)其の(🛒)亡きを(♒)時(shí )と(🏼)して、往きて(🚹)之を(📪)拝(🏴)(bài )す。諸これに塗みちに遇(🕸)う(🥣)。孔(🕠)子(🥛)(zǐ )に謂いて曰(yuē )く、来れ、予(😍)われ爾(ěr )なん(🎵)じと(🐚)言(yán )わんと(🚛)。曰く、其(🆙)(qí )の(👦)宝を懐(⚪)きて其の邦を迷(👣)(mí )わすは、仁(rén )と謂うべき(👕)かと。曰(🐎)く(🤡)、(💘)不(bú )可なりと。事を従うを好みて亟しばしば時(🚘)を失うは(⚫)、知と謂(wèi )うべきかと。曰く(🦐)、不可(kě )なりと(🍧)。日月逝き、歳(🛢)我と与にせずと。孔(🔹)子(zǐ )曰く、(🔜)諾だく、吾(wú )将(🚒)ま(🎪)さに仕えん(🕋)と(🆕)すと。
「血統など(🌚)、(📽)どう(🍁)でもい(🚟)いではご(🔀)ざい(🚘)ま(🚨)せんか(📊)。」
門(mén )人(🎊)たちが、孔(🏆)(kǒng )子(zǐ )のこうした教訓によ(🚹)って、まじめ(🅱)に自(🕎)己(jǐ )を反省(✉)(shě(🐭)ng )する機(jī )縁(😺)を掴(🚽)(guó )み得たかは、ま(🎆)だ疑問であった。しかし、そ(🔜)れ(🌄)以(💺)来、仲弓の身分(🍅)や、(🏬)彼の父(fù )の素行が、彼等の話(huà )題(tí )にのぼら(🔭)なくなったこと(😣)だけはたしかであ(🔶)る(🤖)。尤も、この事(🐿)は、仲(🥍)(zhòng )弓自身にとっては、どうで(🎿)もい(💜)い事(🖕)であった。彼はただ自(😽)らを戒慎す(📅)るこ(🎄)とによって、孔子(zǐ )の(🔳)知遇(🙏)に応こたえ(🤙)れば(🌭)よか(🏵)ったの(💑)だから。
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