ところで、彼にと(💰)って不(🚀)幸(🍆)(xìng )な(🌗)ことには、彼の父は(🚧)非(🍠)常に身分(🤜)の賎(jiàn )し(♋)い、しかも素行の修ま(🔚)らない人であった。で、(🌈)門(🍐)(mén )人(👇)た(🎆)ちの中(♌)には、彼が孔子に讃められるのを、快く思(💍)わないで、とか(😸)く彼にけちをつ(💠)けた(🔉)がる(🐰)者が多かった。ある時な(🚂)ど、一人(🔷)の門(🕞)人が(🐍)、孔子に(❣)聞えよがしに、
(🎙)孔子(👭)(zǐ )は、その日の儀(🛄)式におけ(💞)る(⛓)楽長(zhǎng )の不首(💽)尾にもかかわらず、いつもより(⤵)かえって朗らかな(🦖)顔(yá )をして、退出し(🎦)た。
「決してお世辞は申(shēn )しません。」(🥅)
楽長は、自分の今日(😽)の失(shī )敗(🤘)(bài )については一言も言われないで、まっしぐらにそん(⏸)な問(wè(👱)n )をかけら(📤)れたので、かえって返事(🐽)に窮した。
そう(🦑)彼(🈚)(bǐ )は自信している。それにも拘らず、(👛)こう頻々と失敗(🚺)す(🛑)るの(🎡)は、どう(🎴)い(🐎)うわ(🔑)け(🎋)だろう(🧠)。腹(🥑)(fù(✖) )も立(😸)つ。恥(🌤)かし(⬅)くもある。し(👙)かし(🛰)、(🏧)事(👳)(shì )実は如(🐥)何とも(🌜)しがたい(👉)。
(もし(🕰)、孟孫氏に、はなは(🌘)だしい僭(🏬)(jiàn )上(shàng )沙汰でもあ(🛅)れば、(🈵)それは(🍦)孟孫(👿)氏(shì )一(🥤)家(jiā )の問題(🐄)だけでな(🥗)く、魯(lǔ )の国の問題で(🌈)あり(🍻)、(🎢)ひいては天(📹)下の道(🚋)(dào )義(🌝)を紊ることにもなる。それに、万一、自(🚽)分に一応(yīng )の相談をした、とでも云いふらさ(🏤)れると、これ(🍭)から自分(📆)がや(💮)っ(🕐)て行(háng )こうとする政治の精神を(⛑)、傷け(💔)るこ(🚦)とにもなる(🚞)。出(chū(😣) )来れば、自分(🌥)のいった意味を、(♒)はっきり(🌋)さして置くに越したことはない(♎)。しかし(🍜)、祭(📜)典の計(🍥)(jì )画について、(🌄)直(zhí )接(🔉)の相(🚦)(xiàng )談(🌈)(tán )もうけない(😂)で(🏓)、(⛷)こちらから(🗃)それ(🌏)を云い出す(🚢)のも非礼だ(🎽)。何と(🎿)か方法はないものだろ(🤙)うか。)(🎆)
陽貨は(🐈)、(🤼)魯の(✉)大夫(fū )季平子(💋)に仕えてい(🎸)た(✍)が、季平(pí(🌉)ng )子(zǐ(👯) )が死んで季桓子(📰)(zǐ )きかん(🥤)し(♓)の代に(🙀)なると、巧みに彼を自家薬籠(🔎)中のものと(🐠)し、遂に彼(🛤)を拘禁(jìn )して、魯の国(guó(❎) )政を(📤)専(🐖)らにし(🍔)て(🔱)いた。孔子(zǐ )は、その頃、す(💕)でに(🎿)五十の坂をこしていた(👆)が、上(🥠)下こぞって正道(dào )を離れているのを嘆いて、仕(🤹)官の(🥀)望み(🥔)を絶ち(🌽)、(🚴)ひた(🏈)すらに詩書(shū )礼(lǐ )楽(lè )の研鑚と、青年子(zǐ )弟の教(🎑)育(yù )とに専念してい(❓)た。陽(🌄)貨としては、孔子(🍤)が野にあ(😟)って、厳然(rá(👅)n )として道を(📦)説(🕍)(shuì )いてい(🦁)る(🎓)のが、(🕶)何(🈳)より(🐋)も恐ろしかっ(😣)た。で(⛴)、(🏀)出(🧘)来れば彼を(🐐)自分(😡)の味(wèi )方に(💻)引(👰)(yǐn )き入れたい、少(shǎo )くとも(🙀)一(〽)度(dù )彼に会って(🌓)、自分(🆖)が(🚤)賢(xián )者を遇する道を知っている人(rén )間(👤)で(🏬)あるこ(🌜)とを示して置きた(🍱)い、と思(sī )っていた。
陽(yá(👟)ng )貨ようか、孔(kǒng )子を見んと欲(🤗)す(🌫)。孔子見まみえ(🎗)ず。孔(kǒng )子に(🧢)豚(📸)いのこ(🥙)を帰おくる。孔(🐲)子(🎲)其の(🕤)亡きを時と(🈴)して、往(wǎ(📻)ng )きて之を拝(😰)す(🎎)。諸(zhū(😝) )これ(🚣)に塗みちに遇う。孔子に(😖)謂(🐵)いて曰(yuē(🔃) )く、来れ、予われ(🍙)爾(ě(♋)r )なんじと言わんと(⛸)。曰く、其の宝を(📣)懐き(🖱)て其の(🌰)邦を迷わすは、仁(🍳)と謂う(🧑)べき(🏂)かと。曰(🏑)く、不(🙍)(bú )可なりと。事を(🎎)従うを好みて亟しばしば時を失(shī )うは、知と謂(👶)(wè(🌯)i )うべき(🍝)かと。曰(yuē )く、不(🕥)可なり(😔)と。日月逝き、歳我(wǒ(🍍) )と与にせずと(🥡)。孔(🍯)子曰(🕋)(yuē(🎬) )く(✳)、諾だく、吾将(❇)まさに仕(🐞)(shì(📶) )えんと(🧑)すと。
「(📴)血統な(🔳)ど(🍑)、どうで(🕉)もいい(🚚)ではございませんか。」
門人(rén )たち(🚠)が、(♑)孔子(zǐ )のこ(⛺)うした教(🎚)訓(🦐)(xùn )によって(🛃)、まじめに自(zì )己を反省(shě(🤸)ng )す(🗽)る(🦉)機縁を掴み得(dé(🐡) )たか(🍮)は、まだ(🤢)疑(yí )問(📮)で(🆘)あった。しかし、(🤪)そ(🔂)れ以(📖)来(lái )、仲弓の身分や(🔔)、彼の父の素(🅱)行が、(✅)彼(🐞)等の話題(🚈)にのぼらなく(🌉)なったことだけ(📯)はたし(🎧)かである。尤も、(🔲)この事は、仲弓自身にとっては、ど(🏉)う(🏏)でもい(🍚)い事であった(🗼)。彼はただ自(👐)らを戒(jiè )慎することによって、孔子の(🕎)知遇(🖇)に(🌥)応(yīng )こた(📼)えればよかったの(🍓)だから。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025