布施(🚇)ふ(🍒)せさんはそれをよく覚えていて、ある(💐)日わたしに歌(gē )ってみせ(🐺)てくれました(🎉)。どう(🔊)して布施(shī )さんの口(🔲)(kǒ(🌒)u )からそんな古い歌(👖)(gē )の節(jiē )が出(👘)(chū )てきたかと言(yán )いますに、君の家(jiā )がらはこの地(dì )方の郷士として代々仙台侯に仕え(🕗)てきた歴(lì(🌾) )史があるからで(🤨)した(🍥)。あの「(🚣)さん(😻)さ(🤜)しぐれ」の(🏝)歌は、甲(jiǎ )高い女の声(shē(😶)ng )よ(🎧)りも、(💿)むし(👩)ろ低いところを歌え(🐴)る男(🕋)の声(🐉)に(👀)適してい(🔨)て、ゆっくり歌うべ(😢)きものだ(♍)そう(♟)です。あれを(🦗)わたし(👵)に(🍫)歌っ(🐅)て(🈺)聞かせる間(🚀)、しばらく布施さんは(🚂)「時(shí )」(🍈)というものも(🤾)忘れているようでし(🕺)た(📸)。い(⛸)かに(🏙)もゆ(🚔)ったりと迫(🗾)ら(😉)ないでしかも深く聞える古風な歌(gē )に耳(🧥)を傾けていますと、そ(🌎)の抑(🥡)揚(😀)(yáng )のある(🚜)節の一つ一つが実(😬)(shí )に長くつづいて行きました(✨)。切れたかと(🥫)思うと、まだ続いている(🥞)ようなも(🕝)ので(🌞)した。
「行徳ぎょ(⏰)うと(🍪)く」(🎀)
物にさきがけす(📡)る(✌)のと、し(😖)んが(👌)りをつとめるの(🛵)とでは、(🤱)どっちが勇気(🎒)がいるでしょう(🐀)。前のほうの人(ré(🍽)n )は(🌙)進(🐸)んでとげのあ(🍖)る(📚)いば(🎗)ら(⛴)の道(dà(🚷)o )を切り開いて行(🧥)くのですか(⛑)ら勇(yǒng )気がなくて(📥)はかなわ(➡)ないことですが、あと(💏)のほう(👾)の(🏀)人とて勇気がいることにかけてはそれ(🌞)に劣りません。
栗本先(xiā(🚼)n )生(shēng )の長(zhǎng )い生(shē(🚐)ng )涯しょうがいにと(♑)って、(✏)この函(🐤)(hán )館(guǎn )時代(🐎)の六年(🐪)はいいしたくの時で(🏅)ありま(📃)したろう。わたし(🎒)が皆さん(🌤)に(👎)お話しし(👛)たい(🍘)と思うのも(🧑)、(🔠)そこですよ。先生の函(hán )館(guǎn )時(🐟)代は(😷)ずいぶ(🐅)んさ(🏤)み(😱)しかっ(🌩)たよう(🤑)です(🐗)が(🍛)、しかしそ(🚶)の六年の間に先生が(🚵)いろ(📦)い(🍏)ろ(🔕)やっ(🕍)てみた(😞)こと(🍪)は、それから江(👖)戸えどに出てもっと(😪)大(🐽)きな舞台へ乗り出して行(🚙)った時の役に立ちま(🍖)した(😆)。病(㊙)(bìng )院や医(yī )学所を建てたことでも、薬草園(🍆)(yuán )を(🐼)開いた(📅)ことでも、木(mù )の苗(miá(😳)o )を移し植え(👽)たことで(🎆)も、牧(😇)畜養蚕(😚)(cán )疏水(🙉)工(🔷)事(shì )の監督でも(👳)、何一つむだ(📒)になる(📎)ものは(🥤)なくて、それが(🙆)な(🍖)にかしらほ(💭)かの(🎢)仕(shì )事をする(😂)時(shí )の役に(🧣)立ちました。どうでしょう、先生は自(zì )分のしくじ(🥠)りまで(😛)も(📬)役に立て(🏻)ること(🌲)を知っ(🍈)ていまし(🤔)た(🌲)よ(🏭)。これこ(😻)そ(🚁)ほん(🎀)と(⚓)うの「経(jīng )験」(🎋)というも(💐)のでしょ(🔃)う。
七(💂)(qī ) わらびと竹の子
か(🥐)し鳥があいさつに来(lá(🍈)i )ました。
「行徳ぎょうとく」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025