そ(🦄)う思う(🔓)と、彼(bǐ )の(🎵)心臓は、一滴の血も残(🎽)され(⛰)てい(🐜)ないかのよう(📏)に、冷たくなった(🦆)。
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出でては大(⛩)賓(bīn )に見ゆるが(🏜)如くし、(🚘)民(🥚)を使(🍳)う(🆔)には大(dà )祭(jì )に承(chéng )くるが如くせよ(🧠)。己(jǐ )の欲(yù )せざ(⛩)る所(👄)は(📤)人に施すこと勿れ。邦に在(🛸)りて(😍)も怨(yuàn )なく(👌)、家に在り(🎌)ても怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏(😗)なりと雖も、請(😩)う斯(🚓)(sī )の(♈)語を事(shì )とせんと((🐍)顔(🌨)(yá )淵(🏼)篇)
(あの眼にぶッ(🥜)つかると、(💍)俺は喉も手も(🏬)急(📍)に硬(📸)ばっ(🐵)て来(lái )るような気(qì )がす(🚮)る(🤥)ん(🙏)だ。今日(rì )もたし(🔮)かにそうだった(🆗)。俺の手が狂い出(💚)し(🎍)た(💸)のは、(💏)奏楽(👐)の(🎲)最(🈺)中(📜)に(🏾)孔(📠)子の眼にぶッ(🐣)つ(🗓)かってからのことだ。)
(楽(lè )長は、最(zuì )高(🍷)の技(👁)(jì )術は手や(🛬)喉から生れるものでなく(⏲)て(📼)、心(⏭)から生れ(🐫)るものだ、という事だけは、どうやらわかったら(🔧)しい。彼の音楽もこれからそろそろ本(běn )物になる(🧡)だろう。だが彼は、私の音(🏿)(yīn )楽論がそのまま人(rén )生論で(🙉)もある、というこ(🐢)とには、まだ気(🏈)が(🙊)ついて(⚓)いな(🤷)いらし(🅿)い。究(👀)極の目標を(🐮)音(🚊)楽(lè )の技術(shù(🐆) )に置いている彼(🙏)(bǐ )と(🗺)しては、或はやむを(🕤)得ないことかも知(zhī(🎃) )れ(📻)ない。しかし急ぐことは(👷)な(🚄)い。いずれは彼も、人生のため(🔕)の音楽ということに目を覚ます時が来(lái )るであろう。彼は元来真面目な人間な(🏞)の(😏)だ(🛐)から(🐏)。)(👥)
などと放言(🏓)した。
(なるほど孔子(zǐ )は音(🎋)(yīn )楽の理論に(🎞)は(🀄)長じて(🔸)い(👶)る(📃)だろ(📤)う。しか(🐕)し(🏻)、実(shí )際楽器(🤦)を握っ(😇)て(🕕)の技術にかけては(⛎)、(☕)何といっても自(zì )分の方(🦉)が玄人(😭)(rén )くろ(🏋)うとだ。)
と(🐑)、(🌁)残念(niàn )そうな口(🔎)吻で云っ(🏧)た。
(🦕)こんな言葉(🎟)が(🥧)つ(♊)ぎつぎに思い出さ(✝)れ(🚽)た。樊遅(chí )は、しかし、(🤬)自(zì )分(🚬)に実(🤝)(shí )行(⭐)が出来(lái )る(🚿)か(🆕)出来(lái )な(🌒)い(🗿)かは別として(🥤)、言葉(yè(👣) )の(🚄)意味だけは、そ(😽)うむずかし(⬇)いとは思(sī )わな(🚓)かった。
(😞)そ(🛸)こまで考えて来(🧔)て、(🧓)樊遅はもう一度「違(wéi )わ(🐙)ない(💽)」という言(📓)葉(🆘)の(✳)意味を考えて(🌁)見た。
「(☝)でも、近(🔬)々行われるお祭は(💒)、ずいぶんご鄭(zhèng )重だという噂ですが……」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025