彼は、そう答え(🥕)てお(🏵)い(📄)て(🍏)、これま(🐣)で門人たちが孝道について訊ねた時の孔子(zǐ )の教(🈳)え(🚝)を、彼(🔸)(bǐ )の記憶の中(zhōng )からさ(🏰)がして(♎)見た。先ず思い出さ(🕧)れたのは、孟懿(🈚)子の息子(🏾)の(🕟)孟(mèng )武(wǔ )伯の問に対(⏯)する(🛣)答えであっ(🚇)た。
孔子は、その日の儀式(shì )にお(➕)ける楽(🛤)長の不首(🦄)尾(🕖)にもかかわらず、いつも(😃)よ(👆)りかえっ(🙂)て朗(🍗)(lǎng )ら(🤑)か(🍖)な顔(📭)をし(🤷)て、退(tuì )出(📣)した。
孝(xiào )を(🎩)問う
(もし、孟孫氏に、はなは(🗄)だしい僭上沙(🔷)汰(tà(💸)i )で(🏏)も(🥧)あれば、(📌)それは(📴)孟孫氏(🦅)一家の(🕑)問(wèn )題だ(🐟)け(🏊)でなく、魯(👎)の国の(🔖)問(wèn )題であり、(👂)ひい(🚘)て(🌋)は天下の道義を(📮)紊る(👇)ことにも(💄)なる。そ(🤘)れに(🚘)、万一(📓)、自分に一応の相談(tán )をした、(🔖)と(➰)でも云い(🥝)ふ(🧢)らされる(📯)と(🥄)、(📁)これか(🌎)ら自分(🍚)がやって行(háng )こうとする政治の(❣)精(jīng )神を、傷けることにもな(🔤)る。出来(lái )れば、自分(fèn )のいった意味を、はっきりさして置く(🤞)に越(🏜)したことは(📭)な(👋)い。しか(🤰)し、(🏩)祭(jì )典(diǎn )の計(🥏)(jì )画(🎆)につい(⤴)て、直(🥪)接の相(😹)談もうけ(📊)ないで、こち(🐎)らからそれ(🏇)を云い出(chū )す(🛋)の(🔎)も非礼だ(🗼)。何(hé )とか方(🔐)法はないものだ(👄)ろうか。)
7 子曰く(🚑)、孝(xià(🦌)o )なる哉(🐮)(zāi )閔子騫(qiān )。人其の父母(😄)昆(🚱)弟の(🐀)言を間(jiān )せずと。(先(xiān )進篇(piā(🧖)n ))(➰)
「で、(🧥)わしは(😰)、違わないようになさ(⏸)るがよい、と(✝)答えて置い(📐)た(💌)。」
(な(🍮)るほど(🈸)孔(🚏)子(zǐ )は音楽の(🐻)理論には長じているだ(🚧)ろう。しかし(✳)、実(🥟)際楽器(qì )を握っての技術に(🙊)かけ(🚽)ては、何といっても自分の方(fāng )が玄(📱)人(➿)(rén )くろうとだ。)
7 子曰(😋)く、君(💆)(jun1 )子は(🙆)人の(💟)美を成し、人(rén )の(🕥)惡(è )を成さず、小(🐻)人は是(shì )に反すと(🏳)。(顔淵篇)
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