どうし(🥣)てこんなく(😼)わな(📁)ぞを(🏉)造(zào )って(👅)もらったかと言(📐)い(🚡)ます(🆎)に、わた(🦁)しもいなかへ来た(🦐)からには学校へ通うかた(✖)わらくわでも握(🌮)って(🐪)、自分(🕎)のこ(🎉)ころを鍛えるば(😸)か(🐄)りでなく(🕯)、(🥡)から(⚪)だをも鍛(🕟)え(🚋)よ(🎴)う(🕚)とし(🐱)たからでした。
それから後の日(rì )に、まだ石山(🎟)に(🌀)逗留とうり(⚾)ゅうして(🛀)いたころ、一度茶(😽)丈のほうで来助老(lǎo )人を待(dài )ち受け(🚱)たことがあります(🍐)。老人がた(⛎)ず(😬)ねて来てくれるという(🏍)ものですから、わたしはいっ(💿)し(🍱)ょにそまつな食事(shì(⚾) )をするつもりで(🌶)、わざわざ瀬(❓)多(duō )のほうまで湖(🍁)水(⬛)名物のこいな(🐙)ど(🧦)を(✏)買いに出かけ、それを自分(fèn )で(🔖)料理しました。ところが(🌤)、こい(🍙)の胆いを取る(👷)こと(💦)を忘れ(🤪)たのです(🏒)。さて、老人をお客(kè )にして(📂)、いっしょにはしを(🥨)つけてみると、わた(🐎)しの(🌀)煮たこいは(🧢)苦くて(🗂)、大笑い(🎏)したこともあ(⏱)りました。
(🎬)この(🏊)一夏の間(jiān )、わたしは姉の口からなき父(🔧)の(🗨)話を(🍍)よく聞(wé(➰)n )かされました。父(🔇)は熱心な(🐩)子の(🖤)教育者で、わ(♓)たしも(🤹)六(liù(🐷) )つ七(🗡)(qī )つのころ(🤝)から読書の(💏)道(dào )を父(🌼)よ(💟)り(🌯)授け(🤘)ら(👺)れ、十(shí )の(🚗)年に両親の(💫)ひざもと(👃)を離(🚡)(lí )れたのもやはり(🌊)父(fù )の意(yì(🅾) )見(jià(🤘)n )によっての(🈺)ことでし(🤭)たが、そんな子供の時分の記憶(yì(⏳) )し(💎)か自分(🐾)にはな(〽)いものですか(👼)ら(👶)、姉から聞(💳)く父(👄)の話には初(🍁)(chū(✅) )めて(🌇)知る(💣)ような(🎽)こ(🦇)とも(🤧)すくなく(🍥)なかったのです。わたし(🐬)の(💢)きょう(🥗)だいの中でも、姉は一(🙄)番(🤹)の父親思いでし(🐎)たから(🦗)ね。父は神坂(🥦)村みさ(🏈)かむらのほう(🈲)からこの木(♓)(mù )曾(céng )福(fú )島の町(dīng )へ(👋)も(📩)よく来たらしい(😨)。この町(dīng )には父が歌(gē )の友だ(💬)ちと(🚂)いう(🌂)人(rén )も(😃)あ(👆)った(🧞)らし(🌗)い(💻)。わたしは姉の家で(🌏)、父(fù )を知っているという(🏕)一人の老人にも会いました。
(🚢)千曲川ちくま(👽)がわ(📋)の川下(xià(⛏) )を見てきたか(🌯)わずと、川上を見(jiàn )てきたかわずとが小(xiǎo )諸で落(luò )ち合(hé )い(🤽)ました。そ(🏧)してたが(🚢)いに見(🕸)てき(😘)た地方(🔓)のことで(🍥)言(yán )い争(👪)いまし(🔱)た。
守(shǒu )山(shān )もり(💰)やまという(🎎)ところの桃畑(tián )は(😐)、(🎴)わたしたち(🎎)の義(🚿)塾(🎇)(shú )ぎじゅくの木(mù )村先生(shēng )が(💸)お百(bǎi )姓(xìng )に(🛴)す(🎬)すめて(💲)、桃の(😹)苗(⏭)木(👍)(mù )なえ(🚻)ぎを移し(🐝)植えさせたことからはじまった(📲)と聞(🐴)きま(🔶)す。
木曾福(fú )島(dǎo )きそ(🐪)ふくしまは馬(mǎ )市(shì(💽) )うまいち(🥀)の立(lì )つ町(dīng )として(🎤)も(📀)昔から知られて(🥑)い(📽)ます(🏐)。そ(🛅)の馬市のこ(💋)とを木曾地(dì )方(fāng )のも(🛫)のは「お(🚷)毛(🖲)附けづ(🔈)け」(🅿)とも(✈)言います。木(mù )曾(céng )は(🤪)馬の(🥇)産地(dì )で(🎢)、馬を飼わない百姓はなかったくらいですから、福島に(☕)市(🧠)いちの立(lì )った時は近在のもの(🚿)が(🐏)木曾駒きそ(🚄)ごま(📶)を持ち寄り(😯)ます。そ(🗝)れ(🌓)を買いに諸国(guó(🦔) )から博(bó )労(👶)(láo )ば(🤙)く(🔗)ろうが入りこん(👅)で(💏)きます。町もにぎ(💩)わいの時で(🙉)す。
青(qīng )い夕顔も長(zhǎng )く(🐮)大(dà )きく生なりまし(🤣)た。
(🐔)ふ(🔰)と(🔁)した(🤽)こ(🥁)とから、刀鍛(🤓)冶(yě(🚒) )来助老人のう(😯)わさがこ(🌺)の若者(🔶)(zhě )の口から出(chū )ました。と(📱)いうのは、(⛺)来助老(🏳)人はそのおじ(🌚)さんに(👽)あた(😫)る(🗾)からであり(🏌)ました。わた(🍝)しが初めてあ(🛣)の刀鍛冶を(🍦)知(🍡)る(🔞)よ(📎)うにな(🦅)ったのも、その時からです。聞いてみ(😣)ますと、来助(💳)老(lǎ(🤯)o )人(rén )はまこ(🈂)と(🎅)の刀鍛冶(〰)(yě )らしい人で、そんな人が湖(🔭)水(shuǐ(🎉) )のほとりにか(🉑)くれてい(🏚)るの(🕳)もゆかしく(🤰)思われ、(🎶)どうかしてわた(🥥)し(🔑)は(💼)その人(🗾)に会ってみた(🔇)いと思うように(🌐)なりま(📄)した。
人の(📍)一生はふしぎな(🥦)ものですね(🈴)。来助老人のような(🤠)刀鍛冶(yě )が近江の片い(🤼)なかに埋もれぎりにな(🙎)ってしまわないで(📮)、また東京に出る日を迎えよ(👒)う(🃏)な(🚪)ぞと(🎭)は、老人自身(🍲)ですら夢(mèng )にも思(🏞)わなかったことでしょう。日(🦅)清戦争が来てみ(🍧)ると、来助老人(🌉)のような人の腕の役に立つ時が(😳)も(❕)う一度(🎠)来た(🆗)のです。ちょうどわた(🌡)しは、東京湯(⚾)島ゆ(✏)しまのほうにいて、郷里くにから上(🐦)京した母ととも(Ⓜ)に(✳)小さ(👗)な(🚭)家を借り(🚑)ている時で(🍕)した。ある日(🏇)、来助老人が(🚳)そ(⛷)の湯(tāng )島の(✒)家へ(🚫)たずね(🔷)て来てくれまして(🏳)、
(🕟)わた(📹)しは(👅)姉(zǐ )の家(🛡)の入口ばか(⏬)り皆さんにお話しして、(🛩)まだ(🔪)奥(à(😦)o )のほ(🎬)う(⛲)を(🔊)お目にかけなかった。この高(🛑)瀬の家(🎈)(jiā )では、先祖の中に橘翁(🌦)(wēng )きつおうさまという人がありまして、(🌔)毎年(🤰)の忌日に(⛴)はかならずそ(💨)の人(🈴)の画(🎁)像の掛物(wù(🐵) )を取り出し、それ(⛲)を奥の床の(➡)間の壁に掛け(🚚)、その人の(🍍)好物(✉)であったというくりめ(🔐)しを(🏀)供えるとか(🥉)。この橘翁さま(🧗)が高瀬の家に(🐁)伝(🈳)わった薬を造りはじめ(💆)た人(rén )です。
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