「大(dà(👝) )宰(🚭)はよく私(🥢)のことを知(🏩)っておら(🉐)れる。私は若い(🐛)ころに(🎈)は(🆚)微(⭐)賎(💈)(jiàn )な身(🐗)分だった(⛎)の(🌐)で、つま(🈁)らぬ仕事(😲)(shì )をいろいろ(🐞)と覚えこんだもの(🧐)だ(🐶)。しか(🦅)し、多(⏹)能だから(🏴)君(🦄)子だと思われたの(🕘)では赤(📝)面す(📣)る。いったい君(jun1 )子と(🛡)いうも(🍗)のの(👢)本質(zhì )が多能(🍡)ということにあっ(🎣)ていいものだろうか。決(jué )してそんなことはない。」(🗜)
先師のご病気が重(chóng )かった。子路(lù(🔘) )が病気(🚨)平癒のお祷(👕)りをしたいとお願いした。すると先師がいわれた。――(📷)
二二(è(🏑)r )(二二七(🕡))(🚅)
この問答(🚙)の話(✔)を(🌕)きかれて、先(xiān )師(⚪)はいわれた。――
こころやぶれず
「(🏜)知(zhī )者には迷いがな(🚾)い。仁者には憂(💯)(yōu )いがな(📸)い。勇者(zhě )にはお(🐮)それがない。」
○(🍎) 本章は「由らしむべ(🤬)し、知(🍎)(zhī )らしむ(🥟)べからず」とい(🏽)う言葉で広く流布(bù )され、秘密専(zhuān )制政治(zhì )の代(🚰)表的(de )表現(👂)である(🐎)かの如く解釈(❎)されているが(⏸)、これは(✋)原文(wén )の(👦)「可」「不(🍋)可」を「可能」(🔇)「不(bú )可(⏱)能」の意味(📸)にとら(🦓)ない(🚭)で、「命令」「禁止」の(💡)意味に(📘)とつたための(✳)誤(wù )り(👊)だと私(💟)は思う。第一、(💏)孔子(zǐ )ほ(📩)ど教えて倦ま(🔖)な(📌)かつた(🐂)人が、民衆の知的(de )理(🐟)解を(🥣)自ら進(jì(👀)n )んで禁止しようとする道(🔤)理(♏)(lǐ )はない(🎆)。むしろ、(🚗)知的(🎍)理解(jiě(🧓) )を求めて(🥐)容易に得(dé(🌴) )られ(💺)ない(🧒)現実(shí )を知(😫)り、(🌬)それを歎(🌃)き(✏)つつ、その体(tǐ )験に基(🏦)いて、(🥍)いよいよ徳治主義の信念(⛺)を(🥒)固(gù )めた言葉として受取るべきで(🔍)あ(💄)る(🤬)。
○ 囘==門人顔囘((🍀)顔(💵)渕)(🕹)
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